イスラエル、バラガン日記

イスラエルに留学している大学生のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イスラエルで焼肉。

ジャパニーズ・ドリーム:10周年を祝う、                               レストラン「Yakiniku Tenka (焼肉天火)」

 
イメージ 1
 
いつの日か日本を訪れたいと夢見る人たちがいる。もちろん、一度訪れて日本の魅力に取り付かれた人も多くいる。日本の様式美の真骨頂であるミニマリズムであるがそれらは私には全く響かず、フランス・イタリア・スペインなどへの旅行をより好む。日本に対する私の夢といえば、「イッセイミヤケ」の服に身を包み、「資生堂」の化粧品でメークアップする、それぐらいだ。
 
しかしある夜、私たちは靴を脱ぎ個室に入り、やわらかいソファ(たぶん座布団)に座ってリラックスした後、私は自分の日本に対する考えを変え始め、夢見るためにはその前に夢見るもの(対象)を知っておかないといけないと理解し始めた。
 
すべては「Yakiniku Tenka (焼肉天火)」というレストランでの出来事だ。この店のオーナーでありシェフはオフェル・へルモニーという日本に長年住んで6年間日本料理を学び、イスラエルに日本のレストランを始めるというビジョンとともに祖国に帰ってきた男性だ。
 
オフェルがレストランに選んだのが「焼肉 (יקיניקו)」と呼ばれるもの。焼肉とは日本と韓国の食文化のコンビネーションで、日本ではポピュラーなグルメだ。ボアズという礼儀正しいウェイターが、日本には近所に1件は必ず焼肉を食べさせる焼肉屋がり、家庭でも焼肉をする事がよくあると説明してくれた。
 
Yakiniku Tenka (焼肉天火)」でのあの晩のひと時はなかなか忘れがたい。8時半に個室に入ったのだが、キチンとドアで密室の状態になり、エアコンは程よく、(焼肉の)臭いを吸い込むシステムがキチンと整備されていたので空気は澄んだ清潔に保たれていた。個室での4時間後に靴を履き店を出た時、現実世界に一番遠いところに逃げた後に、現実の世界に戻らなければならない空しい人間のような気持ちになった。
 
イメージ 2


とまぁ、その後も結構長い記事だったのですが、記事で紹介された料理たちがこちら。
 
って、日本料理違って、韓国料理やん!!っていうね。
まぁ、日韓の差なんていうものをイスラエルの人に求めるのがまず無理があるのでしょうね。
僕らだって、なかなかイスラエルとアラブの料理の差を判別しろって言われたら困りますもんね。
 
あっ、そう言えば。
エルサレムにはヤッフォ通りの「さくら」をはじめ、日本料理(特に寿司)店が結構あるのですが・・・最近、韓国料理店がダウンタウンにできたんです!!韓国の留学生の友達に聞いたところ、「ある程度ホンマの韓国料理でおいしい。だが高い!!」とのこと。
エルサレムでアジア料理が恋しくなった人はぜひお試しあれ。
で、感想をこのブログでコメントして下さい!!
高いので僕は、なかなか手が出ません・・・笑

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事