シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

こんなわけで、再びニュートン反射に取り組むことにしたのですが、今手元にあるニュートン鏡筒と言えばコレ。久々の登場です。

SE150N 150mmF5  私はコレでニュートン挫折しました・・
イメージ 1

どこがダメだったかと言うと、まずこの斜鏡スパイダー
薄いのは良いのですがすごく柔くて、斜鏡の調整ネジをいじると、ぐに〜んと曲がります。ビミョーに元の位置に戻らないこともあります。
イメージ 2
(写真ぶれててすみません)

次に接眼部
元々の接眼部はアメリカンサイズなのですが、自作用に持っていたKトレさんの接眼部を取り付けています。これがまた問題児で・・テンションを変えると、微妙にドローチューブが傾くことが判明。元は付いていた真鍮の押さえリングとMPCCの落下防止溝がちょーど干渉し、斜めに固定してしまいがち。
イメージ 5

主鏡側のセルはこんな感じ
イメージ 3
ここは今のところ大きな問題は認識しておりません。手を加えるならば、まず迷光対策ですかね。
ちなみに調整ネジが出っ張っているので、主鏡を下にして鏡筒を立てておくことができません。

さて、ざっくり振り返ってみましたが・・今になって考える最大の弱点は・・
鏡筒そのものが弱い
これに尽きると思います。斜鏡スパイダーもピンピンに張ろうとすると、鏡筒の支持部がへこんでえくぼが出来てしまいます。鏡筒パイプの弱さはこの鏡筒の扱いを難しくしている根本的な問題だと思うのです。

あ、今日はセブンイレブンに行って来ましたが・・お目当てのものがありませんでした。
あの、GENTAさんのお芋が美味しそうでしたのに・・代わりにこんなの買ってきました。
(^o^)丿
イメージ 4

お芋の風味が豊からしいです☆キラーン

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ケンコーや銀次をお使いの方は、筒そのものの精度や弱さで改造を余儀なくされていますね。SEは私が使うBKPと共通の部品が多いような気がしますが。。。そのままお使いであればスパイダーはマスクで対応する。3mmくらいで良いかと。接眼部は調整しかないでしょうか。。。
若しくは同じスペックのBKP150にする。ただ、どっちにしても強化、迷光の徹底的対策は必要になりますね(T ^ T)

2018/4/29(日) 午前 1:48 [ こたろうさん ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。昔使っていた15cmの自作の筒も、板厚が薄すぎて後で
内側を2mmのアルミ板で補強しました。昔の短焦点反射は補正レンズが無くコマ
収差が酷かったのですが今では良い補正レンズがありますので安価に手軽に楽しめ
そうですね。

2018/4/29(日) 午前 9:29 hiroshihas 返信する

こたろうさん
ありがとうございます。やっぱり筒そのものの強度は大切ですね。これから連休中の時間を使って筒の強化改造を試みるつもりです。精度の方は・・・全く自信なし。改善の方法も思い付かないので今はあまり考えてません。
BKP150も現物を見てきたのですが、接眼部はウチのSE150Nよりもずっと良さそうですが、その他はそれほど違いは無いみたいな印象でした。F4のクワトロシリースになると全然違うのかもしれません。
スパイダーもまず強度UPが必要です。まずそのためにも筒の強化やってみます。
またいろいろと教えてください!よろしくお願いします。

2018/4/29(日) 午前 11:24 [ kaien ] 返信する

hiroshihasさん
このSE150Nはこれから改造する予定です、さてどうなることか。
コマコレはMPCC3を使ってるのですが、星像とそれ以上に落下防止ミゾとか外径が若干細くて狂いやすいなと問題があると思います。できたら違うコマコレも将来的に試したいのですが、この鏡筒をそこもまで実用化できるのか・・ちょつと自信がありません。(^^)

2018/4/29(日) 午前 11:31 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

筒とスパイダーの強度不足は観測所で使用する銀次30cmでも苦労しています。
数m運んで乗せるだけで光軸が変化します。
取り組みを注視します。良い結が出ることを祈ってます。

餡パイ 思わず買ってしまいましたよ。

2018/4/29(日) 午後 3:39 - 返信する

顔アイコン

見た目強固そうですが、意外と悩ましい鏡筒なんですね。
上手くいったらどのようなものが見れるのか、とても楽しみです。

2018/4/29(日) 午後 4:36 [ たっくん ] 返信する

顔アイコン

SEシリーズを収得できればニュートンはほぼ制圧したと同じだと思います。これだけ構い甲斐のある鏡筒はないです。

2018/4/29(日) 午後 8:15 [ のんた ] 返信する

GENTAさん
昨日から工作やってます。でも失敗ばっかりでなかなか・・もう少し粘ってみますが、そのうち失敗談でまとめる事になるなもしれません。(^-^;
餡パイ美味しかったです。もう少しお芋餡が入ってるともっと幸せです。

2018/4/30(月) 午前 9:22 [ kaien ] 返信する

たっくんさん
眼視用に使う分には、使いやすく良い鏡筒なのですよね。
天体写真に使うのはそもそも想定外なのだと思います。新しく練習用の鏡筒を買ってしまうのとになるかもしれませんが、この鏡筒で頑張ってみるつもり・・
あの〜早くも挫折感がいっぱいなのですか。とうしましょう?

2018/4/30(月) 午前 9:38 [ kaien ] 返信する

のんたさん
この鏡筒で一度は挫折したので、苦手意識が半端ないです。
鏡筒とスパイダーの補強に目処が立ったらあとは調整かなと思います。おもってます・・希望的に。(^-^;
てもすてに工作の段階で挫折感が〜

2018/4/30(月) 午前 9:48 [ kaien ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事