シュレディンガー猫の天球儀探索

♪ Let it go Let it go 星が点に写らなくても〜♪

全体表示

[ リスト ]

鉄板を根性曲げして鏡筒補強したSE150N、その後のお話です。

SE150Nの補強計画ではじめの構想段階から、かなり気になっていたのは鏡筒の真円度について。やっぱり真円になっていないと、星像に影響したりするのでないかな。しかし交換できそうなちょうど良い径のパイプ材も当然のごとく見当たりません。半年ほど悩んだ末に、思い切って手曲げ鉄板で補強することにしました。

で・・・1.6mmの鉄板を曲げるのに、あんなに苦労するとは・・想定外でしたね。(遠い目w)

筒の補強が完成後、真円度をノギスで測れる限り計ってみましたが、意外と精度よく円になっていたので喜んでいたのですが・・接眼部のベースをねじ止めしたところ・・筒が少し歪みました。(涙)
とっても丈夫な接眼部ベースなのですが、筒側の曲率と実際の鏡筒のRが完全に一致していないのですから、そりゃ歪みもしますよね。

仕方なくスパイダーの中心を鏡筒の中心(と思われる)に一致させるように、スパイダーの長さを調整してみましたが、結果的に光条が割れてしまうようになりました。そりゃ鏡筒が真円じゃないのに、無理にスパイダーで調整したらスパイダー自身が曲がって光条も割れるのも当然ですね。
こんな感じ(涙)
イメージ 1

やはり割れた光条が激しく目立つので、スパイダーが直角になる事を優先してスパイダーの張りを調整しました。斜鏡の中心が鏡筒の中心(と思われる場所)からは外れるので、あわせて接眼部の向きも斜鏡センターに向けて調整したりしています。

接眼部を傾けたり、スパイダーの交点が鏡筒の中心(付近w)からズレてたり・・鏡筒の真円度が確保できないと、星像にも影響するんじゃないかと思います。接眼部から見ると鏡筒の先端のフチとスパイダーの交点が一致していないのが分かります。


長い前振りでしたが、ようやくここからが本題です。(^^;

今回は♪スパイダーマスク&口径絞り♪を作りま〜す。お約束の3DCAD図がこちら。
イメージ 2

ギュイーンと3Dプリンタで実体化したのがこちら。3Dプリンタ、ホント便利です。
イメージ 3

スパイダーマスクと口径絞りが一体となっているところがミソです。

SE150Nのスパイダーに・・
イメージ 4

4か所のツメを使って、こんな感じで差し込んで取り付けます。
(斜鏡のすぐ横、4か所で保持しているところがポイントです)
イメージ 5

この状態でスパイダーを鏡筒中心に合わせるために多少曲げても、曲がった部分はこの一体型スパイダーマスクの影に隠れます。同時にこの部品は常に斜鏡の中心と一致しています。(外径は鏡筒内径よりも、少し小さめに作っています)鏡筒内径とこの一体型マスクの外径の間に、隙間ができることになりますが・・
イメージ 6

その隙間は、前回作製した「樹脂製トップリング」で隠されるようになっています。(露出オーバー・・)
多少口径を犠牲にしていますが、これで鏡筒の真円度をリカバーすることができるはずです。

では効果の確認。ピクセル等倍です。
イメージ 7

なんで星像四角やねん。もはや安定のピンボケか(´▽`)
ちゃんと調整を詰めてゆけば、星像が良くなるものと思いたい。現状でもかなり改善されましたが・・・


おまけ。
今回の「口径絞り一体型スパイダーマスク」を作っているとき、無駄に大量に試作品を発生させてしまいました。だって時間はかかるけど、放置しとけば出来上がってるのですもの。おかげさまで図面書くときに慎重さが無くなってしまいましたとさ。作り直しも放置プレイなので。
イメージ 8

(^o^)丿

閉じる コメント(13)

顔アイコン

R200SSもそうなのですが、スパイダーが太くなると、星像が◆になるのかも。

スパイダーのたわみと回折割れ、参っちゃいますよねぇ・・

2019/3/30(土) 午前 9:44 [ UTO ] 返信する

こんにちは。
イプシロン160で撮ってた画像も星が菱形だった記憶があります。やや小さめの口径に太めのスパイダーで撮れば四角くなるのかなあ。

2019/3/30(土) 午後 0:10 ふにゃ太郎 返信する

顔アイコン

こんばんわ。コレスパイダーマスクの幅だと思いますよ。
ぶっといやつだとスパイダーに引っ張られて四角くなります。
元が太いR200とかイプシロンなんかで顕著ですよね(T ^ T)
うちのは3ミリのマスクつけてますがそれでも四角いです( ̄^ ̄)

