河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

 衆愚的なポピュリズムは、「嘘も百回つけば真実になる」とのナチス式の扇動宣伝工作に乗せられることから始まる。旧日本軍大本営の「鬼畜米英」もその類である。
 現時点で、天安艦沈没が北朝鮮のよるものと断定するような報道は、その苦い歴史的な教訓を思い起こさせる。この事件は扇動に乗せられ易いか、それとも、冷静な判断が出来るかが試される試金石と言える。
 
 天下分け目の政治決戦である統一地方選挙が一ヵ月後に迫った韓国では、情報戦が一段と熱を帯び、与党ハンナラ党幹部が「北風」を吹かせようと北朝鮮関与を決め付け、「新たな次元の挑発」「国防白書の主敵概念復活」を声高に叫んでいる。
 他方の民主党など野党は「北の関与と決まったわけではない」とし、沈没までの空白の通信記録などの情報開示を求めている。
 
 熾烈化する情報戦にメディアまでが巻き込まれている。
 代表例が東亜日報で、6日、「関係者」の話として、哨戒艦の沈没原因を調べている韓国軍・民間合同調査団が沈没海域から回収したアルミニウム片について「魚雷の破片だとする結論を出した」、「哨戒艦の煙突からは、魚雷用の火薬成分も検出された」と伝え、さらに、「米韓両政府は魚雷攻撃をしたのは北朝鮮だとみている」とも付け加えた。
 同記事は日本でも産経、読売などが「哨戒艦沈没、魚雷攻撃の可能性強まる」と報じた。
 
 しかし、韓国国防部スポークスマンは6日、「火薬成分が検出されたという一部マスコミの報道は事実と異なっている」、「発見されたアルミニウムの部分が魚雷の残骸であるかどうかなど明確に結論を下されたことはない」と否定した。
 パクチョンイ調査団団長(陸軍中将)も「火薬成分が検出されたと報告を受けたことがない」と述べ、「マスコミの想像力はあまりにも行き過ぎている」と皮肉った。
 http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=1466244&NewsCategoryCD=60100000
 
 客観的に検証されていない段階での断定的な物言いには、デマゴーグを疑う方が賢明である。

閉じる コメント(78)

顔アイコン

客観的な検証はこれからだよ、偽野次馬。
偽者はどこまでも偽者。 削除

2010/5/8(土) 午前 11:32 [ 野次馬 ] 返信する

顔アイコン

国防部スポークスマンが否認;

切断面から火薬成分とアルミ成分が検出されたとする報道は6日<東亜日報>によって初めて伝えられたのだが、
<東亜>の報道に対してウォン・テジェ国防部スポークスマンは同日ブリーフィングで"煙突部分で火薬成分が検出されたのか、アルミニウム破片が魚雷のものなのか総合的な結論を下したことがない"と否認した。

また、合調団の高位関係者は<平和放送>が7日報道したインタビューで火薬成分が発表されたという報道に対して"色々な方法で検出を調査しているけれどまだ大きな意味ある結論を出すほどの確実なものはない"と否認した。
この関係者はまた"物的証拠だけ持って魚雷か機雷か判断することは難しく、他の面で検討しているが結論はまだ出ない状態"だと話して魚雷による爆発なのかも判定されなかったことを確認した。

だが、マスコミは6〜7日付記事で'政府関係者'あるいは'軍消息筋'を引用して火薬成分検出が事実だと勝手な判断で伝えたのである。 削除

2010/5/8(土) 午前 11:48 [ おーい ] 返信する

顔アイコン

天安艦調査に中ロの立会いを推進 同心円的多国間主義で北朝鮮に圧力

海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没の原因が魚雷による攻撃に絞られ、政府の「天安艦外交」も本格化しつつある。政府は、韓米同盟を基礎に、友好国や国際社会に外交的対応を拡大する段階的アプローチによって、国際社会で北朝鮮制裁に向けた支持と理解の幅を広げるという構想だ。 削除

