河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

北朝鮮権力の構造

[ リスト ]

 北朝鮮軍が最近とみに強硬姿勢を露わにしている。先月25日には総参謀部が、米韓連合軍司令部が実施する合同軍事演習の中止を要求し、「必要なら核抑止力を含むあらゆる攻撃手段を総動員する」と核攻撃まで示唆した。
 背景には、北軍内部で強硬派が台頭していることがある。

 8日から18日までとされる米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」は朝鮮半島有事の際の米軍の増援、指揮態勢を点検する。野外機動訓練「フォールイーグル」も同時に行われ、「フォールイーグル」の一部訓練は4月末まで継続する。
 米韓連合軍司令部によると、米軍は在韓部隊約1万人と在日米軍など域外から約8千人が参加する。空母を含め約2万6千人が参加した昨年より規模は縮小された。移設問題が起きている普天間基地の米海兵隊も無関係ではない。

 同司令部は2月、北朝鮮側に対し「定例的な訓練」として日程を通告しており、通常の演習以外の特別な意味はない。
 ところが、北朝鮮は過剰ともいえる反発を強めている。

 朝鮮外務省スポークスマンは9日、「核抑止力継続強化」を表明したが、特に強硬なのは軍で、人民軍最高司令部は8日、スポークスマン談話を発表し、「先制侵略戦争演習、核試験戦争練習に備える」として全軍全民に戦闘態勢を発令した。前日、人民軍板門店代表部も報道官談話で演習が強行されれば非核化プロセスの中断と、休戦協定に拘束されないと発表した。
 先月25日の人民軍総参謀部報道官談話は、「わが国を侵略するための先行作戦だ。朝鮮半島情勢は一触即発の危険な局面を迎えている。もし演習を強行するなら強力な軍事的対応を講じ、必要なら核抑止力を含むあらゆる攻撃と防衛手段を総動員し、敵の砦を粉砕する」と警告した。
 核攻撃を示唆したのは昨年8月の米韓合同軍事演習の際に表明して以来、二度目となる。
 
 日米核密約などで米軍による核先制攻撃の脅威に晒されてきた北朝鮮が反発するのも無理がない側面があるが、現時点で核攻撃まで示唆するのはやはり過剰反応である。
 客観的にはそうした脅威が存在しないことは明らかであり、北朝鮮内部に原因を探るのが妥当であろう。
 米国もそうした反応だ。ボズワース北朝鮮担当特別代表は先月25日、「(6か国協議は)極めて近い時期に、再開のための準備が整う」と仁川国際空港で記者団に述べ、北軍部の過剰反応とは別に対話外交を進める姿勢を明らかにしている。

 北軍部で何が起きているのか?
 その謎を解く鍵は6日に行われた咸鏡南道咸興市での「2・8ビナロン連合企業所」竣工を祝う10万群衆大会にある。石炭から作られる繊維=ビナロンは北朝鮮の純国産技術で、16年ぶりに近代化して再操業となった。
 金正日総書記が初めて群集大会に参加する力の入れようであったが、首席団の金総書記の左側に金永南最高人民会議常任委員長、デノミ失敗による失脚説が韓国で流れた金逸日首相が、右側に金英春人民武力相、金正覚(キム・ジョンガク)人民軍総政治局第一副局長が並んだ。
 http://www.kcna.co.jp/calendar/2010/03/03-06/2010-0306-010.html

 ポイントは、金正覚軍総政治局第一副局長だ。本来立つべき趙明録(チョン・ミョンロク)総政治局長は高齢と病弱のため、もう一人の軍最高実力者である李乙雪(イ・ウルソル)前護衛司令官とともに昨年来公式の席に姿を見せない。
 つまり、金正覚軍総政治局第一副局長は事実上、趙明録総政治局長の後継者の役割を果たしていると読める。総政治局は軍の思想を統括する政治機関であり、総参謀部もその下に置く。

 金正覚軍総政治局第一副局長は強硬姿勢を示して威令を行き届かせ、存在感を示していると読める。
 後継移行時にはよく見られる現象であり、一時的なものとみられる。

 金総書記は軍強硬派の意向も踏まえながら、米国などとの協商に臨むことになろう。
 米朝対話、6か国協議が動くのは米韓連合軍事演習が終わる18日以降となろう。

 なお、韓国の聯合ニュースは9日、北朝鮮軍が射程3千キロ以上の中距離ミサイルを2007年に実戦配備し、ミサイル師団を創設したと報じた。総参謀部のミサイル指導局の傘下に置かれているという。
 

「北朝鮮権力の構造」書庫の記事一覧

閉じる コメント(42)

顔アイコン

↑チョチョンも仰々しく書けばこうなるんだな。
世紀の発見ですか?

