河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

 北朝鮮が6か国協議から日本を締め出そうと強気に出ているが、その狙いを読むのはそれほど難しくはない。
 オバマ新政権がクリントン前政権の宥和政策を受け継ぐと踏んで、新たな外交攻勢を仕掛けてくるのであろう。

 共同通信によると、北京の北朝鮮大使館幹部は29日、核施設無能力化について「日本が(見返りの)重油支援を行わなければ作業を中断する」と述べ、拉致問題に進展がないとして支援参加を拒んでいる日本の姿勢を強く批判した。訪中し、同幹部と会談した超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」事務局長、川上義博参院議員(民主党)が共同通信に明らかにしたという。
 川上氏と同日会談した中国共産党対外連絡部幹部も「一つの問題(拉致)で他の問題(核)に影響を与えるべきでない」と、日本の重油支援拒否の姿勢を批判している。
 http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122901000452.html

 韓国は独自に対話の道を模索しており、ロシアも重油支援を続ける意向を示している。
 前回の6か国協議で検証合意を得られなかった米国は、ライス米国務長官が17日にあった外交問題評議会の会合で、「北朝鮮を信じるのは愚か者だけ」と批判したが、任期切れを控えており、意趣返し以上の意味はない。
 ライス長官ハ6者協議で北朝鮮が初めて核兵器の放棄を約束したことや、寧辺の原子炉を停止したことなどを挙げ、「このプロセスはまだまだ生きている」と“成果”を強調しており、次期政権に引き継ぐということであろう。

 さて、オバマ次期政権だが、対北朝鮮政策の基本的スタンスは、クリントン大統領訪朝と国交正常化が日程表に上がったクリントン前政権時代の宥和政策を継承し、「ブッシュ政権の失われた8年」を取り戻すことに全力を挙げてくるであろう。
 そうしたパラダイムから見れば、ブッシュ政権が圧力と対話の間で揺れ、最後までもたついた検証・重油支援問題などは小さなことでしかない。
 そのことは、クリントン大統領訪朝の地均しのために自ら訪朝して金正日総書記と会談し、「合理的な判断のできる人物」と評価したオルブライト元国務長官に近い人材が、オバマ新政権の外交の中枢を占めることから、十分にうかがえる。

 ヒラリー・クリントン次期国務長官についてはすでに述べたが、オバマ米次期大統領は23日、クリントン長官を支えるナンバー2の国務副長官ポストも、従来の1人から2人に増員し、クリントン前政権の大統領副補佐官を務め、イラク政策では駐留米軍の撤退期限の設定を唱えたジェームズ・スタインバーグ・テキサス大学公共政策大学院長と、同政権の行政管理予算局(OMB)長官だったジェイコブ・ルーを指名すると発表した。副長官2人制はこのポストが置かれた72年以降初めてで、スタインバーグが外交政策全般、ルーが予算などの管理面から国務省の機能強化を図るという。
 国家安全保障担当の大統領副補佐官にもクリントン前政権の国務次官補(広報担当)だったトーマス・ドニランが就くことが決まり、新政権発足後、そう間を置かずに米朝交渉が活発に動き出すだろう。

 実は、オバマ新政権には北朝鮮と太いパイプのあるリチャードソン・ニューメキシコ州知事が商務長官として入閣することが決まっている。
 何回も訪朝した知朝派で元国連次席大使の韓成烈・北朝鮮外務次官とは懇意の間柄であり、米朝間の協力は橋渡しになると思われる。
 したたかな北朝鮮は、オバマ新大統領が強調するアフガン戦線強化と、クリントン新長官が力点を置く核不拡散に焦点を合わせ、米朝協調を演出することに努めるだろう。

 自民党の北朝鮮外交は、安倍政権時代に今や米国人ですら嫌うネオコン路線に乗せられた強硬路線に舵を切ったまま漂流している。
 オバマ新政権登場で一段と孤立を深めるのは目に見えているが、麻生政権では軌道修正は難しい。総選挙を経た新政権でリセットするしかあるまい。

閉じる コメント(44)

