シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

先日、土星さんから電話がかかってきました。
「BLOGの更新、止まってるよ」
ほえ〜 あまりに情け容赦無い直撃弾、いただきました〜 (+_+)

しばらく前に、このBLOGも機材ネタばかりじゃなくて、天体写真BLOGっぽくしてゆきたいなと・・・でも、まともな写真はなかなか取れないし、そもそも晴れないし・・なんて言い訳ばかりで。
で、本日BLOGを開いてみたら

「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」 が〜ん (@_@)
当BLOGで仲良くなった人たちとのコミニティが失われるのはイヤだな・・
今後どうするのか、他の皆さんの動向を見ながら、考えてゆきたいと思います。

こんな訳で当BLOGでは、誰得?な物でも何でもされして行きますよ。

【習作】本来ボツ予定だった練習作をさらします。
Leo Triplett 2019/1/10 撮影
イメージ 1

SE150N(改)練習機+ MPCC3
X-M1 ISO1600 180s×40枚(総露出時間 2h)
SE2BD改赤道義

撮影時の良かった点
特になし。15cmとは言えF5の明るさに助けられた。
撮影時の悪かった点
雲通過後、ガイドが維持できなくなって、3時間分の露出をムダにした。
ピンぼけ。

画像処理の良かった点
露出時間が短い割には、淡い部分もある程度あぶり出せた。F5の明るさに感謝
「オマエの画像処理のウデではない。F5の明るさに助けられただけだ!」
画像処理の悪かった点
カブリが・・取れません・・

M66の上側に伸びる2本のあわ〜いのが写っていたのは嬉しかったですねぇ〜
スパイダー割れも目立たなくなってきました。でも星像汚い??。あとやっぱりこれピント外してますよね?接眼部は何とか使いやすく改造しないと、ピントの追い込みが難しいです。
あと、マスク使ってもピント位置が分かり難い。ニュートン難しいです。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

オーソドックスですがオリジナリティ溢れる機材で、綺麗な写真になりましたね。犬が咥える骨のような銀河、ここにあったんでしたね(^^)
yahooブログの終了、困りましたよね。移行だけならなんとでもなるんですが、折角なのでお知り合いと一緒に移りたいものです。
移行ツールもこれからなので、急ぐことはないんでしょうけど、fc2ブログはyahooブログのコンテンツを吸い込めて、他のブログへも移行できるようなので、とりあえずのバックアップで手続きしてみました。結果がわかればお知らせします。

2019/3/1(金) 午前 8:32 [ リュウ ] 返信する

顔アイコン

初期登録から2時間で移行してくれました^^;
移行後の状態です。
https://ryu02801.blog.fc2.com

2019/3/1(金) 午前 8:50 [ リュウ ] 返信する

顔アイコン

リュウさん
いつもありがとうございます。これで予定通り5時間ほど露出出来たら良かったのですが・・・それでも星像とかピントとか、なかなか上手く行きません。
Yahoo!BLOG終了、ほんと困りますね、とりあえず私もあちこちのBLOGサービスをリサーチしてみるつもりです。
FC2見ましたよ〜内容はほぼ完全に引き継げているみたいですね。私も適当なタイミングでFC2にバックアップしてみます。
天文カテの皆さんで、できたら同じ所に引っ越したいですね。また色々と教えてください。

2019/3/2(土) 午前 0:36 [ kaien ] 返信する

私も口径が大きい反射が欲しくなります。
冬の間、何度マウスにかざした指を抑えたことか。
色も腕も綺麗です。5時間露出するとどんな姿になるんでしょうか?気になります。
Yahoo!ブログの引越しは突然でしたね。
なるべく手間がかからず、皆さんがいらっしゃる所に行きたいと思ってます。

2019/3/2(土) 午後 0:35 [ たっくん ] 返信する

たっくんさん
大口径化にはニュートン反射は避けて通れないみたいなので、練習機で勉強中です。えっと予定通り5時間ほど露出できたら、スパイダーの光条割れとか、光害ムラが手におえなくなる見込みです。(^-^)
Yahooブログはほんと困りましたね。とりあえず、リュウさんの方式でバックアップできるみたいなので、適当なタイミングでやってみようと思います。

2019/3/4(月) 午前 8:29 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
直撃弾でしたか〜
いや〜、言った甲斐がありました。
待っていた方、多かったと思いますよ (*^^*)
PENTAX K1の2が本日届きました。
けれどお天気がな〜 、、、 (^^; 削除

2019/3/7(木) 午前 0:03 [ 土星 ] 返信する

土星さん
もうちょっと(マシな写真が撮れたら)もうちょっと(意義のあるものに)なんて引っ張って、結局サボってたので、直撃良かったです。まあしょせん私ですし、当BLOGの基本方針「Let it go」に立ち返って、誰得な駄文で残りすくなくなってきたYahoo!BLOGを汚染しとこうと思います。(^^;

K1の作品楽しみにしてます。たぶんノイズ少ないのでしょうね。

2019/3/7(木) 午前 8:25 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

15cmとは思えない写りですね。これだけ写れば御の字ではないでしょうか。
自宅ですよね?

2019/3/19(火) 午後 11:19 [ のんた ] 返信する

は〜い。いつもの通り4等級見えるのか?の自宅です。予定通り5時間の露出が出来てたら、もう少し光害と淡い部分の分離が出来たかと思うと残念でした。こういう比較的明るい銀河は光害地でもそこそこ楽しめますね。初めて天体写真撮ったのも、このトリプレット銀河なので、思い入れもあって毎年撮ってます。

2019/3/22(金) 午前 8:48 [ kaien ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事