2010/3/13(土) 午後 4:58 [ あああ ]

顔アイコン

>ara*2*66さんの脳内ズレ

トシをとると、思い込みや繰り言が多くなる。
周りの者は皆良い迷惑。
相手にしない事。

2010/3/13(土) 午後 4:59 [ Cab ]

顔アイコン

abcdさん
昔のソ連はねえ、大きな原子力潜水艦の事故があって、それ以来「とらうま」だったのよ・・・・
しかし、やっと今になって、国力(経済力)も強化されてきて、きっとトラウマから解放されたのだろう・・・・・これからはジャンジャン造って行く事になる。
それもこれも中国原潜の(ステルス性)有効性が確認できたからだ。
忘れはしまい、日本の高知近海だったか?の浮上を・・・・
あれらはみんな一つ一つ、自力艦の能力と、相手国、相手艦船の探知能力を検証しているんだよ。戦争は、どれだけ隠密行動が取れるかでその勝敗が決するのだ。宇宙での衛星爆破もその一環で、多分、いまではそれ以上の能力を有していると見なければならんだろ・・・・
どの位置で探知されてしまうかによって、積み込むミサイルの能力も変わってくるし、数も違ってくるであろう・・・・また、対空用のミサイルも必要となろう。
今は、この近辺では中国が最大の潜水艦保持国で、ロシアはまだ僅かなのである。残念でしたなabcdさんもCabさんも・・・・
ためになるだろ・・・・

2010/3/13(土) 午後 8:12 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

確かソ連の原潜の事故で、優秀な隊員を一度に30人くらい?死なせてしまったのかな・・・・
それが、後々、日本でも大問題になって海が汚れる、魚が汚染されるって言うんで大騒ぎしたんだ・・・・
それで密室状態の潜水艦の地獄絵図が問題となって、一時、各国も生産をストップさせてしまったのだ。
そして今また、流行が始まった、という訳だ。

2010/3/13(土) 午後 8:26 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

北朝鮮もステルス性状の技術を持っているとは、驚きだ。
それでは北朝鮮もジャンジャン造り出すわな・・・・・
これからの機雷も、海中をクラゲのように漂わせる必要があるな。
日本は八方が海だから、費用が大変だ。
機雷は国際法上禁止されているのであるなら、クラゲ型発信機でも開発するか・・・・・
兎に角、日本の防衛には不必要にお金が掛かりキリがない・・・・どうせなら開き直った方が賢明だと思うが・・・・なっ。
また言う・・・・防衛を武力で行えば・・・・即ち、それは戦争、間違いなく、それも戦争・・・・・アメリカに武力で守ってもらうのも・・・・間違いなく戦争・・・・・

2010/3/13(土) 午後 8:40 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

北朝鮮の金正日総書記(68)の三男、ジョンウン氏(28)の肖像画が平壌市内で準備され、近く公表されるとの情報が13日、明らかになった。ジョンウン氏は、昨年1月に金総書記の後継者への内定が伝えられ、実績作りが進められてきたとされるが、素顔はベールに包まれてきた。肖像画が公開されれば、事実上の後継者決定の宣言を意味することになる。 情報は、北朝鮮の民主化に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)の北国内のメンバーが収集した。平壌市内の労働党幹部から「(ジョンウン氏の)肖像画を準備中であり、間もなく公表されるだろう」と伝えられたという。

2010/3/13(土) 午後 8:44 [ 三代目襲名披露 ]

顔アイコン

潜水艦の「有効性」とやらはいわば世界の常識であり、どこの国が今更何を「確認」するまでもありません。
中国の現在の保有数にしても騒音撒き散らしの低性能型で揃えていても「ステルス性」には程遠いのですから最新艦導入に力を注ぐのも当然です。

北朝鮮のステルス潜水艦は興味ありますよね。
北朝鮮がいまだ保有する旧式の複葉機も使いようでレーダーをくぐる“ステルス戦闘機”になるのですから、何が飛び出すか楽しみですね。

2010/3/13(土) 午後 9:31 [ abcd ]

