ボルボのある幸せな生活

おとなのボルボ選びはアウトリーベンから!

全体表示

[ リスト ]

1月20日誕生日のあなたおめでとうございます。

今日はのんびり沼津でお仕事です。

朝8時から仕事しております^^。

今日は技術の日です。

今日はS40のATFの交換です。

ボルボのS/V40シリーズは01Yからは確か5速オートマだと記憶しております。

簡単に言うと後期モデルですね!

この5速オートマはボルボ初の5速オートマでV70の00Yから5速オートマです。

この5速オートマが乗り方が悪かったりATFの管理が悪いとと意外に調子を崩します。

今後S/V40シリーズのATFの交換が増えると思いますので、丁度いい教材があるので

在庫のS40でATF交換しようとすると><。

ディップスティックはATFを入れるだけで吸えそうには無い!ということは下抜き?

問題発生!

下抜きはいいのですが丁度ドレンボルトの所にフレームがありどう考えてもこのフレームに

ATFが掛かり床がATFだらけになってしまう><。

FRモデルもV70系もATFがオイルクーラーに行く所のホースを抜いてアイドリングで

ある程度抜いてからドレンを開ければOKかな?

試しにやってみた!ATFをオイルクーラーのホースの所から抜いて約2.5リットル

ドレンより約1リットルで合計3.5リットル抜いて、それからATFを3.5リットル

補充して、オイルクーラーから2.0抜いてまたATFを2.0リットル補充の繰り返し

を4回ほど行いかなり綺麗になったようだ!

交換後のインプレは交換前より確実にクリープ現象が強くなり変速ショックが確実に小さくなった

走行が22000キロで少ないけど以外に汚れていたので効果は体感できましたね!

最後に大切なのがATFの量で80度の時でATFの量を測るのでテスターで温度を見て

量もピッタリにするのが少し時間がかかります。

この5速オートマはオイルクーラーの汚れを取るといいようだ!

少しアタッチメントを探してAT洗浄をチャレンジしてみよう

しかしチョット不具合がAT出ていると難しいかも?

またオーナー様でいきなり来てATF交換してなどもかなり怪しいので信頼関係が築ける

お客様だけの施工になるでしょう。

写真が無いのは手がATFだらけで写真を撮っている場合ではないのでごめんなさい。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。自分もV40所有してるので、40系の話題は、嬉しいです。ATF交換ですかあ今後検討したいです。その時は宜しくお願いします。

2009/1/21(水) 午後 4:53 [ rikoreo2000 ] 返信する

顔アイコン

ATF交換時期が難しいので20000キロごとの交換をお勧めします。

2009/1/22(木) 午後 2:55 [ アウトリーベン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事