イスラエル、バラガン日記

イスラエルに留学している大学生のブログです。

全体表示

[ リスト ]

国連によれば、2014年にはシリアの難民は400万人に達する可能性があるそうで、これはシリア人口の5分の1に当たります。シリア関連の悲惨的なニュースはまさに枚挙にいとまがないのですが、知っておくべき事はあると感じます。
その1つが、シリアに対するイスラエルの医療支援です。
読まれた方の多くは「イスラエルの攻撃/爆撃」の間違いではないのかと思われているかも知れません。ただイスラエルは、シリア紛争による負傷者を受け入れている、数少ない国の1つなのです。今日はそんなイスラエル大手紙の記事を見つけたので、それを紹介したいと思います。
(記事本文はヘブライ語からの要約です)
 

シリアからの犠牲者たちに治療を行うイスラエルの医師たち:
この惨事を世界に伝えるべき

イメージ 1

「世界に向けて、書いて、伝えてくれ」
イスラエル北部ツファットのズィブ・メディカルセンターの眼科長アリエ・アビダンはこう言って頼んだ。未だ昨日の子供のことが彼の頭から離れていない。両目がずたずたになり、片腕がもがれていた15歳の少年がシリア国境部から運ばれて来たのだが、メディカルセンターでは手の施しようがなかったのだ。
「(イスラエルと言う土地柄)戦争からの負傷者への治療は何度もした事があるがこのような光景は見た事がない。少年の眼球はすでにばらばらでもうやりようがなかった。彼は結局視力を失ってしまったんだ・・・」
アビダン医師はこう続けた。「彼はまだまだ子供、なんてことだ!世界にこれを伝えてくれ、私たちが人道的だと言われるためではなく、世界にショックを与え、オバマやヨーロッパやロシアのリーダーたちにメッセージが伝わるためだ。何かが動かなければいけない!

「私たちは戦争に居ずして、戦場に立たされている」
患者の分類を行うフセイン・アマル医師(アラブ・イスラエル人)はこう病院の雰囲気について話した。ここ8ヶ月間、シリア内戦の負傷者が数日に1回、時には1日に数回この病院に搬送されている。なかには女性や子供も含まれていて、イスラエル人兵士や民間人など有事の際の治療活動に慣れているはずの医師たちでも、どうする事も出来ないほどの怪我を負ってやって来る負傷者も多い。「ここに来る多くは、傷口が大きかったり複数の箇所・臓器に深い傷を負っていたり、緊急の集中的治療が必要な怪我人ばかりだ」整形外科長のアレクサンダー・レルネル医師はこう語る。

イメージ 3

「数日前は父親と息子の2人が搬送されてきた。砲弾が自宅に着弾し、自宅に2人は居たため火事に遭った。運ばれてきた時に彼らは砲弾の破片による傷と、火傷の後が体中に付いていた。こんな例はほかにも多くある」と医院長のオスカー・アンボン医師。
 
最初にシリアからの負傷者が運び込まれてきたのは今年の2月。軍からの連絡があり、重体1名と重傷者6名の計7名のシリア人負傷者が搬送されるというものだった。医院長はこう続けた。「3人の医師と3人の看護士が負傷者1人に対し本格的な治療をするための安定化の作業を施し、集中治療室に移した後、各自2つから4つの手術を行った。当時も今も、医療的にはイスラエル人患者と同じように彼らシリア人負傷者を治療している。」

2月にあった最初の負傷者から今まで、計144人のシリア人がイスラエル軍からこの病院に搬送されている(他の病院を入れると200人以上)。負傷の程度により、軽度ならばイスラエル軍がシリア国境部に建てた野戦病院での治療、重傷ならばイスラエル北部の都市のいくつかの病院が負傷者を受け入れている。
「多くのシリア人負傷者に治療を施し、シリアに送り返す事が出来た。しかし、彼がその後どうなるかなんて分からない。もしかしたら、傷口がもう1度開いてしまっているかも知れないし、シリアに帰った後も彼らの安全はとても保証されたものではない」と医院長は懸念する。
イメージ 2
(オスカー医院長)
 
時間が経つにつれ負傷者の様子に変化が見られた。
最初は運ばれてくるのは兵士のような若い男性ばかりだったのだが、徐々に女性や子供も搬送され始めたのだ。医師たちは過去に負傷者が受けてきた治療や予防接種を受けたかどうかなど、治療をするにあたって重要な点について分からないまま治療をせざるを得ないケースが大半だとフセイン医師は話す。
また、イスラエル側の野戦病院から回ってくるケースもあるが、中にはシリア人医師からのメモ1枚が付いているだけというのもある。ある負傷者が持っていたメモにはこう書かれていた。
親愛なる外科医へ、
28歳の患者。胸部に弾丸が入り肋骨にも骨折が見られる。
また横隔膜と肝臓にも弾丸の破片による負傷がある。
肝臓部は縫い合わす事が出来なかったので、きつく包帯を巻くだけの処置を取った。。。
適切な治療を行って下さい、ありがとう。
 
次回につづく・・・

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして!新米ブロガーみほみほですm(_ _)mテルさんのブログって本当に面白くていつも参考にさせてもらってます(〃▽〃)私もブログを書いてるので良かったら見てください。直メ待ってます!

2013/10/30(水) 午後 10:40 [ mihomihohappy@docomo.ne.jp ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事