全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

マツダ キャロル (1962〜1970)


キャロルって言葉から、あなたは何を連想するでしょう?
これは世代によってマチマチだと思いますが。。

クリスマス・キャロル? それとも、キャロルキング?
70年代中期に活躍した伝説のR&Rバンド 矢沢永ちゃん率いる「キャロル」だったり。。

でも、自分はまず一番にこの「マツダ・キャロル」です。
永ちゃんの「キャロル」も、この車がバンド名の由来かと思ったくらい(笑)
この車は私が子供の頃(小・中・高校時代)に走っていた車です。
残念ながら乗せて貰ったことは多分無いんじゃないかな?
う〜ん。。昔過ぎて記憶にありません。(T_T)

当時、私の身近にはキャロルのオーナーが3人くらい居ました。

一人は小学校時代、他クラス担任の「女の先生」(私の時代は女性教諭とは言わなかった)
たしか小林先生って名前じゃなかったかな?これも昔過ぎて記憶にありません(笑)
当時35歳〜40歳くらいだったのかな? かなりボリュームのある先生で(ごめんなさい)
その先生が、このキャロルで通勤していたんですが、一度だけ乗り込んで発進するところを
見たんですよ。・・で、先生がキャロルに乗りこむと・・悪いけど車の中がイッパイに見えて(苦笑)
後姿は特徴的なリア・ウインドとRR方式のためエンジン冷却用エアスクープの切り込みが
中々、カッコ良かったです。この2代目は、それが大きいせいか「リア・グリル」って感じですね。

2人目は近所の美容院が所有していた車で、よく見かけました。
主にそこの兄ちゃんが使っていたようですね。
当時彼は16歳だったかな?・・まてよ?普通車の免許って18歳からじゃ?って人のために
当時は「軽自動車免許」って云うのがあって、360CC車限定で16歳から乗れたのです。
その後、軽免許は普通免許に統廃合されたものの、ずっとそのまま持ち続けている人も
稀にはいるようです。限定解除を受ければ普通車に乗れるのに。。(個人の自由ですが)

3人目は私より1歳年上の先輩で、中学の時には割と仲が良くて、彼の家にも泊まりに行った
ことがあります。でも、高校が違ったので付き合いは無くなり。。そんな彼が16歳の時に
このキャロルに乗っていました。彼はチョッとお金持ちの家の子なので。。でも、今になって
疑問が湧いてきました。軽免許って昭和40年に廃止になったと聞きましたが、彼が乗っていたのは
昭和43年。。あれ?ひょっとして無免許?どう考えても計算が合わないんだけど。。(".")?

所でこのトヨタ博物館所蔵の「キャロル」ですが、これは初代キャロルでもマイナーチェンジした
初代’(ダッシュ)ですね。フロントグリルのデザインが違います。
初代のマスクは↓のリンクページにあります。マツダ・キャロル600と表示された黄色いボディの
写真がそれです。キャロルは一時、生産中止するも1989年に復活して現在ので5代目なんですね。
しかし、今のデザインはどこのメーカーも同じRV系ばかりで、機能は良いにしても、デザイン的には
面白くない!そこにいくと、このキャロルが走っていた時代は個性的なデザインの車がたくさんあり
ました。当時は云わば車業界が成長期。無いところから作っていくわけだから斬新なデザインの
車も世に出しやすかったのかも知れないけれど。。

                    ※撮影:トヨタ博物館にて

マツダ・キャロル


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事