シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

前回の続き
とりあえずコマコレを付けて撮影してみたら、どうも左側の星像だけが伸びていた。ってところからです。

3.原因の調査
片ボケ?の原因を調べるために、やってみたことを列挙っす。
途中の星像写真が無いのは・・・変化が微妙だし、めんどうっちいから。(-.-)

(1)接眼部を回してみる。
今LX200に付けている接眼部は、根元に回転装置がついているので、接眼部のみを簡単に回転させてることが出来ます。とりあえず、鏡筒に対してカメラは回転させずに、接眼部のみ180度してみて、試写してみました。

【結果】・・・状況は変わらず。同じ方向で星像が伸びている。

(2)主鏡のロック機構を疑ってみる
シュミカセはなぜか?主鏡を前後に動かしてピント調整する機構になっています。あのバカ重たいガラスの塊を動かして調整するなんで、どう考えてもあり得ない構造のように思いますが・・・なぜがシュミカセはこの方式が主流です。
私のLX200-25も主鏡を前後に動かす方式となっています。
そのため、鏡筒の向きによって主鏡が僅かに動いてしまったり、ピント調整時の方向を反転させたときなども、主鏡が動いてしまい、視野が少しずれることがあります。(私はこのミラーシフトを避けるため、別途ラックピニオン接眼部を取り付けています。)
この対策のため、LX200にはミラーロック機構が標準装備されているのですが、このロックをかけたときに、主鏡が特定の方向に押されてしまっている可能性があると考えました。
で、上を向けたり・下を向たりして都度ロックをかけなおし、星像への影響を調べてみました。

【結果】・・・どのような向きでロックをかけても、傾向は変化しない。
       さらに、ロックの強さを変化させても、傾向はかわらない。

(3)光軸調整を試みる
シュミカセの光軸調整機構は、副鏡の傾きのみです。とりあえず撮影しながら、合わせてみたり、あえて少し外してみたりしながら状況を観察しました。

【結果】・・・星像はもちろん光軸の影響を強く受ける。しかし、色々な状態を試してみても、およその状況には変化が無いように思えた。

さて、このあたりから迷宮に落ちてしまう身の危険を感じてきました・・・次はどうしたら良いのか??

(4)あえて接眼部を傾けてみる。
やはりどうも接眼部のあたりがアヤシイ気がしてきました。ここで思い切って、接眼部と鏡筒の間に片側だけ薄板をはさみこむことで、わざと接眼部を傾けてみることにしました。
機械的にもわりと安定しているルミラーフィルムを1センチ角ぐらいの大きさに切って、接眼部をいったん外してし、鏡筒との間に差し込みながら、接眼部を取り付けようとしたこと・・・
あれ!最後までネジこんでるのに、フィルムが挟まらないですよ!手を放すとフィルムが下に落ちるし・・・

こんなところに隙間がありました!
イメージ 1

いままで、面当たりしていると思い込んでいましたが・・実はねじ頭当たりしてたのですね。
ほんとに極わずかの隙間だったので、全然気が付きませんでした。


4.対策する

接するべき面がちゃんと当たっていなければ、精度はないですよね〜
ということで、今回もちゃんと面当たりさせるための、スペーサーリングを作りました。
大切なのは板厚だけなので、ジグソーでダーティに切り出します。
イメージ 2
バリさえ出なきゃ良いんだぜ。

こんな感じにできました。
イメージ 3
え、ちゃんとまん丸に切れてないって??? ・・・そこは、クイック&ダーティって事で。(^-^;
精度が必要なのは、厚さ方向だけ・・・厚みの誤差が出ないように、バリ取りは丁重にやってあるぜ。

こんな感じで、鏡筒と接眼部の間に挟み込みます。
イメージ 4
今度はばっちり面当たり!

あとは正確に光軸をだすことですね・・
光軸はわりとセンシティブで、撮影前には必ず確認・調整した方が良さそうです。

ということで、また次回。
今日は朝から、おなかが痛くて・・・(+_+)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お疲れさまでした(*'ω'*)テスト撮影、良い結果が出ると良いですね!
あたしもC11の接眼部交換を考えているので参考になります。MEADEブルーに白赤の接眼部、カッコイイです

2017/5/11(木) 午前 11:14 あみかん

顔アイコン

あみかんさん
いらっしゃいませ〜。この接眼部、赤の差し色になっているのは良いのですが・・・なぜかドローチューブ内径が途中からわずかに細くなっていて、2インチ差し込みが約5センチぐらいまでしか挿入できない構造になっています。作った人に「何故?」って100回ぐらい問い詰めたいです。なかなか困ったちゃんです・・

テスト撮影の方はすでに済ませちゃってます。(^^)
今は画像をいじってみてるところです。さてさて、何が出てくるでしょうか??

2017/5/11(木) 午後 11:38 [ kaien ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事