森の薔薇姫

お花とお人形、手作りが大好きです。日々の出来事気ままに綴っています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全936ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


                     多肉遊び

               今日は 晴れて暑くなると思ってたけど 曇り空
          カンカン照りになっても 多肉ちゃん焦げそうで 怖いけど 雨上がり
            日照不足も困るわぁ。。日曜日から 暫くの予報だし。
           
            お迎えした多肉ちゃんを植えました。土いじりで気分転換

2017・6・22撮影
      銀河&桜星&彦星&博星(ルペストリス)&白鷲&グリーンパゴタ&グリーニー
イメージ 1

私が作った リメ鉢暑さに弱いみたい。。鉢と鉢が触れてるとくっついて剥がれます。
   まだまだ 修業がたりませぬ。。プレゼントしたブロ友さん 迷惑かけてたらごめんね。
イメージ 2

大きなリメ缶は ロウルサンコで購入 3分の2 鉢底石入れてます。
イメージ 3

グリーンパコダ&星の王子&彦星&小米星
              彦星と小米星のラベルは「いとうグリーン」でした。
                 こちらも 鉢底石 半分以上入れてます。
イメージ 4

エルンスティ ブロ友さんっ子
    寄せ植えに入れてたエルンスティ 元気に大きく育って おひとり様鉢へお引っ越し
                    良い匂いがします。
イメージ 5

エルンスティと一緒に寄せ植えしてた 桜牡丹ちゃんが徒長しちゃったのでカット
                月兎耳SPと枯れそうになって黒兎耳もカット
イメージ 6

ホワイトパール
イメージ 7

寄せ植え鉢  
フミリスがカビて枯れて アドロの赤棒(インディアンクラブ)に カビ菌が移っては大変
  抜いて 空いた所に これまた シワシワになってた春萌とムーンストーンを見つけて 
 小さな鉢に植えてたため こちらに植え替え。ムーンストーンの後ろ 枯れ枝みたいなのは
 錦玉園でアドロを買った鉢に入ってたもの。。何だろうなぁ。。芽?が出てたけど折れたぁ
   クラバータが赤くなって来ています。その後ろ 徒長してる。。徒長祭りの始まり〜           
イメージ 8

シルバースター   
            この子 雨ざらしで丈夫  ピンクの細長い爪先が素敵
イメージ 9

救出した 赤棒(インディアンクラブ)錦玉園っ子
                     花芽が出て来ました。
イメージ 10

アドロミスクス フィリカウリス? 錦玉園っ子
イメージ 11

この記事に

開く コメント(5)[NEW]


                     多肉遊び

       病院の帰りに カーマホームセンターに寄って 寒冷紗を買ってきました。
      鉢に合わせて キャップのように ミシンで縫えないかな〜と考え中

2017・6・21撮影茶傘
イメージ 1

ピンクのお花が咲くのね〜
イメージ 2

不明ちゃん ブロ友さんっ子 
        徒長してカットしてたのを土に挿しました。葉挿しっ子もトレイで待機中
イメージ 3

マリモ         DCmカーマ21ホームセンター 
                去年探してもなかなか見つけられなかったマリモ
             今年は 沢山売ってる〜 我が家のマリモ 元気だよ。
イメージ 4

白うさぎさんは売れていました。きたきつねと孫悟空はありましたよ。
イメージ 5

寒冷紗
           多肉屋さんでアドバイスをいただいて使ってみようと思います。
イメージ 6

この記事に


                     多肉遊び

        今日は 晴れて暑くなりそうです。多肉ちゃんの葉挿しっ子 桃美人の葉が
   お出かけ中に 煮えて茶色くなってて お子ちゃまは 綺麗な色してるけど大丈夫かな?
           茶色く煮えた葉から お子ちゃまは外した方が良いのかしら。。

     先週 受けた持病と一通りの血液検査の結果を聞きに病院へ行って来ました。
   甲状腺の数値は TSHもFreeT4も正常値 ど真ん中でバッチリ良かったです。一安心。
  しかし。。他がね。。一応セーフだったけど 上がってたからね。。 甘い美味しい物
  手抜きドレッシング(買って来たもの)は やっぱり良くない。。と 実感しました。反省。。
   血糖値が 基準値より上がってて。。 先生は 朝食べたもので上がることもあるからと
   言ってたけど 正常値の時と食べてるものは変わらないんだなぁ。。だから 日々の食に
   問題あり。マヨネーズも使ってたし。。人参すり下ろして マヨネーズと和えて サラダに
  かけて食べてた。。たぶん 良くないだろうなぁ〜と思いながら。。人参使い切ろうとして。。
  人参 体に良いけどマヨネーズは駄目ね。。ちょっと試してみたかったのもあるんだけど。
    どう結果が出るかな〜って。アイスも駄目ね〜 調子に乗って食べてた。。反省。。
       主人と一緒になって食べてたら駄目だ。。食べる癖が付いてしまってる。。
          楽しくないと言われるのが嫌で食べてた。。今 一番の悩み。。
     私も 美味しいから食べちゃうし。。ストレス発散の1つだったけど。。う〜〜ん。。
               主人に謝った。。楽しくなくてごめんね。。と。。

    ハートカズラにカイガラムシが発生して 植え替えた時に 捨てるのが勿体なくて
      水に挿してたら 発根しました。 もう少ししたら 用土に植えてあげよっ。

2017・6・21撮影
イメージ 1

イメージ 2

チョロッと 根が出てます。植え替えた子達も元気ですよ。
イメージ 3

この記事に


                     多肉遊び

               大雨で 避難勧告の出ている地域もあって心配です。
                 大きな 災害や怪我などありませんように。。
       そろそろ 雨上がるかな。。 雨が上がったら 明日は 晴れマーク出てるから
     水飛ばししないと 煮えるね。。 すでに 留守中に葉挿しっ子の葉が煮えてた。

2017・6・20撮影
イメージ 1

夕映え&サンバースト
イメージ 2

星の王子の花
イメージ 3

南十字星&珠々姫&星の王子
イメージ 4

珠々姫&星乙女&オーロラ&虹の玉
イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)


                      採れたてキュウリ

   昨日。。 今日はお義母さんの命日だな〜 来月お義父さんの四十九日とお義母さんの
   三回忌一緒に法要だなぁ〜 お義父さんの最後の野菜 「さやえんどう」も あと1回分で
   終わりだな〜 おじさんも亡くなって お義父さんも亡くなって お野菜もらえないなぁ。。
        と 思ってたら お客様が 採れたてキュウリをわざわざ届けてくれました。
     玉ねぎも2回届けて下さって 新客さんで不思議なご縁だなぁ〜と思うばかり。
       感謝していただいています。美味しいです。ありがとうございます。
    

2017・6・20撮影
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

全936ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事