イスラエル、バラガン日記

イスラエルに留学している大学生のブログです。

エルサレム・コレクション

[ リスト | 詳細 ]

イスラエル、特にエルサレムで撮った写真たち。いわゆるアルバムって言うやつです。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イスラエル、特にエルサレムの1コマをみなさんに。

エルサレム・コレクション〜No.6〜

イメージ 1
京都といえば「京の台所」こと錦市場、大阪では黒門市場があるように、エルサレムにも「台所」と呼ばれる市場があります。

それが通称「שוק(シュック)」と呼ばれる、マハネ・イェフダ(市場)。
その入り口がこの写真。マハネ・イェフダは二筋の通りによってできています。2つの通りの端、計4箇所(入り口)には警察が立っていて(一応かたちとしては)不審者が進入しないかを確かめています。今と比べ治安が悪かった頃は、マハネ・イェフダもテロの舞台となっていました。

まぁ、そこらへんはおいといて。
この写真は、肉屋の冷蔵車がマハネ・イェフダの入り口に横付けし、肉を出しているところです。ここには何回も来た事はあるのですが、これは初めて見たのでアップしてみました。

日本の市場とは一風変わってる部分もあるので、これからちょくちょくアップしようかな思ってます。
イスラエル、特にエルサレムの1コマをみなさんに。

エルサレム・コレクション〜No.5〜

イメージ 1
ヘブライ大学のインターナショナル・スクールでは年に数回、海外からの留学生を主にターゲットにした1〜2月ほどのウルパン(ヘブライ語教室)を開講しています。僕も受講した『אולפן קיץ:ウルパン・カイツ(サマー・ウルパン)』はオリーム(イスラエルへの帰還者)も多いのですが、冬のウルパンとこの春の『אולפן ירושלים:ウルパン・イェルシャライム(エルサレム・ウルパン)』は完全に海外からの留学生向けになっています。「海外から」と言っても、留学生の8・9割はアメリカやカナダなどの英語圏に住むユダヤ人です。
***というのも、このような留学生向けのウルパンは、オリームに安くで良質の教育を提供するための資金源。アメリカのユダヤ人は富裕層が多い事もあり、かなりの高額になっています。***

この写真は1・2週間前に撮影したもの。ウルパンの手続きやクファル・ストゥデンティーム(Students Village:大学寮)へのチェックイン、ケータイの短期契約などのさまざまな手続き・登録が行われていました。海外からの留学生のための英語の臨時の看板です。僕もこの手続き期間の間に、何人かアメリカからの学生に道を聞かれ手続き場所まで誘導してあげました。


イメージ 2
これは、インターナショナル・スクール主催の歓迎会を兼ねたシャバット・ディナー(金曜の夕飯)のお知らせです。イスラエルでは金曜の日没から土曜の日没までは『シャバット(שבת)』といって聖別された日。その日のディナーはとても特別なものなのです。こういう、海外からの留学生向けのプログラムの最初のシャバットにはこのような会食のようなパーティーが開かれるようです。
イスラエル、特にエルサレムの1コマをみなさんに。

エルサレム・コレクション〜No.4〜

イメージ 1

少し遅れましたが、シャブオットの時の写真です。シャブオットの日は一晩中トーラーの学びの会を開くのが宗教的なユダヤ教徒のならわし。僕の近所にあるこのシナゴグも、午前1時にもかかわらず明かりが付いていて、トーラーを学ぶ会が開かれていました。


イメージ 2

この道路、少しおかしいという事に気付かれるでしょうか??この道路、よく見るとボコボコなんですね。イスラエルでは、道路の表面を削っての再舗装がよく行われています。最近、大学に通ずる道路で再舗装が行われてました。バスが終点の大学内のバスターミナルまで着かず、道路内で立ち往生しています。。。僕も他の乗客と、「立ち往生ならここで降ろせ!!」とドライバーと口喧嘩してました。ていうか、なんで大学の時間内にすんのやろ??真夜中にやったらええものを・・・

コレクション〜No.3〜

イスラエル、特にエルサレムの1コマをみなさんに。

エルサレム・コレクション 〜No.2〜

イメージ 1
これは午前5時半のヘブライ大学のバスの門です。トンネルの奥に、大学地下のバスターミナルがあって、バス通学の生徒はこの門からたいてい大学に入っていきます。
1月チョット前にシナゴグ美術の授業のフィールドワークで、大学に6時集合の日に撮影したものです。1月前はまだまだ冬だったので、5時半でもカナリ暗いです。


イメージ 2
上の写真と同じ日に撮影しました。集合は6時でまだ30分あったので少しぶらぶらしました。この写真は大学前から、死海の方向を眺める景色です。もともとヘブライ大学はエルサレムの端っこにあります。
晴れていて晴天の日なら、司会がうっすらと見える事もあります。


最近は大学の事もいろいろと少しずつですが、分かるようになってきました。大学の写真も、一応「エルサレム・コレクション」の方にアップしていこうかなと思っています。

コレクション〜No.2〜

イスラエル、特にエルサレムの1コマをみなさんに。

エルサレム・コレクション 〜No.2〜

イメージ 1
 2週間前、大学の課外授業でヤッド・バッシェムに行ってきました。ヤッド・バッシェムとはホロコーストの記念館で、僕の家からバスで5〜10分のところ。近いし入場料も無料ですし、緑が一杯ですごくいいところです。なのに、近すぎるが故なのか・・・イスラエルに来て1年、1度も行った事が無く、この課外授業が初めてでした。
 この写真は、ヤッド・バッシェムの玄関、ビジター・センター。10年ほど前に1度来たのですが、その時はこんなにきれいではありませんでした。ただ、世界中からの寄付によりこんなに整備され、キレイな公園・記念館になりました。


イメージ 2
 これはユダヤ人を強制収容所に輸送するための列車です。ヤッド・バッシェムの公園を課外授業後にぶらぶらしていたら、はずれにこれがありました。
 ヤッド・バッシェムの公園はホントに広い。公園中のいたるところにメモリアルな記念碑などがあります。広すぎて、杉原千畝を見つける事ができませんでした。また行って、絶対に見つけたいと思ってます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事