イスラエル、バラガン日記

イスラエルに留学している大学生のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今週の日曜の日没から月曜の日没(5月1日〜2日)はヨム・ハ ショア(יום השואה)、ホロコースト記念日でした。日曜の夜には大学の講堂で、そして月曜の正午には大学の広場で、それぞれ追悼セレモニーが行われました。それぞれのセレモニーでは追悼のメッセージが生徒会会長や学長などからあった後に、ホロコースト犠牲者や生存者の日記や回顧録などの朗読がありました。
 
特筆すべきなのは、月曜の朝10時にはイスラエル中にサイレンが鳴り1分間の黙祷を国全体で捧げるというもの。もちろんアラブ人は行いませんが、エルサレムでは道路中の交通が1分間中断し、自動車に乗っていた人は車から折り起立、バスは車内で起立し黙祷を捧げました。ちなみにこちらが黙祷の様子をおさめた新聞社の写真です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は今年もまた、バスの中でした。
来年こそは街中で黙祷を経験したいと思っています。
ただ、今年こそカメラにおさめるぞ!!と意気込みデジカメを持って行ったのですが・・・なんか写真を撮影するのが不謹慎に思えてきて、写真は今年も撮れませんでした。。。
 
国中が喪に服するという意味で、この日はラジオから流れてくる曲は少しくらい感じの曲。明るい、アップテンポな曲はこの日1日影を潜めます。またテレビではホロコースト特集やホロコースト関連の映画が放映されます。
 
次の記事では、このホロコーストを追悼する日に国歌の「ハ・ティクバ(希望=התקווה)」次に多く聴く・流される曲を紹介したいと思っています。

ベツレヘムへ03

<マルサバ修道院 (Mar Saba Monastery)>
 
イメージ 1
 
この修道院は聖サバスというカッパドキア出身の修道士が、5世紀の後半にベツレヘムから15キロほどの荒野の真ん中に建てたものです。こちらも生誕・降誕教会とともにビザンチン考古学の授業で軽く触ったので行ってみたいなと思っていたんです。
なのでベツレヘムでアラブ・タクシーを捕まえ、交渉の末往復(修道院での待ち時間1時間)85シケルでいくことに決めました(結局チップで100になったのですが)。あとからガイドブックで読んだんですが、往復で値切って160〜200シケルと書いてあったので、だいぶお買い得でした。
 
ベツレヘムから10分もするとホント荒野の中の1本道をひたすら走るという感じに。アラブの小さな集落を2・3個通り過ぎた後は、いよいよ荒野の中をただ走っている感じになってきました。
そしてベツレヘムを出て約30分後、ついにマルサバ修道院に到着しました。しかし・・・
今日は多数グループが来ているので個人旅行客は入場お断りとの事。
 
仕方ないので、崖(谷)の反対側を登って修道院の全体の写真を撮る事にしました。谷を下って川を降りて、10分ほど登ったら歩道の行き止まりに到着。そこから反対側の修道院を写真におさめたのがこちら。
 
銅色のドームが聖サバスの墓。聖サバスという名はヘブライ語の「サバ」、おじいさんという意味です。彼はもともと荒野の中の渓谷の洞窟の中で禁欲的な生活を送っていたのですが、彼の信奉者が多数集まって修道院というかたちになったようです。
 


イメージ 2

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事