|
先日、彼と映画を観ました。彼の趣味はウインドサーフィンです。どうしてもウインドサーフィンの魅力を理解したくて、その過程で出会ったのが飯島夏樹さんでした。以前から本やTVで拝見しては彼と語り合っていました。私は妻の寛子さんの大ファンです。とても尊敬しています。寛子さんのように彼の心の支えになり、一生ともに添い遂げられたら・・・と思っています。
P(36歳 女性)
何度も何度も涙する映画でした。嬉し涙、悔し涙、悲しい涙。ノンフィクションとは思えないほど、家族の温かさを感じました。家族って強いんだなぁ・・・っと思うと同時に、何より寛子さん強さに感銘を受けました。弱音を吐いたり、落ち込んだりせず、どんな状況でも前向きなその姿勢。私もそんな女性になりたいです。
とも(24歳 女性 学生)
泣く映画ではなく元気がもらえる映画でした。
ゆう(女性)
映画見ました。この映画で初めて飯島夏樹さんのことを知りました。人生のすばらしさ、愛のすばらしさを教えてもらいました。限られた時間の中でどのように充実した日々を過ごすのか、ものすごく前向きな生き方には感動しました。人生って最後までいいものなんだなと感じました。この生き方を参考に与えられた時間を大切な人たちと共に大事にしていきたいと思います。夏樹さん本当に本当にありがとう。
いちご(26歳 女性 会社員)
夏樹さんが残してくれたもの。大切に伝えていきたいと思います。一人でも多くの人の生きる勇気・希望へと 伝わってほしいです。夏樹さん、ありがとう。
ドルフィン(37歳 男性 会社員)
もう一度観たい・・観終わってからずっと頭をよぎっています。主人の癌手術から3ヶ月。おかげさまで元気にしている主人をみて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。寛子さんのように主人を支えていない不出来な私ですがこの映画を観終わった時の気持ちは忘れないでおきたいと思います。やっぱりもう一度観に行こう。。寛子さん、お子さん達、これからも頑張ってくださいね。
東西(39歳 女性 主婦)
主人がサーフィンしていて夏樹さんのことは 主人からとドキュメント番組で知りました。夏樹さん著書の本も2冊読みこの映画はとても楽しみにしていました。初めの散骨のシーンからもう泣いてしまいました。大沢さんが夏樹さんにすごく似ていて夏樹さんが 生き返った感覚の2時間でした。飯島家の心の強さに感動。もう感動しか出てきません。映画化されてほんとによかった。改めて夏樹さんのすばらしさ飯島家のすばらしさ感じ涙が最後まで止まりませんでした。エンドロールの飯島家の写真もまた胸打たれました。飯島家のみなさんにほんとに感謝です。
ミツトモ(34歳 女性 パート)
がんと告知されたにもかかわらず、何故あんなふうに笑顔でいられるのか。何故、あんなにみんなが温かいのか、それを考えながらこの映画を見ていました。そして、気づいたら映画を見ている自分も笑顔(微笑んでいる)になっていることに気づきました。うまく言えないけど、みんなが笑顔でいられる理由みたいなものが少しだけ分かったような気がしています。映画の中で“天然は天然らしく”というシーンがあったと思いますが、その言葉にも勇気付けられました。結局、あとから考えると小さなことだったり、悩んでもどうにもならないことだったりするのに、それでも考えずにはいられない自分に“天然は天然らしく生きていきなさい”と背中を押された気がしました。夏樹さん、見ていますか? あなたのおかげでこんなにも沢山の人が勇気付けられ、支えられ、優しさと温もり、そして生きていく強さをもらったんですよ。“if”という言葉はあまり好きではないけれども… もしも今、夏樹さんが生きていたら私も夏樹さんに出会いたかった…。ありがとう。
ゆき(21歳 女性)
昨日、2回目を見てきました。もっと、毎日を大切に生きなきゃと思いました。病気になって3年目、がんかも知れないと言われたのですが、飯島さんのおかげで、がんといわれても大丈夫そうです。
とも(22歳 女性 会社員)
ひろこさんのように人を愛したことは、私の人生にはなかったように思います。今の幸せに感謝することを忘れてわがままな私でした。主人をもっと大切にしようと思いました。私もひろこさんのような強くて優しい女性になれるように、これから頑張ろうと思います。
みどり(38歳 女性 主婦)
映画をみて初めて泣きました!飯島さんが風を感じたときの顔、すっごくかっこよかったです!映画の最初から最後まで感動しっぱなしで飯島さんの「生きる力」と「家族の絆」を強く感じました。最後にもう一度風に乗ったところは本当に感動しました。私も飯島さんのように最後まで笑っていられるかっこいい人生を送りたいです!
