|
9月に変わり、楽しみにしていた芝居がやっと拝見できると心待ちにしてました。
澤瀉屋の舞踊劇が昼と夜にひとつずつ。 それも地元で公演はなおさら嬉しいっ!!
予算のカンケイで、昼は3階で拝見。 いや...中盤の芝居はあまり観たくなかったから。(苦笑)
今回のリポは、ずいぶん差の大きい内容になる事をお許し願います。
大阪松竹座九月大歌舞伎・昼の部 11:00〜 3等席1. 猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう)
悪太郎 右 近 トップはおもだか屋の舞踊劇でスタートだった!
この悪太郎、大酒飲みの腕白坊主で、街道のど真ん中でグッタリ。
通りがかりの智連坊に「これはざれ事だ」と云いながらも、酔った勢いで持ってる長刀をふりかざし、困らせる始末。悪太郎の評判を聞いていた松之丞たちは、悪太郎を懲らしめようと本人のいる街道へやって来て、寝ている本人の頭と髭を剃ってしまった。(笑!)
アタマとヒゲに寒さを感じた悪太郎の動揺した姿が!!(笑!!)
大事な長刀まで持っていかれて落胆しますが、 丸めたアタマに気づき、自らの行いを反省する。
置いていた袈裟を羽織り、鉦を持ち「仏門に励もう」と決めて、再び通りがかった智連坊と落ち合い、念仏を唱え、鉦を打つ。
悪太郎が長刀を振りかざす自慢げで明るい踊り、右近さんスゴイ〜!
智連坊の猿弥さんが自身を語る、ここも陽気でワクワクする踊り。
終盤の悪太郎と智連坊の踊りは、「宗論」のパロディーでしょか。 ここ、好きだわ♪
弘太郎さんの太郎冠者、いたずらっ子のようで「ムフフ♪」
松之丞役の笑三郎さん、主人役の拝見は初めてかもしれない。ハンサムだわー♪
おもだか屋の舞踊劇は、物語性がはっきりしているし、とても楽しい!「ワハハ!」と笑える一幕。
「悪太郎」は「腕白」の類語であるんですね。調べて驚いた!
2.若き日の信長(わかきひののぶなが)
織田上総之介信長 海老蔵 申し訳ないのですが、この芝居はずーっと照明が暗くて、話の2/3は夢の中へ...。
何がなんだかよく覚えておりませんですが、終盤の左團次さんの政秀がよかったかな。
翫雀さんの藤吉郎役は、ちょっと体型にムリしてる気がして...。(汗)
3.天衣紛上野初花 河内山 〜松江邸広間より 玄関先まで〜
河内山宗俊 團十郎 去年の5月、ここで團菊祭大歌舞伎で三津五郎さんが演じていたなー。
宗俊の生臭坊主さはやや控え気味!? 團十郎さんは色気と品の良さに重きを置いてる感じ。
出雲守を演じるのは、海老蔵。 捨てセリフ「ばーかめ!」に出雲守の睨む視線、初頭の怒ってキレる場面が...。(汗)
次は夜の部。来週だ、あ、前楽かも!? 一幕見で「悪太郎」再度観たいなー...。
|
全体表示
[ リスト ]




予想通り信長は見たくないような夢の中にいくような芝居だったのですね・・・
猿弥さんがんばっていたのですね〜よかった!
義弟の先輩で親しくしていただいている方で、一時期体調を崩されていたので心配してました。
夜の部の報告を楽しみにしていま〜す。
2011/9/18(日) 午前 9:55
>Neroしゃん
幕間30分の時に食事を済ませてたし、セリフを追ってると段々うつらうつらして、いつの間にか...ハハハ!
猿弥さん、いいお役でしたよ。元気に舞台を駆け回ってました。(笑)
今日、幕見で「華果西遊記」を観てきました。夜の部のお役もなかなかいい評判を聞いてます。週末に夜の部を観に行くので、楽しみに
2011/9/18(日) 午後 7:39
「悪太郎」では目が覚めたとき、嘘くさい太郎冠者の声に素直に耳を傾けるところがいかつい顔の割には何ともかわいらしいなと思いました。
楽しい踊りでしたね(笑)
TBお返しです。
夜の部の猿弥さんの女房をお見逃しなく!
2011/9/19(月) 午前 7:38
悪太郎は亀ちゃんで見ましたが、楽しいですよね♪
右近さんも酔っぱらい具合が上手そうな気がします
2011/9/19(月) 午後 7:42
>ピ吉兄さん
悪太郎はやんちゃな乱暴者ですが、夢のお告げで改心する素直さに
「ああ、悪太郎もワルだけじゃないな。」(笑)
TBありがとうございます! 夜の部が楽しみです!!
2011/9/19(月) 午後 8:23
>メアリーさん
澤瀉屋の舞踊劇は、ホントに楽しいし面白いですね。完成度の高さに
いつも驚いてます。
右近さん、亀ちゃん共に踊りが上手なので、様々な踊りの表現に「流石!」
2011/9/19(月) 午後 8:30