シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

梅雨時期ですが、雲間をねらってMEADE F/6.3レデューサー の追加テストしました。
前回は、「レデューサー後端からのフランジバックが長すぎた」と思いましたので、延長リングの組み合わせを変えて、短くして試してみました。

レデューサー後端から撮像素子までの距離、およそ85mm
カメラJPG一枚もの 容量圧縮のみ M71
イメージ 1
LX200-25(25cmF10)+MEADE F/6.3レデューサー (85mm)
FUJIFILM X-M1 ISO1600 60s×1枚 カメラJPG 圧縮
虫眼鏡でピクセル等倍です。

前回のレデューサー後端からフランジバック90mmとほとんど変わりません!
ためしに、さらに5mm短くして80mmでも試写しましたが、こちらもほぼ変化なし・・
雲間から、なんとか10枚ぐらい撮影しましたが、スタックする気力も無し。(+_+)

ちょっぴり期待していたのですが、良像範囲は広くなりませんでした。残念。
梅雨の合間をねらったので、機材の急速展開訓練になったのですが・・・成果ナシの撤収は気が重いですね。
いつもより機材も重く感じます・・


以下戯言。

今日は夏至でした。これから夜が長くなってきますね!
私の居住しているイナカ県光害町では、特に夏至のお祭り事は無いみたいです。
北欧の国では飲んで食って騒ぐらしいですので、近くの和食屋さんに行って「天とじ丼」を食べてきました。

美味しかったのですが・・
写真撮るの忘れた(*_*;
皆さん、想像で補完してください。天丼はよくあると思いますが、卵とじです。

あと、妖精の力が最も強くなる日との説もあるみたい・・
雨も降ったし、どこかにフェアリーリングでも出来てないかと探してみましたが・・
こちらもありませんでした。(爆)

梅雨はうっとうしいですが、夏至がこの時期で良かったです。
この時期は関西の当地でも、午前3時には天文薄明となってしまいます。
梅雨と夏至がバラバラだったら、ますます星撮りの時間が無くなってしまうところです。

自主的夏至祭でおなかいっぱいだし、夜も短いのでもう寝よう。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事