顔アイコン

なりすましホンダのことか? 馬鹿w 削除

2008/12/31(水) 午後 9:07 [ pu ] 返信する

顔アイコン

>日系人は従軍慰安婦や強制連行に厳しい

日本人だって厳しいですよ。従軍慰安婦や強制連行に優しいのは街宣右翼か、ネット右翼kくらいでしょう。前者はお仕事で後者は社会的関係から切断されているから判らないだけです。

>pu君
最近出てこない金勲基君のことを君はどう思います? 私は「街宣右翼」と言うとなんとなく彼のことを思い出します。もちろん街宣右翼=在日が多いというのは私の偏見でしかないのかもしれませんが、任侠世界=被差別者の集団というイメージがあり、それを覆すような話も聞いたことがありませんので・・・。ちなみに私の一族にも幕末期に博徒になって切り殺された人がいます。 削除

2009/1/1(木) 午前 1:23 [ トラック野郎 ] 返信する

顔アイコン

自意識過剰の乞食 北朝鮮w 削除

2009/1/1(木) 午前 2:11 [ pu ] 返信する

顔アイコン

pu君
金勲基君のことを聞いているのですが、彼が「自意識過剰の乞食 北朝鮮w」という理解で宜しいのでしょうか。 削除

2009/1/1(木) 午前 2:46 [ トラック野郎 ] 返信する

顔アイコン

ひょっとしたら、pu=金勲基では。

個人的には、金勲基と鉄人のバトルがみたい。強烈な個性派同士だから、すさまじいデスマッチになる期待感がある。

2009/1/1(木) 午前 11:18 [ sur*un*ns*ge ] 返信する

顔アイコン

黒田勝弘は相変わらずへそ曲がりな記事を気ままに書いているな。

外れても責任を問われず、気楽な商売ときたもんだ(笑い

2009/1/1(木) 午前 11:20 [ sur*un*ns*ge ] 返信する

顔アイコン

今年も北朝鮮は変わらずくるくるーぱーでした

北朝鮮が新年共同社説、南北共同宣言履行求める 総合ニュース

【ソウル1日聯合】北朝鮮は1日、2009年を迎え発表した新年の共同社説で、南北共同宣言と南北首脳宣言の誠実な履行を重ねて強調し、朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和問題を取り上げた。
「総進軍のラッパの音を高らかに響かせ、今年を新たな革命的大高潮の年として輝かせよう」と題した共同社説は、歴史的な南北共同宣言から脱線するいかなる要素も認めず、国の統一と民族の繁栄を願うならば南北共同宣言を擁護し誠実に履行すべきと主張した。
軍事分野では、自主権の尊厳、社会主義制度に介入する者に対する人民軍隊の立場は断固としているとし、敵のいかなる挑発も認めずこらしめるとした。対外関係においては「朝鮮半島の非核化を実現し、北東アジアと世界の平和、安全を守護するため、わが共和国の自主的な対外政策の正当性は日を追って力強く誇示されている」と述べ、友好的に対する国には関係を発展させるとした。 削除

2009/1/1(木) 午前 11:20 [ news ] 返信する

顔アイコン

「総進軍のラッパの音を高らかに響かせ、今年を新たな革命的大高潮の年として輝かせよう」 そのまえに食い物をw 削除

2009/1/1(木) 午前 11:22 [ pu ] 返信する

顔アイコン

ブログ主が指摘したように、北朝鮮はどこまでも強気ですね。
オバマの対応次第で劇的な展開がありそうです。

2009/1/1(木) 午前 11:30 [ kun*o8* ] 返信する

顔アイコン

専制体制の独裁者がこけたら集団指導体制が強硬姿勢になるのは常識ですよ まあその実なにも決められないだけのことですけどね 削除

2009/1/1(木) 午前 11:37 [ ] 返信する

顔アイコン

金正日健在というのが常識的な見方ですね。
北朝鮮に集団指導体制は現実的ではありません。

2009/1/1(木) 午前 11:46 [ kun*o8* ] 返信する

顔アイコン

健在? 医学知識が少しでもあったらそんなこと思わないですよw
糖尿病と脳卒中って知ってます? 削除

2009/1/1(木) 午後 0:41 [ ] 返信する

顔アイコン

仮に集団指導体制になっているとするなら、なんで米国はテロ支援国家指定解除しちゃったんですかね?