2019/3/31(日) 午前 1:31 [ こたろうさん ] 返信する

反射望遠鏡は色々調整が大変ですね。
と言いつつ、私は今、反射望遠鏡を物色中。買うかどうか悩んでいます。
星が四角になるんですね。
スパイダーの中心付近を細くして、外に行くに従って太くなるスパイダーにしてはどうですか?
3Dプリンターがあれば自分の好きな様に作れるから楽しそうです。

2019/3/31(日) 午後 2:07 [ たっくん ] 返信する

顔アイコン

UTOさん
あぁ、なるほど!スパイダーが太くなった影響なのですね。またどっかおかしくしてしまったかな?と考えてました。鏡筒の強度はもちろんですが、スパイダーもなかなか難しいですね。ありがとうございます。

2019/3/31(日) 午後 10:10 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

ふにゃ太郎さん、
ありがとうございます!イプシロンでも菱形になるとは・・これはスパイダーを太くした場合は仕方ないのですね。口径とスパイダーの厚さの比率とか関係しそうな感じなのでしょうか。

2019/3/31(日) 午後 10:21 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

こたろうさん
補強後のスパイダーの厚さが2.2mmで今回のスパイダーマスクの幅が4.9mmです。回折割れ?は非常に目立つので、スパイダーは直角にするようにしたいと思います。あとは鏡筒が真円でないのをどこまで許容するかですね。鏡筒の歪み隠しの口径絞りだけとか、考えてみます。ありがとうございます。

2019/3/31(日) 午後 10:27 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

たっくんさん
私も勉強中なのですが、鏡筒とスパイダーを強化してから見違えるように素直になりました。はじめからそのあたりを確認すると良いかもしれません。大口径化を目指すにニュートン反射は避けて通れないので、目下修業中です。スパイダーマスクはそのうちに形状を見直すかもしれません。いろいろ実験した見たら色々と発見があるかもしれませんね。

2019/3/31(日) 午後 10:36 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

kaienさん。スパイダーマスクまで3Dプリンターで作れてしまうんですね。
これはいいです。ますます3Dプリンタ欲しくなりました。
原村で詳しく教えてください(^^ゞ

2019/4/1(月) 午前 7:27 [ のんた ] 返信する

のんたさん
作ったものをいくつか原村にもって行きますね。過度な期待はできませんが、ちょっとしたものを作るのには、とっても便利ですよ。

2019/4/1(月) 午前 8:20 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

ちょっと質問したいんだけど、良いかしら?
3Dプリンターの材料のフィラメントって強度的にどうなんだろう?
素材そのものの強度と作成時の溶解積層接着強度と2種類あると思うけど。
って言うのは、シグマ135mmの鏡筒バンドなんか作れないかな〜って思ってます。

2019/4/2(火) 午後 1:30 アイちゃんです! 返信する

顔アイコン

アイちゃん
今のところ樹脂材料はPLAしか使っていないのですが、今のところ積層結合は非常に良好です。ペンチで積層方向に切ってもに、積層面で割れるような感じは一切ありません。あと、PLAめちゃめちゃ硬いですよ。弱点は熱に弱いこと。夏の車の中でも軟化してしまうみたいです。
もう一つ良く使われるのがABSですが、こちらは冷却時の収縮が大きくて、出力条件や気温が引くかったりすると、積層割れすることもあるみたいです。ABSは結構身近にある樹脂なので、硬さや衝撃吸収性などはご存じのとおり。でPLAはABSよりも固いそうです。
(続く)

2019/4/3(水) 午前 0:05 [ kaien ] 返信する

顔アイコン

(続き)
おそらく積層接着が気になるのだと思いますが、プリンタの性能やスライスソフトでの印刷条件の設定次第であると思います。主観的に申しますと、ウチの場合PLA樹脂でなら積層接着をまったく気にしなくても良いと思います。ほぼ完全に一体化しています。これでせめて80℃ぐらいまで耐えてくれば良いのですが。
温度の条件さえクリアできれば、形状によりますが、鏡筒バンドも作れるのではないかと思います。

こんどPETGって材料を買ってみるつもりです、硬さはPALよりもABSよりもさらに一段弱いのですが、温度は80℃ぐらいまでなら耐えられそう。話によると積層接合はPALと同等らしいです。
ただ・・硬さについては「ペットボトルのキャップ」を想像すると良いらしいです。

2019/4/3(水) 午前 0:06 [ kaien ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事