シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

はずれた〜

以前から悩んでいたことがあります。
いつの間にか、外れなくなっていたのです・・・そんなに強く締めたはずは無いのですが。
あまり出番も無いし、そのうちに外せれば良いと思っていたのですが、どうしても気になります。先日もフラフラ遊んでいたお手伝いネコに手伝ってもらって、二人でゴム手袋をして、「ふみゅ〜〜〜〜〜」って頑張ってみたのですが、二人かかりでも全く手に負えませんでした・・

何がはずれないのかって?コレです。
イメージ 1

FS=60CBの接眼部

お手伝いネコと二人で(足りない)頭も腕力も使ってみましたが、全然ダメ。こうなると、どうしても気になってきました。色々と検討してみたのですが、やっぱり適切な道具を使うのが一番だろうってことで、いつものAmazonを徘徊して良さそうなものを探してみました。

そして購入したのがこちら。
イメージ 2

ベルトレンチ〜♪

100mmまでのSサイズと、150mmまでのLサイズの2種類があり、大きい方のLサイズを2本購入しました。
なぜLサイズにしたのかって? 2本まとめて購入しても、Sサイズだと送料無料にならないから。(爆)

さっそく、外せるか試してみましょう。
イメージ 3

こんな感じで2本組み合わせて使うと良さそうです。ベルトが滑る気配はまったくありません。
むぎゅぎゅって力を入れても、外れる気配なし・・・・ え〜こんなに噛みこんでるの!

意を決して、ふみゅって力を入れたら、やっと回りました!(^o^)丿
イメージ 4

やった〜 は・ず・れ・た〜
いやー何か月もはずれなかったので嬉しいです。

せっかく外してみたので、久々に本来の姿に変形してもらいましょう
イメージ 5

じつは、FS-60Q でした〜
いや、皆既月食までにはずれて欲しかったですね・・

今ではFOA-60Qにクラス最高性能の座は奪われてしまいましたが、焦点距離を使い分けられるのは、FS-60Qの強みだと思います。これからもきっと活躍してくれる鏡筒だと思ってます。

いや〜 外れて良かった。


3/5 追記 ※ 訂正 です ※
またやらかしました〜 いつもの通り、大勘違いでした。 _(._.)_

じつは自分でも、なんだか違和感があったのですよね・・
イメージ 6


【違】 こんな感じに組付けてました
イメージ 7


【正】 正しくは、こちらの順番になります。
イメージ 8


こちらが正解の完成形・・
イメージ 9


たっくんさんのご指摘通り、エクステンダーの向きと位置を間違えてました。
たっくんさん、ありがとうございます!

ネタでやったわけではありません。マジでボケてました。
既に痴呆が始まってたみたいです。。(笑)


閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんわ。加工精度の高いネジほどスルスルで最後のところでガッチリみたいなとこがあると聞いたことがあります。かつてのライカのカメラのネジがそうでしたが。。。最初だけ硬くてパチンって緩むとあとはスルスルっていう。60はレデューサーがそんなイメージでしたが。何はともあれはずれましておめでとう㊗

2018/3/4(日) 午前 0:36 [ こたろうさん ] 返信する

こたろうさん
最初にくっと回ったらあとはスルスルでした。アルミで口径でかいネジなので、かみこみやすいのかもしれません。とにかく外れて良かったです。
ベルトレンチは対物レンズのセルを外したりするのに使えると思います。あと、ベルト幅が5个阿蕕い両さいのもあると便利かもしれませんね。

2018/3/4(日) 午前 9:17 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

kaienさん、CQ1.7×をセットする場所って、対物レンズ側ではないですか?

2018/3/4(日) 午後 4:07 [ たっくん ] 返信する

顔アイコン

タカハシの鏡筒は見た目も高級感たっぷりですね。。いつかはタカハシの鏡筒や赤道儀を所有してみたいなぁ、とは思っているのですが、いつになることか^^;

2018/3/4(日) 午後 5:19 [ やまぎり ] 返信する

顔アイコン

物が高級な物だけあってしっかり付いている分はず時ドキドキしますよね〜
でも良い道具があってちゃんと着脱できてよかったですね、焦点距離が長く
なるのでこれで撮る作品楽しみにしてますよ。

2018/3/4(日) 午後 9:10 星鳥 返信する

顔アイコン

ベルトレンチ。いいですね〜。
これからも活躍する機会がたくさんありそうですね(笑)
鏡筒がタカハシだけにこれがなかったらと思うと、私なら泣いてしまいます(:_;)
これで春の銀河を撮りまくってください(^^♪