カウンターパートナーがはっきりしていない状況下で、テロ支援国家指定解除する程、米国は甘くは無いと思いますが。
(米国とは田母神氏の主張を待つまでも無く、あなた達の父祖の大日本帝国に戦争を起こさせ、策略をもって滅亡させた国でしょう。)
独裁から権力が移行し、金国防委員長の影響力が衰微しているとするなら、金国防委員長の成果になり得るテロ支援国家指定解除等と言う塩を送る必要などないと思うのですが。
況してや日本という同盟国の反対を承知の上で。

北京五輪開幕後幾日かして金国防委員長の動静が不明になり、健康不安説が取りざたされ始めましたが、当初より約2ヶ月遅れで解除されたと言うことは、少なくとも権力の空白は起きていないと言う判断の下、されたのではないでしょうか?

ただ金国防委員長の健康不安は完全に払拭できていないでしょうが、、、

遅れましたが嫌韓派も親韓派も、又そうでない皆様、今年も活発なご議論されて、よろしくご指導願います。
最後に河先生もよろしくご教授ください。 削除

2009/1/1(木) 午後 1:43 [ sangu0715 ] 返信する

顔アイコン

仮に金豚健在なら、なんで米国は重油提供をやめちゃんですかね? 削除

2009/1/1(木) 午後 2:17 [ pu ] 返信する

顔アイコン

>sangu0715 北朝鮮が乞食という事実は朝鮮人が何を言っても変わらない
だから だれも乞食といわれても起こるだけで否定しない
妄想と願望では現実は変わらないことに朝鮮人は気づくべきだ
でなければ北朝鮮は永遠の乞食のまま 削除

2009/1/1(木) 午後 2:23 [ 一般ピープル ] 返信する

顔アイコン

>puさんへ
なんでなんでしょうね?
金国防委員長の健康不安から執権が怪しいので、重油提供をやめちゃったんですか?
もしそうなら金国防委員長の健康に関して誤った判断をし、テロ支援国家指定解除を推進した米国政府の担当者やそれを信じた大統領は詰め腹もんですね。
ブッシュはやはり同盟国を裏切った形になっちゃうんですね。
日本政府は強硬に米国政府に抗議した方がいいでしょうね、大きなお世話かもしれませんが。

>一般ピープルさん
物乞いに与える重油も無いということを明確する為にも、六者協議から日本は離脱した方がいいと私は思うのですが。

うまくすれば外交カード一枚ゲット、更に日朝平壌宣言破棄でもう一枚ゲットできますぜ。

これからちょっと出ますので、もし私へのご指導やご質問等ございましたら、後程読ませていただきます。 削除

2009/1/1(木) 午後 2:38 [ sangu0715 ] 返信する

顔アイコン

puさんへ
簡単な事ですよ〜 重油が不足していると言って提供しても庶民には渡らず、転売するからではないかと…
六カ国協議でお金持ってるのは日本しかいませんので 同じテ−ブルについて欲しいのは残りの5カ国でしょう〜 他の国出してくれると思っててここまで臍曲げるとは思っていなかったのではないのかと…
気がついて欲しいのはテロ支援国家指定解除等をしても何も変わっていないw

2009/1/1(木) 午後 5:01 [ 極楽蜻蛉 ] 返信する

顔アイコン

>テロ支援国家指定解除等をしても何も変わっていない

認識甘い。
がらっと変わったよ(笑い 削除

2009/1/2(金) 午前 10:30 [ 消息筋 ] 返信する

顔アイコン

共同社説も強気ですね。 削除

2009/1/2(金) 午前 10:31 [ 一市民 ] 返信する

顔アイコン

>なんで米国は重油提供をやめちゃんですかね?

メンツだね。コケにされたから。
でも、食糧支援は続けているから、元に戻るのは時間の問題ですね。 削除

2009/1/2(金) 午前 10:34 [ 一市民 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事