ドイツで野菜生活♪

野菜大好きです♪ドイツで作っている料理を紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

”野菜生活”からちょっと離れて第四弾は…卵☆

私が好きな母の手料理の一つを紹介します。その名も「エッグコロッケ」☆
ホワイトクリームにゆで卵を混ぜて作るコロッケです。少し手間かもしれませんがとっても美味しいコロッケ♪材料は普段家にあるものでできるのも嬉しいところです。

*材料(2人分)*
ゆで卵(固ゆで)− 3個
ジャガイモ − 小1個
A バター − 小さじ2
  小麦粉 − 小さじ4
  牛乳 − 200cc
  塩 − 小さじ1/5
B 小麦粉、卵、パン粉
揚げ油

*作り方*
1.ジャガイモは皮付きのままゆでる。皮をむいて粗みじん切りにする。ゆで卵はジャガイモより大きめの粗みじん切りにする。
2.Aの材料でホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かして、火から下ろして小麦粉を加える。よく混ぜて再び弱火にかける。
3.粉っぽさがなくなったら火から下ろして牛乳を少しずつ加えて、そのつどよく混ぜ合わせる。
4.塩を加えて、少し固めに仕上げる。
5.ホワイトソースにジャガイモと卵を加えて、ソースを絡めるように混ぜて冷蔵庫で冷やす。
6.冷えて扱いやすくなったら、6等分して形を作る。
7.Bの材料で衣をつけて、カリッとキツネ色になるまで揚げる。

イメージ 1

暑い季節にサッパリとおいしい南蛮漬けを作りました。生の玉ねぎを使って、よりヘルシーに☆
お好みの野菜をたっぷり使って”メインになるサラダ”にするのもおススメです。お肉は豚肉の変わりに鶏のもも肉や白身魚へのアレンジもできます♪

*材料(2人分)*
玉ねぎ − 1/2個
トマト − 中1個
豚ヒレ肉かたまり − 150g
A しょうゆ − 大さじ1と1/2
  リンゴ酢 − 大さじ1
  水 − 大さじ1
  酒 − 大さじ1/2
  砂糖 − 小さじ1
小麦粉、酒、揚げ油

*作り方*
1.玉ねぎを薄くスライスして水にさらす。トマトは薄い輪切りにして、水気を切った玉ねぎとともに冷蔵庫で冷やす。
2.豚肉をそぎ切りにして小麦粉と酒をもみこんでカラッと揚げる。
3.Aの調味料を混ぜ合わせて肉を30分漬ける(肉が固くならないように常温で)。
4.皿にトマト、玉ねぎの順に盛り、肉をのせてタレをかける。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事