2010/5/8(土) 午後 0:08 [ 客観的な捜査がされる模様 ] 返信する

顔アイコン

哨戒艦沈没、李大統領「中国も役割果たすことになる」

李明博(イ・ミョンバク)大統領は7日、青瓦台(大統領府)で与党ハンナラ党指導部と朝食会合を行った。
李大統領はこの席で、海軍哨戒艦「天安」事故と関連し、「客観的かつ科学的な調査結果が出れば、先の韓中首脳会談で約束したように中国側に結果を報告し、協議する。そうすれば、中国政府も納得し、役割を果たすことになるだろう」と述べた。ハンナラ党のチョ海珍(チョ・ヘジン)報道官が伝えた。
また、金正日(キム・ジョンイル)総書記の訪中と関連し、北朝鮮がことしに入り数回にわたり訪中を要請した末に実現したと説明した。また、「中国が韓国より先に北朝鮮と接触することに問題があると考え、北朝鮮指導部の訪中を数日遅らせたと承知している」と述べた。 削除

2010/5/8(土) 午後 0:14 [ 野次馬 ] 返信する

顔アイコン

李の負け惜しみだよ。鳩と似てきたな。

2010/5/8(土) 午後 0:50 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

furuhausu66

自分の人生が否定されるのが悔しいのかな?
しかし金正日政権崩壊は同胞にとって幸せなことです。

PS.「furuhausu66」と「furuhausn66」を見間違えないでね♪ 削除

2010/5/8(土) 午後 9:02 [ furuhausn66 ] 返信する

顔アイコン

偽者さん
それは違う・・・・前々からコキントウさんが来てくれ、と要請していたのだ。「飯でも食おう」くらいの要請だ。関連事業の大半はもう事務方に移っているから、それほど大した用事でもないのだ。
だからコキントウさんもすぐに出迎える事もしなかったし、金正日さんものんびりと大連などに寄って、見学してから北京に行ったのだ。
それだけもうツーカーの関係、という事だよ。
天安の事故など、中国人民軍がしっかりと注目、把握している中での出来事だよ、常識で考えろよ・・・・日本だってしっかりと把握している上での出来事だよ・・・・誰が、どの組織がマスコミにシー!をしていると思うね・・・・・日本のマスコミが騒がないのは、何もかも分かっていて、自衛隊から、政府から要請されているからだ。

2010/5/8(土) 午後 9:11 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

しかし、金正銀大将を2012年「強盛大国」宣言するには三代目が南の傀儡どもをやっつけたと宣言したほうがいいのではないでしょうか? 削除

2010/5/8(土) 午後 9:20 [ furuhausn66 ] 返信する

顔アイコン

更に偽者さん
もうこのブログ上では、衝突と出ているのだ。
魚雷の爆発では、もっと破壊が酷くなり、あれほど美しく真っ二つにある訳もない。
あれは座礁か、衝突かのどちらかでしかない。
座礁なら前部がやられるだろうから、考え難い・・・・
まあ、天安がヨタヨタ酔っ払っていれば有り得るが・・・・・
それにしても、ヨタヨタ程度で天安が真っ二つになる訳もない。
魚雷の衝突でも、水柱爆発でも、その爆発音や衝撃は半端ではない。
たった7人かな?その程度の行方不明で済む訳もない。
無理な戯言をもっともらしく作り上げても、どの国も信用する訳はないじゃないか・・・・笑われるだけだ。すでにアメリカはいつでもの逃げ道を作っている。ひとり芝居をしなければならなくなるのは、恥ずかしいぞ・・・・・