2018/3/4(日) 午後 10:05 [ ペルペル ] 返信する

顔アイコン

よかったですねー。このベルトレンチいいですね。これならどんなカチカチに固まったネジでも取れそうです。
僕も困った鏡筒が一つあります。BORG125EDの前玉押さえのリングがどうやっても外れないんです。大きなカニ目レンチまで買ったんですけど。
結局ほったらかしにしています。

2018/3/4(日) 午後 11:07 [ のんた ] 返信する

望遠鏡ってネジだらけなので、結構回らなくなるリングあります。でもエクステンダーが入らなくなるのは困りますよねー^^;
FS60CBではフードとカメラ回転装置が外れなくなったことがあります。対物レンズ前に58mmの太陽減光フィルターを付けた後、フードが外せなくなってしまい、フード前から手を突っ込んで外しましたが、ステップダウンリングが付いたままで、しばらく58mmに絞って使ってました(笑)

2018/3/5(月) 午前 7:57 [ リュウ ] 返信する

たっくんさん
あれ!あれれ、そういえば・・また馬鹿やったかも。
今出先なので、家に帰ったら確認してみます。

2018/3/5(月) 午後 6:34 [ kaien ] 返信する

やまぎりさん
FS60CBは小口径でもしっかり出来てるのて、一生使って行けると思います。赤道義だと海外製の方が安くて高機能で精度も負けてないみたいですね。
でもタカハシの製品なら、20年後に故障してもくず鉄(くずアルミ?)にならなくて済むと期待してます。

2018/3/5(月) 午後 6:46 [ kaien ] 返信する

星鳥さん
なんとか外れたのですが、ヤバイ状況かもしれません。いらんところ外したかもです。
眼視にも使うか?と思ってQにしたのですが、Qとしては一度も使ってません。これから月撮り用に使ってみようかと思ってたところです。

2018/3/5(月) 午後 6:53 [ kaien ] 返信する

ベルベルさん
ベルトレンチなかなか良いですよ。アクロ眼視鏡筒の対物レンズセルを外すときなど、わりと活躍の機会は有りそうです。ジャムの瓶にも有効です。(^-^;

2018/3/5(月) 午後 6:59 [ kaien ] 返信する

のんたさん
このベルトレンチなかなか強力でした。趣味のAmazonで買いましたが正解でした。(^o^)

対物レンズのカニ目が固まってる場合は、無理な作業するとレンズを誤爆するかもしれません。めんどうでも「構造的にレンズをに当たらない」専用治具を作った方が良いと思います。
私も円盤に近い金属板にツノを2本立てたような治具で、無事に外した事があります。後々の調整追い込みを考えると、手間の分の値打ちか有るかもしれません。
とにかくレンズ群を救いだして、最後の手段はセルをワンオフで作ってもらうって手もありますね。

2018/3/5(月) 午後 8:10 [ kaien ] 返信する

リュウさん
リング類が外れなくなることありますよね〜潤滑剤も使えないし、かみこみ易い条件がそろってますものね。
ベルト幅が5mmぐらいのベルトレンチがあれば、もう一組常備しておきたいです。

2018/3/5(月) 午後 8:17 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

> kaienさん、そんな治具があるんですね(というより作れるんですね)
実は僕のBORG125ED押さえリングによる押さえが強すぎて星像が歪になっています。押さえ部分を外したくてもどうやっても外れず困っています。
何処か業者さんに出そうかとも思っていますが....その治具が作ることが出来れば良いですね。今度教えて下さい。

2018/3/6(火) 午前 6:44 [ のんた ] 返信する

のんたさん
BORG125EDの抑え環はマイナス溝みたいですね。

私の緩まなくなった奴は丸穴でしたので、ある程度の厚みのあるアルミ板に、かに目の間隔とまったく同じ間隔で穴を空けて、ドリルの根本側をその穴に刺し(2本)抑え環の穴に引っかけて回して、抑え環を外しました。
差し込んだドリルの根本の方が短いのて、レンズの凸部に当たる心配はなくて、安全に外すことが出来ました。

BORG125EDでも、電動ドライバーのマイナスの先などを使えば、同じような方法か取れるかもしれません。
如何でしょうか?

2018/3/6(火) 午後 8:09 [ kaien ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事