|
イングランド戦の(前評判では惨敗だったので)予想外の善戦で、岡田ジャパンへの向かい風は韓国戦後よりはいくぶん弱まってきたとは思いますが・・・
岡田ジャパンはイスラエルでも叩かれています。
それはイスラエルで第2の発行部数を誇る「מעריב(マアリィブ)」のニュースでのこと。
「日本代表:トップを失っている」との見出しで、日本代表の特集記事が掲載されていました。そこには、FIFAランキング45位・自国開催以外のW杯では未勝利なのに岡田監督が「ベスト4」を目標と公言していること、代表選出での唯一のサプライズがGK川口だったこと、そしてその理由が「精神的支柱としてチームを引っ張ってくれるから」ということなど、かなり詳しく書いてありました。
他にも、本田圭佑を「ヨーロッパで注目されている選手の1人」として、そして中村俊輔を「チームの中心」としてセルティックでの活躍やエスパニョールでの失敗などのキャリア紹介がありました(もう一時期の輝きはないという書き方でした)。
日本代表で1番成功した監督としてトルシエ元監督の、
「今の日本代表チームの状況は98年に岡田武史監督が指揮をとったフランスワールドカップの時と同じようにばかげた精神状態に陥っている。岡田監督はブラジルやスペインのようにプレーしたいと考えている」
との岡田監督への批判コメントもばっちり掲載されていました。
まぁ、あまりいい記事ではありませんが、「へぇ、日本の事こんなに詳しく書いてあるやん!!」と思い何とも複雑な気分に。まぁ、僕も期待している訳ではありませんが。
そして記事の最後にこんなものが・・・
「日本をワールドカップで追うべき5つの理由」
1. アジア開催以外のワールドカップで日本が勝利を収めるかみるため。
2. 本田圭佑は今ヨーロッパで1番ホットな選手の1人だから
ここまではマジメな理由なのですが・・・ここからが面白い。
3. 寿司に酒に生姜(ジンジャー)、奥さんも一緒に観戦してくれるかも。
4. 日本が試合に勝ったら日経平均株価が上がる。
5. 子供時代誰もが「キャッ党忍伝てやんでえ」を好きだった。
(イスラエルでは誰もが知っているアニメみたいです・・・日本での知名度はそんなに高くないですよね。)
チョット笑ってしまいました(笑)
僕もイスラエルに2年以上いるのでヨーロッパの情報の方が入ってくるのですが、
やはり日本を1番応援しています!!
日本の応援をしつつ、また日本代表が取り上げられたらまたブログにアップしたいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]



