河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

 反日という言葉が各紙の記事に無批判的に用いられるになったが、憂れうべき危険な兆候である。
 そこには特殊な、排外的イデオロギーが込められているからである。

 反日は元来、日本帝国主義=日帝の侵略に反対するアジア諸国民の共通のスローガンとして掲げられた。
 従って、厳密には反日本帝国主義=日帝と言うべきものである。
 アジア諸国は日帝やその追随者は非難するが、平和憲法を掲げた戦後の日本を批判することはない。

 ところが、近年日本の右翼が頻繁に用いるようになった。
 教科書や靖国神社参拝問題など、日帝正当化の歴史認識に対してアジア諸国で批判が高まったことに、反日と反発したのである。
 つまり、そこには日帝擁護の軍国主義的、国粋主義的イデオロギーが込められているのである。

 それがいつの間にか、歴史に疎い若い世代に広まり、インターネットの掲示板などで相手を威圧する殺し文句にまでなった。
 使っている本人は深い意味も知らず、得意気に用いているうちに右翼イデオロギーに染まり、マインドコントロールされていく。

 言葉の呪縛といった現象であるが、リベラルなメディアまでが汚染され、本来の日帝批判が社会的に封殺されるとしたら、日本にとって不幸なことである。
 それではいつまでも不幸な過去と決別出来ず、アジアと和解出来ないだろう。

この記事に

閉じる コメント(84)

顔アイコン

逆に言えば、脳内花畑の地球市民・無定見の馬鹿だけが
「大」虐殺や性奴隷としての慰安婦を肯定しているんだな。 削除

2008/10/19(日) 午後 9:04 [ 金勲基 ] 返信する

顔アイコン

常識人?

おまえが?
自分で調べようともしないくせに?
調べてから物言え。
100人切りの刀の製造年とか。
お前みたいなのを洗脳するのは簡単だろうな。 削除

2008/10/19(日) 午後 11:28 [ 無明 ] 返信する

顔アイコン

100人切りは事実だった。もっと酷いことが平然と行われていたから、良心があるなら、反省すべきは反省しないと。 削除

2008/10/20(月) 午前 10:13 [ 常識人 ] 返信する

顔アイコン

週刊金曜日 疑似護憲論者佐藤優と土井たか子対談の異常
http://electric-heel.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-bbab.html

週刊金曜日 日の丸の旗の下に・・・大集会
http://electric-heel.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-7f83.html

『週刊金曜日』創刊15周年“大集会” ポスター問題
http://www.nikkanberita.com/read2.cgi?id=200810282346042 削除

2008/11/4(火) 午後 11:17 [ goldenkibi ] 返信する

顔アイコン

もっと酷いことが平然と行われていたから、

これだせよ。朝鮮人が「きんたまきん」を八つ裂きにしたことかな。君達の文化でしょ。虐殺はね。子供の肝臓が薬の文化の人達が何を言うのやら。あきれますよお。死刑囚から肝臓を売った朝鮮人のお話を知ってるのですがね。そのせいで日本人が死刑になりました。おまけに書いた人は米国人だよ。出してもよいですか。
図書館には色々な本があるです。

2008/11/25(火) 午後 8:11 [ hi0*3* ] 返信する

顔アイコン

「きんたまきん」って日本語的に下品ですよねえ。でも、今のあちらの人の妾というか奥さんは「きんたま」でsyそお。マスコミなんてびびって名前も出さないしね。「きんたま」は「きんたま」でしょにね。なんて下品なのでしょ。

2008/11/25(火) 午後 9:40 [ hi0*3* ] 返信する

顔アイコン

韓国・朝鮮人を最も多く殺したのは誰か?日本帝国主義者にあらず。金日成・正日親子、そして李承晩である。
金親子の暴虐は今更であるが、李承晩政権下で失われた人命もまた莫大な数に上る。補導連盟事件、国民防衛軍事件、済州島事件等のどの一つだけでも、日本時代に失われた人命数を超える。また、金九、呂運享のような日本時代でも殺されなかった独立運動家も多く殺された。まさに、韓国・朝鮮人の暴虐さは、帝国主義を遥かに上回る。
韓国・朝鮮人に対して最も謝罪と反省が必要なのは、日本人ではなく、韓国・朝鮮人自身なのである。 削除

