全体表示

[ リスト ]

『町長選挙』(奥田英朗/文藝春秋)

大人気のトンデモ医師、伊良部シリーズ第三弾だ。
大体3作目というと、マンネリの香りがして来るものだが、本作はどうだろうか。

連作短編集で、全部で4篇の物語が収録されている。
そのうち最初の3篇の主人公は、現実の人物がモデルとなっている。
それが吉と出るのか、凶と出るのか。


最初の患者は、78歳の老人だ。
新聞社の会長とプロ野球球団のオーナーを兼任する、財界の頂点を極めた男。
何も恐れるものはないはずの彼が、怯えるものとは何か?

二番目の患者は、若くしてIT業界の寵児となり、日本経済に大きな影響力を持つ男だ。
ラフな言動からマスコミにもてはやされ、連日テレビ出演が絶えない。
しかし最近、彼の身体には異変が起きて・・・・・。

3番目の患者は、40歳を過ぎながらも美貌を保ち続ける女優。
超有名歌劇団出身で、歌も芝居もダンスも軽くこなし、
プライベートでは良き妻良き母親としても努力する。
しかしカリスマとしての理想を追求するあまりに・・・・・。

伊良部の元を訪れる主人公たちは、初めは自分が「病気」であることを否定する。
しかし伊良部のあやし気な治療と名物看護婦・マユミちゃんの注射とによって、
憑き物が落ちたかのように、普通の生活に戻っていくのである。
このあたり、パターンが違うだけで、過去の作品と構成は同じだ。

ただ、表題作「町長選挙」だけは少し異なっている。
東京都の離島に、医師として期間限定で派遣される伊良部。
丁度その島では、町を二分しての町長選挙の真っ最中だった。
さて、伊良部が町長に立候補してしまうのかというと、そうではない。
今回、伊良部は物語の流れには直接は関わらないのだ。
もちろんあの性格であるから、いろいろと引っ掻き回しはするものの。


結論を言うと、「町長選挙」が一番良かった。
伊良部シリーズとしては、やや伊良部の活躍は少ないのだけれど、
物語のまとめ方が、他のワンパターンに思える作品と比べて、抜群に良いのだ。

ただ全体として見たときに、過去のシリーズ2作『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』
よりも劣ってしまうのは、どうにもしようがない。
好きなシリーズだけに、物足りない気持ちになってしまった。

閉じる コメント(30)

顔アイコン

なかなか展開させにくいストーリーですが、奥田さんアクセント利かせてくれたと思います☆ どんな完結にするのか、楽しみですね☆

2006/4/27(木) 午後 11:43 [ kz-wata ]

顔アイコン

完結、するのでしょうか。ずるずると引き延ばすのもこういう小説の醍醐味かと。ビバ!マンネリ!

2006/4/29(土) 午前 0:37 こたろう

もうすでに伊良部に会えるだけで嬉しい私です。早く読みたいですね〜

2006/4/29(土) 午後 3:51 ぴかりん

顔アイコン

将来的に、伊良部とマユミちゃんが・・・!なんて想像をしてたのですが、どうやらそれはなさそうで、ちょっぴりがっかりです。

2006/4/29(土) 午後 5:26 こたろう

私もちょっとがっかりしてしまいました・・どれも尻切れ的な感じがして。現実にいる人物と、伊良部がからむっていうのは面白かったんですけどね。でも相変わらず伊良部のキャラクターは健在で、やっぱり伊良部シリーズ大好きです。

2006/4/30(日) 午後 7:55 [ - ]

顔アイコン

私たち読者はこのシリーズは外すわけがないと期待度が高い分、がっかりしてしまうんですよね。贅沢と言えばそうなんですが。伊良部先生には今後も末永い活躍を期待しましょう!

2006/4/30(日) 午後 8:15 こたろう

新作はがっかりなの?私もかなり遅れてようやく『イン・ザ・プール』をまた図書館から逃げるようにささっと借りました。徐々に追いつきます。

2006/5/1(月) 午後 11:14 [ uph*ll*0_3* ]

顔アイコン

がっかり、とまではいきません。表題作は結構よかったですよ。がんばって追いついて、ぜひとも感想聞かせてくださいね!

2006/5/3(水) 午前 0:11 こたろう

顔アイコン

私は前2作を続けて(しかも逆に)読んだので、2作目は飽きて印象が薄かったのです。だから今回はすごく楽しめました。伊良部先生、サイコーぐふふ。

2006/5/13(土) 午後 11:58 [ なな ]

顔アイコン

ぐふふ。ななさんのせいで、今後は彼を見るたびに笑ってしまいそうです!

2006/5/14(日) 午後 5:24 こたろう

顔アイコン

ぐふふ。私も読みました。黒木瞳さんをキャストに「カリスマ稼業」のドラマ化してくれたら受けますね。

2006/5/17(水) 午後 0:19 ゆうき

顔アイコン

私だったら引き受けたくないでしょうね。ちょっとシビアな書き方されてますよね!

2006/5/17(水) 午後 9:40 こたろう

顔アイコン

さっき『町長選挙』読み終わりました。最初の3作と最後の表題作は、確かに趣が違いますよね。でも私はどっちも楽しめました。実在の人物らしきW氏やH氏やKさんをモデルにしてるので、“クレーム来ない?”とハラハラしながら読むのもまたオツです。

2006/5/17(水) 午後 10:16 [ くうねる ]

顔アイコン

男性二人はともかく、女性はちょっと不愉快だろうと思います。御本人が読まないことを祈ります。W氏やH氏の作品には、作者の愛を感じ内でもなかったのですが。でも理屈抜きで面白かったですね!

2006/5/18(木) 午後 11:02 こたろう

やっと読了しました。実在の人物をはめ込むのは私もあまり感心しませんでした。やはり町長選挙のパワーはさすが奥田さんでしたね。他の3話より断然よかったです。TBさせていただきますね^^;

2006/6/9(金) 午後 4:41 しろねこ

顔アイコン

しろねこさん、やはり「町長選挙」が一番良かったですよね。モデルがあるとどうしても想像力にも限度がありますし、マイナスの要素を強く感じてしまいます。面白いことは面白いのですが、なんだか不謹慎にも感じます。

2006/6/10(土) 午前 0:08 こたろう

顔アイコン

期待していただけに(期待しちゃいけなかったのかもしれませんが)、ちょっと、不満足でした。なんか、はじけてないというか・・。やはり、奥田氏には長編で頑張って欲しいものです。

2006/8/4(金) 午前 7:57 すの▲

顔アイコン

期待しちゃいますよね、この作者には。今回は特に前半三作がいまいちでした。ぼちぼち「最悪」「邪魔」のような手ごたえのある作品が読みたいです!

2006/8/5(土) 午後 11:12 こたろう

顔アイコン

僕はまだ飽きてませんがマンネリ解消のために伊良部医師シリーズ初の長編を出して欲しいですねぇ…。

2006/8/28(月) 午後 4:20 気まぐれ

顔アイコン

あれ?「空中ブランコ」私の中では長編のイメージだったのですが、連作短編集のようなかんじでしたっけ?このシリーズでは一番「空中」が好きですよ!

2006/8/29(火) 午後 11:16 こたろう

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事