顔アイコン

ところが、その世界の常識がこの辺りではそうでもなかったのだよ。その証拠に、インドがやっと建造し始めたし、東南アジアもこれからだそうだし、ロシアも、オーストラリアも本格参戦がここへ来ての話だ。韓国も急ピッチで増やそうとしている、のは、対中国や北朝鮮を視野に入れてのことであろう・・・・
あなたの「有効性」とやらが世界の常識であったならば、今頃になっての造船は辻褄が合わん・・・・
近年になってやっとその「有効性」が実証できたからなのだ。
それは潜水艦のステルス性に負うところが大きい。いままでその価値を認められなかったのは、その発見性の容易さからなのだ。
だからこれからの日米韓軍の課題は、その発見性を高めることにある。その時は中国の潜水艦は無用の長物となるであろう・・・・・

2010/3/13(土) 午後 10:05 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

だから、それを見越しての空母建造なのだ。潜水艦のステルス性もいつかはクリアされるときが来る・・・・いや、もうすでに中国ではその欠陥に至っているのかも知れない、その欠陥を打ち破ることのできる空母建造なのかも知れない・・・・?
そのように戦争技術は、潤沢な資金のあるところに微笑むのだ。
いまさら日本ではもう、そのための資金も技術力も後手、後手(つまり真似、模倣)でしかない・・・・・
潜水艦を打ち破る空母、そして、最新鋭空母を打ち破る潜水艦・・・・同時進行で切磋琢磨するからこそ、技術はうなぎ上りに成長する。

2010/3/13(土) 午後 10:15 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

一番分かりやすい大きな理由の一つは、経済力の増大と技術力進歩をバックにした近年の中国海軍の増強でしょう?
自分で「対中国」と書いておきながら「辻褄」を探さなくてはならないとはなんとも厄介ですね。

2010/3/13(土) 午後 10:24 [ abcd ]

顔アイコン

北朝鮮が開発した最新兵器

中性子弾は2004年9月8日東林山一帯と、その翌日の9月9日マンタプ山一帯の実験で成功したし、さらにその後'EMP核爆弾'の開発に成功した。
米連邦上院の司法上での『国土安全保障のテロとEMPの脅威'公聴会(2005年3月)速記録によると、中央情報局(CIA)EMP兵器の専門要員だったピータービンセントフレイ博士は、2004年EMP専門家であるロシア軍部の高位級幹部との面談で、『スーパーEMP'武器を開発することができる技術と知識が北朝鮮に移転されたし、北朝鮮は近い将来に、これらの兵器を開発することができると私たちに知らせた"と明らかにし、 北朝鮮がEMP核兵器をすでに保有している可能性を提起した。
もし第2次朝鮮戦争が勃発すれば、北は韓米通信指揮系統をEMP弾で一瞬にして麻痺させる事が出来る。今回の韓米合同軍事演習の主要な訓練に、対EPM弾対策が含まれている事は注目に値する。

軌道上の軍事通信、GPS衛星の付近でEMP弾を爆発させると、通信指揮系統が完全に破壊され、トマホークなどのミサイルが使えなくなるる。北には十分にその力がある。

2010/3/13(土) 午後 10:42 [ 軍事専門 ]

顔アイコン

人権問題:「北朝鮮は慨嘆すべき状況」=米国務省

米国務省は11日、年次報告書『2009 Country Reports on Human Rights Practices』を発表し、北朝鮮の全般的な人権状況について、「依然として慨嘆(がいたん)すべき状況にある」と記した。また同報告書は、北朝鮮政権が非合法的な処刑、拷問、強制中絶、乳児殺害などを継続的に行っている、と指摘した。

同報告書には、「北朝鮮では、司法手続きを経ない処刑や失踪、恣意(しい)的な拘禁、政治犯の逮捕、拷問などが行われており、女性囚が中絶を強要されたり、収容所で生まれた乳児が直ちに殺害されるといった話がある」と記されている。米国は、昨年の報告書でも、北朝鮮の全般的な人権状況について「劣悪」と表現している。

2010/3/13(土) 午後 10:57 [ 人権専門 ]

顔アイコン

経済制裁の結果、人権抑圧は止むを得ず当然のように起こる。
とどのつまり、日米韓が人権抑圧を奨励しているようなものだ。
だからこのような主張はその意味を為さない・・・・偽善のなにものでもない・・・・

