「あなたは宇宙人の存在をを信じますか。」
これは、意味のない質問です。なぜって、あなたが宇宙人だからですよ。宇宙人って、自分自身が何者かを忘れた言葉です。「おのれを知れ」とはギリシャの神殿に記された落書きでしたか、有名な哲学書の言葉か、忘れましたが。
-汝自身を知れ(ギリシア語: γνῶθι σεαυτόν (gnothi seauton)、γνῶθι σαυτόνとも)は、デルポイのアポロン神殿の入口に刻まれた古代ギリシアの格言である。-
星新一の小説にもあるように、多分彼の作品だったと思います。題名は忘れましたが、地球人は、実はみんなが宇宙人なんです。(知ってる方は教えてください!)
「ROSWELL。−地球の恋人。」
アメリカのテレビ番組で、日本でも放映されたこのドラマは、この宇宙人が宇宙人である地球人と遭遇する話です。ロズエルは空飛ぶ円盤が落ちたアメリカの街の名前です。本当に面白いドラマでした。
http://www.youtube.com/watch?v=W-vDkO5b0po http://www.youtube.com/watch?v=D0DrVlgIEhg
http://www.youtube.com/watch?v=sFUrQ-6MZvA
小さい頃、田舎の常磐座という映画館で、宇宙戦争という映画を観ました。たぶん、そんなタイトルだったろう、と思います。勿論、テレビのない時代で、モノクロ映画です。あるいは、パートカラーといって、山場だけがカラーだったかもしれません。
ヒトデ形の宇宙人が地球にやってきて、空飛ぶ円盤から、光線ビームで地球人をサツリクします。これが、本当に怖かった。30代位まで、この夢が悪夢としてたびたび出てきたものです。子どもには残虐だったり、変に性的な映画を見せないこと。これは鉄則です。
宇宙人にもどります。あなたも、私も宇宙人、というわけで、同じ仲間が宇宙にはごまんと居るはずです。地球と同じ条件の恒星はこの広い宇宙に、たとえそれ(宇宙)が有限であっても、無数に在るのですから。ただ、その距離と次元と時間が恐らくは離れているのでしょう。すれ違いはどこにもあります。
「BOINC」
これはわたしたちの仲間である、宇宙人を天空の中に捜す世界的なプロジェクトです。しかも、自宅のパソコンで、その探索の一部を引き受けます。もちろんボランティアということになります。
次回は、このプロジェクトについて知っていただきたいと思います。ではBOINC。
|