|
オージーへの悪口。
欧米人はめったにSorryは言わないんである。
とりあえず”やべー”と思っても謝ったりはしないわけです。
もちろん、簡単に謝ってしまうと自分の非を認めちゃったことになって裁判になった時等
不利になりますね。
日本でも交通事故を起したとして、仮に自分が非があった、っていうか自分が一方的に悪かったのでは・・・?と思っても勝手に謝ったり話すすめちゃいかん、て皆さん思ってますよね。あの感じです。
特にコンプレイン(クレーム)の電話をしたときなんか最悪。
悪いのはそっちじゃねーか−!って時でも彼らは絶対にあやまりゃしない。
仮に、そのコンプレインが言ってどうなるものでもなかったとしよう。
こっちが求めているのは言って解ってもらった、それから彼らに非があるんだったら誠実な謝罪と
今後の改善なんかであるわけだから
一言目から言い訳の嵐、逆切れときてひどいときにはこっちが悪者である。
説教までされるときがある。
夫婦喧嘩でも、うちは
どっちが先にどうした、ああ言った、言わない、あんたが先に〜ていったからでしょう、
って始まってどっちも非を認めません。
私は自分が悪いと思ったら謝るのに彼は謝んないんです。
なんかいつも私が折れてる気がしてあとで腹立つわ〜
たまに本気で風呂に漂白剤いれたろか?って思います。(うそですうそ)
さてオージー男性に話をもどすとその往生際の悪さには”え?”と思わされることもたびたび。
テレビのリアリティーショーで、数人の独身男性が、1人の女性のハートを射止めるために
あれやこれやの手を使って、さあ、勝ち残るのはだれでしょうみたいなのがやっていた。
毎週1人ずつ彼女が選んだ脱落者がいるのだが、彼らのコメントが実に面白い。
あんなに熱心に尽くして尽くして、ご執心だったくせにです。あわよくば勝ち抜こうって
悲しいくらいに恥じも外聞の捨てていろいろやってたくせに・・・・
”いやー、どうせ彼女は僕の好みじゃなかったし”
(あんなに綺麗な人は見たことがないっていってたじゃんか)
”彼女、よく考えると高飛車だし八方美人だし・・付き合ってもうまくいかなかっただろうね。これでよかったのさ”
(さわやかぶってるんですが・・・自分はさっぱりしてるっていいたいんだろうけど・・・・)
おいおい。振られた腹いせに悪口かヨおい!
自分は悪くなかった、悪いのは彼女のほうだってわけですよ。
テレビでばつが悪いのはわかるのだが自分を見つめなおしてくれ!
自分に非があっても相手を落す。
落した後に、自分を少し落した(でも相手よりちょっと上)位置でのコメント
なんでも人のせいなのか?オーストラリア人。
|