シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


いつも拙い当BLOGを見ていただきまして、ありがとうございます。
基本的にボッチな私ですが、当BLOGをきっかけに、コメントをいただいたり、星まつりで声をかけていただいたりしまして、たいへんうれしく思っています。

同じ趣味の仲間がいるということは、とっても素敵なことですね!
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




さて、新年最初のネタですが・・やっぱり機材ネタです。(笑)

2010年より愛用してきました赤道義Kenko Sky ExplorerⅡですが、色々と改造や調整を施した結果、現在では小型赤道義としては充分な性能であると思っています。
しかしながら、更なる高精度化や補強などによる重量増加など、今後の事も考えると、文字通り基礎基本となる架台の強化は欠かせないと考えます。じつは何年も考えていたことなのですが、思い切って新しい赤道義を購入しました。
本年より実戦配備となります。

イメージ 1

まだまだ入門者なのに、(時間経過により”初心者”の称号をすでに失効)とんでもないものに手を出してしまいました。まさに身の程知らず。です。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
おお、もしかして400?素晴らしい。これがあれば怖い物なし。

2017/1/1(日) 午前 2:30 [ のんた ] 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
よ、よ、よ、よ、よ、よんひゃくZ( ̄○ ̄)

2017/1/1(日) 午前 8:41 アイちゃんです! 返信する

のんたさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
色々と悩みまくった結果、こんな事になってしまいました。今までのSE2とはかなり勝手も感触も違うので性能の恩恵を享受するまで、しばらく時間がかかりそうです。

2017/1/1(日) 午後 0:04 [ kaien ] 返信する

アイちゃん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
私自身もビックリで「猫に小判」の自覚があります。
恥ずかしいので内緒赤道義にしておこうかと思ったのですが、自戒の意味でお披露目させていただきました。
自分で自分にプレッシャーをかけてみたのですが・・・早くもそのプレッシャーで自滅しそうです。

2017/1/1(日) 午後 0:19 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、NJP無き後はこれになりますね。我が家の赤道儀は40年近く使っ
てますので、年割にすると割安です。
今後、末長く使えるのではないでしょうか。

2017/1/1(日) 午後 5:11 hiroshihas 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます!(^^)
すごっ!400なんですね。ぴゃ〜!(^^;)
最近は、200すら、重くて使わなくなってきたところです。若いっていいですね!素晴らしい写真を待ってますね!

2017/1/1(日) 午後 11:33 [ リュウ ] 返信する

顔アイコン

hiroshihasさん
40年間愛用なんてカッコイイです!私も今回は思い切ったので、たぶん死ぬまで買い替えることはないと思います。とにかく頑張って元を取らなければ、です。

2017/1/2(月) 午前 0:56 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

あ、リュウさん。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
私、見た目はアレですが、ホントは全然若くないんですよ〜。今回の買い物も「自分の残り寿命」も重要要因として真剣に検討しました。元気に動ける残り時間を考えると、これ以上先送りにできないので・・・
実は、組み立てる部品単位では、AXDよりも少しだけ軽いんですよ!

2017/1/2(月) 午前 1:04 [ kaien ] 返信する

アバター

はじめまして。
先ほどはマイブログに訪問していただき、ありがとうございました。
400をお持ちなんですね!
私は200でもギックリ腰を2回してますので遠征時は十分気をつけてます。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

2017/1/8(日) 午前 0:11 MrJDIS 返信する

顔アイコン

MrJDISさん
コメントありがとうございます。
改めまして、天文ガイド入選おめでとうございます!
MrJDISさんのBLOGは以前より拝見していまして、とっても自然な感じで丁寧な仕上げをされる方だなと感じておりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

猫に小判の400ですが、ベルト掛けしてゆっくり運んでます。
私も腰と首にギックリ傾向がありますので。(T_T)

2017/1/8(日) 午前 0:41 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
SE赤道儀も良い機材なのですが、結構なじゃじゃ馬娘ですし、搭載重量の面で制約はありますから、新赤道儀は正解ですね。
ボクは多分、2008年?頃に買ったので、初代SEなのですが、今後も、サブ機としては活躍していける機材であると思ってます。
また情報交換して頂ければ嬉しく思います。

今年もよろしくお願いいたします。

2017/1/8(日) 午前 6:56 [ UTO ] 返信する

UTOさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。SE赤道義は確かにじゃじゃ馬ですが、気に入ってます。
UTOさんのBLOGにエムティさんがコメントしておられました、PAE機能ですが、当方なぜかうまく利用出来ません。エムティさんがお使いのようですので、私の使い方が悪いようです。ちょっと検証してみます。

2017/1/8(日) 午後 0:26 [ kaien ] 返信する

赤道儀の新規ご購入、おめでとうございます。
ショップで初めて見た時、余りの大きさにビックリした記憶があります。
腰、気をつけてください。

2017/1/10(火) 午後 11:29 [ たっくん ] 返信する

顔アイコン

たっくんさん
いつもありがとうございます。
私も最初にショップで見たときに、「これはナイ無理!」って思っていたのですが、ユニットごとに分割できるので、持ち上げる重量としてはAXDよりも少しだけ軽いです。
それでもかなりの重さなので、腰をやってまわないように気を付けます。

2017/1/11(水) 午前 0:40 [ kaien ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事