2010/5/8(土) 午後 9:27 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

いいかい、常識感を持てよ。
昔、戦艦や駆逐艦や巡洋艦などが攻撃を受けて、沈没し、その内の何人が生き残れた、と思う・・・・?
私は戦争を知らないが、知っている話では、昔ソ連の原潜が故障により浮上できず沈没した。そのときに30有余人の全員が海の藻くずとなってしまった、当時のソ連にとっては大きなトラウマとなったのだ。
爾来、アメリカも全て隠蔽するようになった。
これは潜水艦での話しだが、魚雷を受けて沈没したなら、半分側の人間が全員助かっているのがまことに不自然・・・・だとは思わんか・・・・どうだい・・・・偽者さん・・・

2010/5/8(土) 午後 9:38 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

今更、自慢などして自己満足するほど落ちぶれちゃいないだろ・・・・金正日さんがゆっくり、ゆったりと北京詣でしたのは、コキントウさんも理解していると思っているからなのだ。北朝鮮のせいにすればするほど、イ・ミョンバクさんが笑われる事になるのだよ。
それが北朝鮮にとっては対韓国を考えれば、非常に「有効」に働く事になるのだ。
手柄だと騒げば、それだけレベルが一緒になる。
だからあなたが韓国の、合同調査団の正当性を主張すればするほど、笑い種にされるのだ。

2010/5/8(土) 午後 9:49 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

天安艦の艦首の沈没位置を示すブイと艦尾の沈没位置を示すブイ意外に、もう一箇所第三のブイについて、当初KBSが報道しましたが、韓米両軍はそれを否定し隠蔽してるみたいです。その件を含め今回の哨戒艦沈没問題に関して詳しく書かれてる記事がありました。

http://tanakanews.com/100507korea.htm

この記事の精度や信憑性について、ご教示お願いします。

2010/5/9(日) 午前 3:44 [ cutter ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
田中宇さんとの違いは、田中さんは同士討ち、という事にしていますが、同士討ちであるならば、生存者たちもそのように言う筈であるし、爆撃された痕跡を誰も言っていなかった。助けられた当初は緘口令もなく、それぞれが自由に喋れた筈であるからそれが事実を表す。
その中では、天安近くの爆発による水柱も発生していないし、耳を劈くような爆発音もなかったとしているし、水も浴びていない。
それよりも、船首と船尾が合体したような写真を見たであろう・・・・その姿は魚雷爆発によるとはとても思えぬ、だから当初の判定は「水柱爆発」が取り立たされたのだ。それが打消されて、さてどうしようか、という結果、火薬を見つけたとして(多分、韓国軍が使用している火薬を誰かが擦りつけた)だから、当然に北朝鮮製造の火薬ではないからこれも信憑性がなくなる。
単純な衝突事故を無理やり、変更しようと試みても、無理は無理。

2010/5/9(日) 午前 6:36 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

左右に分かれている船首と船尾の真ん中の島寄りに米原潜の沈没があれば、普通に考えれば島の方向に走ってきて、島に近づいたので浮上しようとした、と考えるのが常識。
そこに潜っていたと考えたら、やってきた艦船を北朝鮮の艦船だとどうして認識するのだ。そもそも潜水艦の魚雷だと最初の発表なのにどうして米原潜が哨戒艇を誤爆することになるのだ。両者共、同時に認識違いが生じて誤爆するなんて考えられるか・・・・?有り得ない・・・従って田中さんの論拠は少々甘い・・・・・
両船ともお互いが認識できていなかった・・・・とするのが最も自然な推理。つまり、米原潜はソナーを受動だけにしていた。哨戒艇天安もソナーを受動のみとし、更にスクリュー音も消していた。、両船とも、隠密行動が主眼であるからだ。それは、敵陣近くを航行せんがためにだ・・・・と、これが私の理屈。

2010/5/9(日) 午前 6:57 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

普通は魚雷爆発があれば、潜水艦も爆発すれば、火柱も空高く上がり、島民たちも大騒ぎになる。真珠湾の写真など見た事はないかい・・・・炎と煙が立ち昇っていく様を。爆発なら周辺に生活物資やら木片やらが大量に流失するが、それがあまり見当たらない。
それらから、早くにここでは「衝突説」に決定していたのだ。
イ・ミョンバクさんの一連の言動を笑いながら見つめてもいられるのだよ。まあ、米原潜の痕跡を調査すればすぐに分かるだろうが、天安だけでも分かる。
同じ方向に向かって鉄板が折れている訳だから、衝突しかないではないか、魚雷爆発ではその箇所は円状に広がって粉々になる。
以上・・・・

