INoX プログラミング道場

LG3DとかID-01とかロボットプログラミングとかSunSPOTとかArduinoとかAndroidとかそのへんの情報です。

全体表示

[ リスト ]

Maker Faire Tokyo 2012 (10)

どんどんいきましょう。

イメージ 1

これも面白かったですね。
自走式なんですが、前面にスマホが取り付けられていて、操作している人の顔が見えます。
手を振ると、振り返してくれます。
人の顔が見えるだけで、とても親近感が沸く自走式ロボでした。


イメージ 2

さて、こちらは放射線系のデバイスです。

イメージ 3

ポケットガイガーを狂改造してガイガー管の変わりにシンチがつけられています。
これで、放射線のエネルギーを計測することができます。
実に興味深く、大胆な改造です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

たくさんのポケガ。

イメージ 7

日立のやつですかね。

イメージ 8

福島の土壌サンプルだそうです。
明らかに数値が高いです。

イメージ 9

いつの間にか定番になってしまった、放射線関連の展示。
計器に触ったり、使ったり、作ったりして、正しい知識を得ることは、とても大切なことだと、改めて思います。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事