みさき(17歳 女性 高校生)
家族愛が多く崩壊している時代にあって、家族というものの素晴らしさ、暖かさを感じました。人間はどんな状況でも愛が有れば強く生き抜いて行く事が出来る。夏樹さんの様に。天国の彼は自分の人生をきっと悔いが無いと思っている事でしょう。人間は本当の愛情に包まれた時に最高に幸せになれるから。
アーバンドリーム株式会社 城野(41歳 男性 会社役員)
ズバリ、伊藤美咲さん(奥さん)がヨカッタ。夏樹さんの壮絶な人生もさることながら、ずっと明るく支えていた彼女。すごく光って、まるで天使のようでした。
わぁわぁ
夏樹サン☆アナタにもぅ1度逢ぇて嬉しぃデス!!! 飯島夏樹とぃぅ人に出逢ぇて、アタシゎ幸せデス(>▽<) 飯島寛子とぃぅ女性に出逢ぇて、幸せデス(^▽^) もぅ1度夏樹サンに逢ぇるとゎ思ゎなかった。。。ホントに大沢たかぉサンが夏樹サンに見ぇて、、、涙が止まりませんでした。グダグダ考ぇてぃたコトも、疲れも、、、全部ふっとびました!!!
知美(23歳 女性 センセイ)
夢を追い続ける彼 その彼をとても愛する寛子さん 家族の愛に支えられて生きた時間を優しく強よく暖かく感じて観ることが出来 家族のお話をとても忠実に再現されていて感動しました 頑張っている人からのエネルギーをたくさん頂きました
白いくま(39歳 女性 House maker)
飯島さん、見ていますか?今、あなたの軌跡が奇跡になろうとしていますよ。私は飯島さんの家族への愛情いつまでも忘れません。あと、一分一秒大切に家族と触れ合いそして、自分に関わる人たち皆に、あふれる愛情を注いで生きたいと思います。ありがとう飯島さん、それからこの映画に関わる人たちすべての人たちに感謝いたします。
涙君(34歳 男性)
以前テレビで夏樹さんの事を見た事があります。余命を知りながらも懸命に生きてる姿が、とても印象的だった事を憶えてます。映画観ましたが、涙、涙でした・・・ 寛子さんずーっと夏樹さんは、あなたの手を離さないでつないでくれてるなんて幸せですね^^
海大好き(32歳 女性 主婦)
観終わった後目玉焼きが食べたくなった・・・・ しかし残念ながらこの映画は食をテーマにした映画ではありません。
しん
癌…そして余命宣告… でも夏樹さんはその余命を家族と悔いのないように過ごす。人はいずれ死んでいくものです…しかし今、自殺、いじめ色々な社会問題が起きて自ら命を絶つ人が多くなっています… 病気で亡くなっていく人、自ら命を絶つ人、死ぬことは一緒、でも病気で亡くなる方々はまだ生きたいって強く思ってるはず。そんな思いがあるのに自殺なんてしたらだめだよ…命をもっと大切にしようよ。自分たちが生きてこれからの世代に夏樹さんのような方々の生き方、思いを伝えていこうよ。死ぬということ…僕たちはもっと重く考える必要があると思う。
ゆうや(19歳 男性 大学生)
私は、友達とこの映画を見にいきました。私は、この映画をみるまで夏樹さんの事をあまり知りませんでした・・・ けれどこの映画を見てこんなに頑張っている夏樹さんがどうして病気にならなきゃいけなかったんだろう?なんで死ななきゃいけなかったんだろう?と涙が出てきました。私は小夏ちゃんと同じ位の年です・・・ もしも、私が小夏ちゃんだったら悲しくて悲しくてたまらないと思いました。
ピンク(14歳 女性 学生)
映画を見ました。CMを見て初めて夏樹さんの事を知りました。夏樹さんは、病気に最後まで立ち向かってすごいと思いました。私も、夏樹さんのように生きていきたいと思いました。
真実(13歳 女性 中学校1年)
映画見に行きました。大変よかったです。飯島さんの気持ち大変分かります。ファンレターの場面良かったです。
a(23歳 男性 そうじ)
この映画を観てから、自分を見つめなおさなければならない、不思議とそう思いました。映画では 終始泣きっぱなしで、あんなにも感動した映画を観たのは初めてです。人間として大切なことが、きっとわかる・・・そう思います。
美紀(15歳 女性 中学生)
“みんなの寄せ書き”募集!はこちらからご応募ください!
https://ssl.toho-movie.jp/senden/life_mess/
|