2010/3/13(土) 午後 11:32 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

明日は美味い冷麺でも食べに行こうか。
それにしても、本場じゃ庶民が満足に食えない、なんて変な話だ。
まあ国家自体が変だから仕方ないか。

2010/3/13(土) 午後 11:35 [ Cab ]

顔アイコン

軍事専門さんのEMPですか・・・・?それがどの程度の成功確率があるのかはまだ未知数でありましょう・・・・
中国よりも、ロシアよりも先駆けて成功したのですか?どうも信憑性がいまいちなのですが・・・・?
これは実験することもできず、ハッタリである可能性もなきしにもあらず・・・と、思うが・・・どんなものでしょう・・?
中性子弾の成功の可能性は高いと思う。
もとより、放射性物質を利用した爆弾はその種類を問わず、開発される可能性はあってしかるべし。
米軍は、イラクでもアフガンでもいろいろな放射性爆弾を使用中で、奇形児が多く生まれているのが現実であれば、それほど困難な爆弾作りでもあるまい。

2010/3/13(土) 午後 11:43 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

米国はホームレス、人種差別、医療崩壊、殺人激増など自国の人権崩壊には何も言わないが、自国には問題ないと思っているのかね。

2010/3/14(日) 午前 8:03 [ 一読者 ]

顔アイコン

人民軍は、射程距離最長4,000 kmに及ぶ新型中距離弾道ミサイルを搭載した第3世代の潜水艦を東海岸の洞窟基地に配置。
情報が外部出たのは、人民軍を研究するアメリカの軍事専門家のヨセフボミュディジュは、2004年8月4日英国の軍事専門紙"Jane 's Defense Weeklyの,北朝鮮新型ミサイル配置'で、人民軍が潜水艦発射弾道ミサイルを保有したことを発表して軍事専門家たちを驚かした。
人民軍海軍の作戦は、戦艦よりも潜水艦と高速艇を重視する戦略である。
1970年代初めにロメオ級を自力建造に成功し、1995年に、ロメオ級を改良した新型潜水艦を建造した。1993年にロシアの退役ゴルフ級艦10隻を買い取って解体し、その建造技術を習得し1995年にロメオ級潜水艦を改良して 第2世代新型潜水艦を開発。 技術力を蓄積した北朝鮮は2000年代初めに、水中ミサイル発射管を取付けた、艦対地中距離ミサイルを搭載の第3世代新型潜水艦を建造した。
新型中距離ミサイルの射程にはグアム島エプラハン海軍基地、グアムのアンダーソン空軍基地 などが入る。

2010/3/14(日) 午前 8:16 [ 軍事専門 ]

顔アイコン

人民軍のミサイル作戦は、総費用2,400億ドルを投じた米軍ミサイル防御網に穴を開けることだ。朝鮮半島で戦争が起これば、人民軍は多弾頭大陸間弾道ミサイルを宇宙空間に打ち上げ米軍偵察衛星、航法衛星、通信衛星の軌道上で爆発させる。超強力電磁波が宇宙空間に拡散して、米軍衛星は動作を停止する。
これとは別に 人民軍は 、電磁波を放射するのではなく、電波を遮断する新種の兵器を開発した。人民軍が電波遮断の化学弾頭を積んだ多弾頭大陸間弾道ミサイルを米本土に向けて、複数発撃てば、それらのミサイルは、30分後にワシントンDCをはじめとするいくつかの戦略拠点たちの上空で爆発して、通信衛星や航法衛星が地上に送信されるすべての送信電波をブロックする。
北海道大学測地学研究者が最近発表したように銀河2号のロケットエンジンの推力が日本の衛星H-2Aに匹敵するということだ。これは北が2,000 kgの弾頭を積んで5,000 kmを飛んでいく新型大陸間弾道ミサイルの保有を物語っている。

2010/3/14(日) 午前 9:40 [ 軍事専門 ]

顔アイコン

銀河2号のロケットの運搬能力は2,000 kgの弾頭を積んで15,000 kmを飛ぶが正しいです。訂正します。

2010/3/14(日) 午後 0:27 [ 軍事専門 ]

顔アイコン

日本海は韓国や中国と直接つながっています。

日本海側に多く存在する原子力発電所は、朝鮮などからの魚雷等の攻撃に対して弱いのではないでしょうか?

大切な発電所なので瀬戸内海や太平洋ならこの点は安心ですね。

2010/7/31(土) 午後 9:07 [ エネルギーを考える ]


.
河信基
河信基
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事