2008/12/25(木) 午後 5:14 [ 土門見人 ] 返信する

顔アイコン

日本人を最も多く殺したのは誰か?昭和天皇である。(笑) 削除

2008/12/25(木) 午後 6:28 [ mmnt ] 返信する

顔アイコン

>韓国・朝鮮人の暴虐さは、帝国主義を遥かに上回る。

大日本帝国の残虐さは、世界一だというのが世界的定説だよ。 削除

2008/12/25(木) 午後 6:34 [ mmnt ] 返信する

顔アイコン

mmnt >君、朝鮮戦争があるよ。自国民同士が400万人近くを殺し合った。まあロシアや中国レベル以下だがな。日本は大東亜戦争で米国とガチにバトルしたの。オランダ、英国、フランスなんて初戦で居なくなっただろ。えっつ中国、何処の軍閥か知りませんが勝ったこと有るのですか??朝鮮・・・当時日本でしょ。あほらしい。

2008/12/25(木) 午後 7:34 [ hi0*3* ] 返信する

顔アイコン

借金の肩代わりをしてやって
インフラを整備して
学校、病院を建てて教育と福祉を普及
ハングルを普及させて
人口を増やして
経済成長をさせてやったんだが
礼はまだかよ 朝鮮人 mmnt 削除

2008/12/25(木) 午後 7:54 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

反論したかったら、「韓国・朝鮮人を最も多く殺したのは誰か?」という設問に、「日本人だ」と言い返せる材料をそろえて来たまえ。まぜっ返しは反論ではない。反論できないから論点をずらすのは、ブサヨクや韓国・朝鮮人の常とう手段ではあるが。 削除

2008/12/25(木) 午後 8:06 [ 土門見人 ] 返信する

顔アイコン

殺すどころか増やしちまったよ
いま こうして朝鮮人が生きていられるのはすべて日本のおかげなんだよね これが 削除

2008/12/25(木) 午後 8:14 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

日韓併合がなかったら……
ロシア革命の影響で、共産主義が伝播→李朝の後進性と徹底的な貧困のため最も激烈な形で共産主義革命が発生→李王家と両班鏖(みなごろし)→常民・白丁問わない粛清→朝鮮半島全体が北朝鮮化 この時点で朝鮮オワタ

日韓併合のお陰で、つまり日帝のおかげで、朝鮮半島の南半分だけでも自由主義国家になれた。 削除

2008/12/25(木) 午後 8:32 [ 土門見人 ] 返信する

顔アイコン

う〜ん、こりない野蛮人にはもう一度原爆落とされた方がいいみたいだね。俺は中国の友人のところに行って中国人、コリアンと一緒に中継見ながら乾杯してるぜ。(笑) 削除

2008/12/25(木) 午後 11:09 [ mmnt ] 返信する

顔アイコン

歴史をやり直すことができるなら、東京裁判なんてやらないで、ロシア、中国、米国、朝鮮で日本を分割したほうが良かったのかも。 削除

2008/12/25(木) 午後 11:16 [ mmnt ] 返信する

顔アイコン

反省する能力のない劣等民族を植民地支配するのは、二度とごめんだ。いかに善導しても、逆恨みされるだけだから。次は、北朝鮮と一緒に沈ませてやる。 削除

2008/12/25(木) 午後 11:31 [ 土門見人 ] 返信する

顔アイコン

>次は、北朝鮮と一緒に沈ませてやる。

前の日本の侵略戦争の結果がわかってない奴だな。
沈んだのは日本なんだよ。(笑)

おまえ、日本は米国と共に戦勝国だと思ってるんだろ。(笑) 削除

2008/12/26(金) 午前 0:13 [ mmnt ] 返信する

顔アイコン

チョーセンなんか、戦勝国を騙った負け犬だからなw
そういうクズみたいなのが大きなことを言える立場にはないね。

2009/6/2(火) 午後 6:02 [ ikashiyasan ] 返信する

顔アイコン

仕事帰りか、また出てきたね。吠えないで、理屈を書いたら。誰か諭してくれるから。

2009/6/2(火) 午後 6:09 [ 在ソウル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事