日本の原子力災害レベルをチェルノブイリと同レベルへ(昨日のイスラエル大手の記事です)
日本は今週の火曜日、福島原発の原子力災害レベルをレベル5から最悪のレベル7に上げたと発表した。このレベル7は1986年のチェルノブイリ原発事故と同じレベル。日本のテレビではスポークスマンが出演し、チェルノブイリと同じレベル7に引き上げられたとはいえ飛散している放射能の量・濃度はチェルノブイリと比べると約10%であると話した。
|
イスラエルニュースの中の日本
[ リスト | 詳細 ]
イスラエルのニュースでは日本はどのように取り上げられているのか??
ここではそんな疑問に答えるべく、イスラエル各紙の電子ニュースの中で日本を取り上げた記事をちょくちょく取り上げていきたいと思います。
ここではそんな疑問に答えるべく、イスラエル各紙の電子ニュースの中で日本を取り上げた記事をちょくちょく取り上げていきたいと思います。
|
以下は、イスラエル国防軍(ツァハル- צה''ל)の公式ニュースサイトの翻訳です。
イスラエル国防軍の日本への医療支援隊が日本人乳児の治療に成功津波によって破壊された家から救出された11ヶ月の赤ん坊が目の炎症を起こし、イスラエル国防軍の診療所で治療された。今まですでに、数十人の被災者が治療を受けている。水曜日の朝、その生後11ヶ月の乳児が祖母に連れられイスラエル国防軍の診療所に運ばれた。眼科医の助けを受けて小児科の医師が乳児を治療し、治療後彼女の祖母は薬を受け取り、医師たちからこれからの治療の説明を受け、2日後にまた来るようにと言われた。
この赤ん坊のほかにも数多くの被災者がこのイスラエル診療所にさまざまな医療的問題を抱えやって来て、彼らへの治療・診察が現地/イスラエルの通訳を介して行われた。
診療所開設のおりには、現地の医者・町長とこの医療支援隊の隊長であるシャロム・ベン・アリエによるミーティングが行われていた。
|
日本の首相:第二次世界大戦以来最大の大惨事。「チェルノブイリとは全く違う。強い放射能が空気中で検出されたという報告はない」このように説明し、菅直人は地震によって事故が起こった原発近くの住民の恐怖をやわらげようと努めた。
フランスから自国民に:「日本には渡航しないように。」
(イスラエル大手紙「イディオット・アハロノット」より)
|
|
イスラエルでもこの日本の地震(東日本大震災)は大きく報道されています。
シャバット(安息日・土曜)の夜には1週間のニュースを振り返る、イスラエル中が見ている報道番組があるのですが、そこでも90分間日本での地震・津波・原発事故とイスラエルの入植地で起きた一家殺人事件の2つしか取り上げていなかったぐらいです。
下の写真はイスラエルのyahoo、walla(וואלה)のニュースページにある今回の地震特集のアルバムです。
引き続き、仙台に住む知人の安否を祈りつつ、イスラエルでの取り上げられ方などもアップしたいと思います。
|
ジャパニーズ・ドリーム:10周年を祝う、 レストラン「Yakiniku Tenka (焼肉天火)」いつの日か日本を訪れたいと夢見る人たちがいる。もちろん、一度訪れて日本の魅力に取り付かれた人も多くいる。日本の様式美の真骨頂であるミニマリズムであるがそれらは私には全く響かず、フランス・イタリア・スペインなどへの旅行をより好む。日本に対する私の夢といえば、「イッセイミヤケ」の服に身を包み、「資生堂」の化粧品でメークアップする、それぐらいだ。
しかしある夜、私たちは靴を脱ぎ個室に入り、やわらかいソファ(たぶん座布団)に座ってリラックスした後、私は自分の日本に対する考えを変え始め、夢見るためにはその前に夢見るもの(対象)を知っておかないといけないと理解し始めた。
すべては「Yakiniku Tenka (焼肉天火)」というレストランでの出来事だ。この店のオーナーでありシェフはオフェル・へルモニーという日本に長年住んで6年間日本料理を学び、イスラエルに日本のレストランを始めるというビジョンとともに祖国に帰ってきた男性だ。
オフェルがレストランに選んだのが「焼肉 (יקיניקו)」と呼ばれるもの。焼肉とは日本と韓国の食文化のコンビネーションで、日本ではポピュラーなグルメだ。ボアズという礼儀正しいウェイターが、日本には近所に1件は必ず焼肉を食べさせる焼肉屋がり、家庭でも焼肉をする事がよくあると説明してくれた。
「Yakiniku Tenka (焼肉天火)」でのあの晩のひと時はなかなか忘れがたい。8時半に個室に入ったのだが、キチンとドアで密室の状態になり、エアコンは程よく、(焼肉の)臭いを吸い込むシステムがキチンと整備されていたので空気は澄んだ清潔に保たれていた。個室での4時間後に靴を履き店を出た時、現実世界に一番遠いところに逃げた後に、現実の世界に戻らなければならない空しい人間のような気持ちになった。
とまぁ、その後も結構長い記事だったのですが、記事で紹介された料理たちがこちら。
って、日本料理違って、韓国料理やん!!っていうね。
まぁ、日韓の差なんていうものをイスラエルの人に求めるのがまず無理があるのでしょうね。
僕らだって、なかなかイスラエルとアラブの料理の差を判別しろって言われたら困りますもんね。
あっ、そう言えば。
エルサレムにはヤッフォ通りの「さくら」をはじめ、日本料理(特に寿司)店が結構あるのですが・・・最近、韓国料理店がダウンタウンにできたんです!!韓国の留学生の友達に聞いたところ、「ある程度ホンマの韓国料理でおいしい。だが高い!!」とのこと。
エルサレムでアジア料理が恋しくなった人はぜひお試しあれ。
で、感想をこのブログでコメントして下さい!!
高いので僕は、なかなか手が出ません・・・笑”
|