2010/5/9(日) 午前 7:22 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

田中さんは優秀な人なんですが、残念ながら一人だけでの分析だから、時に誤ることもある。私たちは、読者Xさんなどとの3人あまりの文殊の知恵であるから、それよりも比較的正確に辿り着けるのだ。
まあ、それでも3人ほどの確率では外れるときもあるが、情報を持ち寄って分析しあえば、歪曲なども結構否定できるものだ。そうするとニュースも面白い。
右翼の彼らにはそれがないのだ・・・・だから独善に陥る。

2010/5/9(日) 午前 7:58 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

もう一度言ってあげるね・・・・
「相撃ち」とは有り得ない、双方とも合同訓練中であることは知っている筈ですからね、知ってていきなり命中させる実弾魚雷を発射するなんて、考える方がバカ!・・・・・両方が同時に近距離で実弾魚雷を誤射するという考えも有り得ない、普通は威嚇射撃して、相手の動きを見てからやるもの、一発で射止めるためには、管制艦からの識別
応答を受けてからやらねばならない。それより、敵、味方の艦船か、潜水艦かの識別くらいしているのが普通・・・・・
兎に角、韓国は、一番出してはならない「衝突事故」を避けたいだけなのだ。言わずもがで・・・・相手の船を指摘されるから・・・・

2010/5/9(日) 午後 4:49 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

管制艦だけでもなく、潜望鏡からでも哨戒艇の種類は分かる。つまり、潜望鏡で覗けないほどの深さで潜水艦は航行していたことになる。という事は結構なスピードがあったと言える。或いは浮上するために潜望鏡は一旦閉じたのかも知れない・・・・?

2010/5/9(日) 午後 5:00 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

araさん丁寧な説明ありがとうございます。
韓国政府(米国も)は天安問題で中国ロシアを巻き込んで北朝鮮包囲網を築こうとしてるようですが、中国ロシアだって原潜の沈没情報は掴んでる筈で、それを隠蔽してる韓国の誘いに乗るんでしょうかね?
そもそもイ・ミョンバク政権はそこまでして何をしたいんでしょう?

2010/5/10(月) 午前 6:12 [ cutter ] 返信する

顔アイコン

火薬成分検出で疑念が増大:

金泰栄国防部長官が10日、国防部出入記者懇談会で天安艦沈没の原因を調査中の合同調査団が火薬成分のRDXを検出したと明らかにしたが、早速韓国内で疑問の声が上がってる。

<世界日報>は軍関係者の話を引用してRDX成分が北朝鮮や中国、ロシアで使う魚雷の爆薬成分配合比率とは違うし、アルミ合金破片も北・中・ロ製品とは差があると報道した。
また合調団関係者は"中・ロ産魚雷よりはかえって米国やドイツなど我々の友好国が保有してる魚雷成分に近い"と話してると新聞は伝えた。
一部報道でドイツ製魚雷を北が発射したのではとの報道に対して、ユーロ安保専門家のチョミョンジン博士は次のように述べた。
天安を沈没させる位のドイツ魚雷は1200トン級以上の潜水艦でないと装備出来なく、北の1300トンロメオ級潜水艦ならば可能だが、ドイツの魚雷発射台規格と北潜水艦のそれは違うから搭載不可能であると。
また、ペクニョン島近海の米軍防御網の前には1300トン級潜水艦の侵入は不可能だし、ならば北の300トン級以下の小型潜水艇ではドイツ製大型魚雷の装着は不可能であると断言した。 削除

2010/5/11(火) 午後 2:28 [ 読者X ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事