ドイツで野菜生活♪

野菜大好きです♪ドイツで作っている料理を紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

トマトペーストに、カレーのスパイス・クミンとガラムマサラを加えて、アジアントマト煮込みを作りました。
煮込んだ野菜の甘みが溶け込んだスープは絶品です。鮮やかな赤色なので、仕上げにヨーグルトをかけました♪

*材料(2人分)*
合いびき肉 − 180g
タマネギ − 2個
にんじん − 1/2本
ズッキーニ − 1/2本
オリーブオイル − 大さじ2
ガーリックパウダー − 小さじ1/2
生姜パウダー − 小さじ1/4
A クミン − 小さじ3
  ガラムマサラ − 小さじ1
B 水 − 250cc
  野菜ブイヨン − 小さじ1
  トマトペースト − 大さじ2
  塩 − 小さじ1/4
プレーンヨーグルト − 小さじ4
粗挽き黒こしょう

*作り方*
1.合いびき肉は手でよくこね、一口大の大きさに丸める。
2.タマネギとにんじんは薄切りに、ズッキーニは半月切りにする。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して、タマネギとガーリックパウダー、生姜パウダーを入れて色が変わるまで炒める。
3.Aを加え、香りが出たら圧力鍋に移す。
4.フライパンを洗い、オリーブオイル大さじ1を熱して肉団子を焼く。色が変わったらズッキーニを加え、焼き色をつける。
5.鍋に肉団子、ズッキーニ、にんじん、Bの調味料を入れて火にかけ、圧力をかける。
6.すぐに火を止め、そのまま冷ます。
7.最後に味を調えて、器に盛り付ける。ヨーグルトを小さじ2ずつかけ、黒こしょうをふる。

イメージ 1

いつものハムカツに一手間加えて…。小さい頃、母親が作ってくれたポテトサラダ入りのハムカツを作りました。
少し大きめのハムを使ってはさんでください。ポテトサラダに入れる具はお好みで。コーンやツナ、カレー粉やケチャップなどアレンジ自在です☆

*材料(2人分)*
大きめのハム − 4枚
じゃがいも − 1個
ポテトサラダに加える材料
  きゅうり、にんじん、マヨネーズ、塩
衣用の 小麦粉、卵、パン粉
揚げ油

*作り方*
1.じゃがいもをやわらかくゆでて皮をむき、少し形が残る程度につぶす。
2.きゅうりとにんじんを小さく切り、マヨネーズ、塩とともにじゃがいもに加えてポテトサラダにする。
3.ハムを広げ、半分にポテトサラダをのせ、たたむ。爪楊枝でとめる。
4.サラダが出ないように気をつけながら、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。
5.中温に温めた油でこんがりと揚げる。

イメージ 1

久しぶりに魚料理をしました。
初めて見る”Merlan"という名の魚です。旦那さんの話ではカマスの仲間ではないかと。。。ということでした。
「せっかくだから姿のまま!」とフライパンに曲げ入れて煮付けました。ちょっと不恰好ですが、おいしくいただきました☆

*材料(2人分)*
魚 − 2尾
A 水 − 100cc
  酒 − 大さじ2
  砂糖 − 大さじ1
  しょうゆ − 大さじ2
  生姜パウダー − 小さじ1/8
  ネギ − 1/2本
水溶き片栗粉

*作り方*
1.魚はウロコと内臓を取り、きれいに洗い、水分をふきとる。味の染みこみをよくするため切り込みを入れる。
2.ネギは斜め切りにする。
3.フライパンにAの調味料を入れて煮立たせる。
4.魚に煮汁をかけながら煮る。ふたをして約10分したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

イメージ 1

結婚1周年を記念して、ホームパーティーをしました☆
メニューは世界最小のパスタ”クスクス”をメインに!
鶏肉やひよこ豆をはじめ、たくさんの野菜を使った一品です。素材のおいしさが染み出たスープをパスタに含ませていただきます。
キレイに盛り付けをすればお祝いにぴったりのメニューです♪

*材料(2人分)*
A クスクス − 100g
  水 − 150cc
鶏モモ肉骨付き − 大1本 
ひよこ豆(ゆでたもの) − 50g
タマネギ − 大1/2個
セロリ − 1本
B 人参 − 2/3本
  ズッキーニ − 1/2本
  パプリカ(黄)− 1/3個
  パプリカ(緑)− 1/3個
  ジャガイモ − 1/2個
トマト水煮缶 − 1/2缶(200g)
C 水 −200cc
  クミン − 小さじ1/2
  コリアンダー − 小さじ1
  塩 − 小さじ1
  黒こしょう − 多めに
オリーブオイル − 大さじ1
豆板醤 − 小さじ1/8〜1/4
 
*作り方*
1.タマネギはみじん切りに、セロリは1センチ幅に切る。
2.ひよこ豆は薄皮をむく。Bの野菜は長さをそろえてくし形に切る。
3.フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を皮を下にして焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色をつける。圧力鍋に肉を取り出す。
4.フライパンに残っている油で、タマネギとセロリを炒める。しんなりしたらBの野菜も加え、全体に油をまわす。
5.Bの野菜を器に取り、タマネギとセロリは圧力鍋に移す。
6.圧力鍋に、トマトの水煮を崩しながら入れ、Cの調味料も加える。
7.鍋に火をかけ、圧力が加わったら火を止めてそのまま冷ます。
8.鍋にBの野菜を加え、中火でふたをしないで30分、煮詰めながら煮込む。ひよこ豆、豆板醤を加え、塩で味を調える。
9.耐熱ボウルにAを入れて、レンジ(500W)で5分加熱する。取り出して混ぜる。
10.深みのある皿にクスクスを広げ、中央をくぼませる。鶏肉を中心に、野菜をまわりに飾り付ける。
11.スープは別の容器に入れて食卓に運び、食べる時にまわしかける。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事