全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日思いきって購入しました。
米国社のアイロボット 新ルンバ577(iRobot Roomba577)正規輸入品です。
(我が家ではルンバ君と呼んでいますが)

この掃除機最高です。
ネットで色々調べましたが、最後はルンバ577に決めました。理由は正規輸入品・車みたいでしょ(笑)
自動でお部屋を掃除してくれるのですが、壊れやすいというリスクがあるので、修理の時に困らない物にしました。

並行輸入品だと価格は安く入手面ではメリットがありますが、壊れた場合日本の代理店では修理を受け付けてくれず 更に、米国に送らなくてはならなと言う超面倒臭い状況も考えられる為、ちょっと高いのですが、安心を買う意味で正規輸入品であるルンバ577にしました。

使用してみて感じた事は、もう最高です。
何がって、普段のお掃除から解放され、週に1度程度の階段掃除や隅っこの掃除しきれなかった部分の掃除をするだけでお部屋の綿ぼこりから解放されるという事です。

うちにはペットはいませんが、犬や猫を飼っている方、年配の方で毎日の掃除が困難な方が割と購入しているようです。

この自動掃除機 ルンバ君はスケジュール機能があり1週間のスケジュールを設定して決まった時間に掃除を開始できる機能が有ります。
バリアーの役目をする装置が2個付いていて、掃除機に立ち入られたくない場所に置いておけば近づいてもUタウンして去っていきます。又スイッチを切り替える事で、何部屋かある建物内を分割して掃除して行く目印としても使えます。

うちは全ての部屋がフローリングなので、細かいチリやほこりが結構目立ちますが、夜中の寝ている間(2時30分にセット)に勝手に動き出してお掃除をして、朝起きた時には充電台に勝手に戻ります。

又、電池で動いていますが、バッテリーが切れそうになるとやはり自動で戻ります。

もともと、軍事目的で地雷除去をさせる為に開発された人工知能技術を持っている会社なので、応用されこの掃除機にも人工知能が搭載されていると言われています。

今では自動掃除ロボットは各社から発売されているようですが、あるサイトの検証結果からみてもルンバ君はかなり優秀なお掃除ロボットと言えると思います。

他に使う目的でコツコツためた軍資金をこいつにつぎ込んでしまいましたが、それだけの仕事は十分してくれそうで、期待しています。

自動で動く様子を見ているのも楽しいですが、ラジコンみたいにリモコンを使って操縦する事も出来ます。

飽きたら、と言うか手動掃除が終わったらホームボタンを押すと、充電台の置いてある自分の格納場所を探して勝手に戻っていくのも笑えます。この仕草はILS:計器着陸装置(Instrument Landing System)(飛行機を自動で空港の滑走路に着陸誘導させる物)にも思わせます。

まだ高価な自動掃除機ロボットですが、あと数年もしたらどこの家にも当たり前に見かけるようになるんでしょうかね?

日本の家電メーカでも発売されるようになれば、おそらくあっという間に普及するのでしょう。

日本のロボット技術と日本の建築事情にマッチした商品が早く発売される事を望んでいます。

因みにダイソンを買うならお釣りがきますよ、私は5年の延長保証付きで購入しました。
詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓


この記事に

閉じる コメント(10)

TB返しにやってきました。
577は最上位機種でしたっけ?見た目もうちのよりかっこいいです。1度使うともう手放せませんよね。

2009/11/20(金) 午後 10:05 やま 返信する

やまさん
TBありがとうございます。
577は最上位機種のようです。
スケジュール機能がどうしても欲しかったので577にしました。
本日、いつもより念入りにブラシの部分をお掃除したところです。
もうルンバ君無しの生活には戻れませ〜ん

2009/11/20(金) 午後 11:07 [ SaTake ] 返信する

他のブロ友さんとこも買ったって記事がアップされてました。
最近話題なのかな?
で、エレキヤさんもこの掃除機のために床のモノを片付けて綺麗になったのですか?(笑)

2009/11/22(日) 午後 7:27 かお 返信する

かおさん
こんにちは〜
そうなんですよ〜ピクピク(;-`∀-)アハハ…
床の物は片付けてはいるのですが・・・
その反動で机や、カウンター、電子ピアノ、テレビ台、など
細かいものが片付けと言うより、うちの場合は移動ですね(笑)
でも、ホント助かってます♪

2009/11/22(日) 午後 9:31 [ SaTake ] 返信する

アバター

トラバありがとうございます。

最近うちのウォーリー休眠中。。。

だんな様ウォーリーのメンテナンスとどこうっているから(苦笑)

トラバお願いします。

2009/11/24(火) 午前 7:10 Tsugumi 返信する

tsugumiさん
トラバどうもで〜す。
いくら自動でもルンバのメンテは必修のようですから、
ルンバ本体のお掃除もまめにやらないと駄目みたいですね〜
ちょっと怠けると故障に繋がるようですので・・・
デリケートと言うか壊れやすいというかσ(^_^;)アセアセ...
まぁその位はやらないとね〜
ピクピク(;-`∀-)アハハ…(笑)

2009/11/25(水) 午後 10:08 [ SaTake ] 返信する

エレキヤさん☆こんちわ

始めて持ってる人見ました♪
ハイテクマシーン!やっぱ魅力的ですね〜

問題は、メンテか・・・汗

2009/11/27(金) 午後 5:40 しん☆ 返信する

shinさん
こんにちは♪
いやぁ〜このマシン最高っすよ!!
ちょっとお高いですが、ダイソン買うならよっぽど安いし
とにかく文句一つ言わずに空いている時間に掃除して
くれちゃうなんて、まさに夢の世界の話が、今は現実です。
*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
ホント感謝!感謝!です。
メンテと言ってもゴミの量にもよりますが、普段はゴミがたまる
所からゴミを出して、たまにちょっと念入りに、掃除機を使って
ササッとゴミがたまるケースにブラシをお手入れするだけです。

2009/11/27(金) 午後 11:35 [ SaTake ] 返信する

顔アイコン

これですね〜話題のハイテクマシーンは、いいな〜でもうちは、コードや段差だらけだから難しいでしょうな、、
自動でお料理マシーンも欲しいな、、、お金貯めます〜(p_-)

2009/12/3(木) 午前 9:21 [ ジュンタキ ] 返信する

これです!!
コード類は致命的です。
ですので、絡まないように中空にしたり工夫が必要です。
でも、ホント助かりますよ〜\(^o^)/

2009/12/4(金) 午前 0:55 [ SaTake ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事