河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

 哨戒艦・天安沈没事件を調査している民軍合同調査団委員が、「浅い砂地で座礁した後、米艦と衝突した海難事故」と明かした。
 これに対して韓国国防部当局が同委員の解任を求め、“第二のKBS特集「謎の第3ブイ なぜ?」封殺か”と批判の声が上がりそうである。
 
 軍当局を困惑させる証言をしたのは、有力なインターネットメディアのサプライズ代表で、民主党推薦で調査委員になったシン・サンチョル氏。
 今月4日、平和放送ラジオとのインタビューで「白翎(ペンニョン)島付近の浅瀬の砂浜で座礁し、脱出した後、米軍艦と思われる船舶と衝突した海難事故だ」と述べ、事故直後に有力視されていた衝突説が改めて浮上してきた。
 調査団が二度のブリーフィングで北朝鮮による魚雷攻撃を臭わせる「外部の衝撃」説を発表し、世論が北朝鮮関与説に流れていた後であり、軍当局は衝撃を受けた。
 
 対応に苦慮した国防部としては20日に予定される調査結果公表前に処理する必要があると判断したのであろう、シン調査委員の交代を議会に正式要請した。
 14日付の中央日報によると、、ウォン・テジェ国防省スポークスマンは13日、「国防部はシン・サンチョル委員の専門性の不足を指摘した。シン氏は調査団の会議に一度しか参加せず、調査委員の職務にふさわしくない行動をした」と、国会に事実上の更迭要請をしたことを明らかにした。
 これに対して民主党スポークスマンは「調査団の活動が1週間ほどしか残っていないので、交代は難しい。シン委員が公明正大に活動するように監督する」と述べ、更迭には反対した。
 
 合同調査団が現場海域で収集したとされる火薬成分やアルミ片から科学的に北朝鮮関与を証明するのは難しい、というのが大方の見方である。
 いわゆる総合的な判断で北朝鮮関与と結論付け、国連制裁に持ち込もうとする強硬派の動きがあるが、「客観的な証明」を要求している中国などを説得するのは困難である。
 
 他方で、韓国軍は重要なことを隠しているとの疑惑がネットを中心に強まっている。
 「演習中の米韓のレーダー、ソナーを潜り抜けた神業的な北朝鮮潜水艇の犯行」という無理なストーリーを作り上げなくとも、当初噂されていた衝突説の方がはるかに合理性がある。
 シン調査委員の証言は軍当局にとって目の上のたんこぶになったと言える。
 
 天安の艦首と艦尾が発見された海域の中間にある第三ブイに沈んでいることがほぼ確実な物体Xは何か?
 米原潜かイージス艦、韓国潜水艦か様々な推測が可能だが、その正体を明らかにすることが真相解明の必要十分条件であることは間違いない。
 
 いずれにしても太陽政策以前に戻ってしまったような今回の事態は、李政権発足時からある程度予想されたことで、南北の政治的な未熟と新たな課題をはっきりと物語っている。
 重ねて言うが、「南北には長い分断下で別々のナショナリズムが生じ、相互対立の一因となっている。それを止揚する対策が必要である」(「ナショナリズムを超える南北関係と統一論試論」『朝鮮半島の和解・協力10年−金大中・盧武鉉政権の対北朝鮮政策の評価』所収)。

閉じる コメント(56)

顔アイコン

何読もうと個人の自由だから、他人が口出す筋じゃないけど、政治的なフィクションには騙されないことだね。
フィクションはあくまでも楽しむもの。

2010/5/14(金) 午後 11:12 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

天安北魚雷撃沈説なんかは出来が悪い。みえみえの新発見や脱北者証言が出て来たりね。
アイリスの方がずっとリアルでおもしろい。

2010/5/14(金) 午後 11:18 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

米CIAとの見方が一部から出ています。 削除

2010/5/14(金) 午後 11:31 [ 消息筋 ] 返信する

顔アイコン

連中、潜水艦もっているよ。麻薬密売もやっている(笑い

ドジって自分も500mの海の底か(笑い

2010/5/14(金) 午後 11:35 [ den*e*mu*iya*oh ] 返信する

顔アイコン

北京じゃないかな。

2010/5/14(金) 午後 11:39 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

>furuhausu66

ソースのURL張って 削除

2010/5/14(金) 午後 11:42 [ ケン田中 ] 返信する

顔アイコン

在日政治犯に初の再審決定 韓国高裁、無罪判決へ

韓国のソウル高裁は14日までに、全斗煥政権下の1982年にソウルに留学中、北朝鮮スパイの疑いをかけられ国家保安法違反罪などで服役した在日韓国人、李宗樹さん(51)=京都市在住=の再審開始を決め関係者に通知した。

韓国では70〜80年代に在日韓国人の「スパイ事件」が頻発。公安当局が拷問で容疑をでっち上げた事件が多く含まれる疑いが当時から強かったが、服役した政治犯の再審開始決定は初めて。
韓国の別の政府機関が李さんの事件は捏造と既に認定しており、再審で無罪判決が出るのは確実だ。南北対立の犠牲にされた在日韓国人の被害に本国の司法がようやく目を向けた形だ。
7日付の高裁の決定文は、軍保安司令部が82年11月、李さんを連行、令状なしに39日間監禁、拷問したと認め、これら違法行為が再審開始事由に該当するとした。 削除

2010/5/15(土) 午前 0:25 [ 南は反省しているようですな ] 返信する

顔アイコン

以前、韓国の調査で北の鉱物資源は300兆円以上の規模だとか公表され、実際中国EUはじめいろんな国が北に触手を伸ばしてる時に、韓国のハイテクや自動車などの産業の発展を考えたら、経済大統領と言われてるイ・ミョンバクさんがなんでアホみたいに「北風」に固執するのかサッパリ理解できません。
どなたかお願いします、分り易くご教示下さいませ。

2010/5/15(土) 午前 4:35 [ cutter ] 返信する

顔アイコン

反論できないから、人のHNを盗んでの執拗なあらし行為。
気になって覗いてみたけど、ストーカーみたいで怖いね(苦笑

2010/5/15(土) 午前 4:50 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

inさん
北風は六月の選挙用と思います。去年みたいに負けたら李政権はレームダック化してしまう。だから絶対に負けられないのでしょう。

2010/5/15(土) 午前 4:53 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

朴仁鍋氏が天安艦事件について「李明博政権になって以後、北朝鮮に対しての無制限な支援が終わり、金剛山観光やケソンへの経済支援もなくなったため、逆に北朝鮮は、韓国に圧力をかけることによって事態を打開しようとしていると、今回の天界事件が北朝鮮国内の混乱の反映である可能性を示唆」 削除

2010/5/15(土) 午前 5:43 [ 祖国統一し隊! ] 返信する

顔アイコン

>furuhausu66
民団側のイヤがらせでしょう。
今、あいつら風上に立った気でいますからね。 削除

2010/5/15(土) 午前 5:47 [ トラック野郎 ] 返信する

顔アイコン

furuhausu66さん
inではなくjinですけど(苦笑 削除

2010/5/15(土) 午前 5:54 [ jin ] 返信する

顔アイコン

jinさん、失礼しました。

トラック野郎さん
民団というよりも、毎年この春になると出没するウツ男では。病的なしつこさです。

2010/5/15(土) 午前 6:02 [ 在ソウル ] 返信する

顔アイコン

jinさん
韓国の財政事情だと思われます。
ノムヒョンさんと違って商売人ですから、無償で投資などはしないし、出来ないのです。だから、相手が困って(窮状を分かって)いても、損得で動くのです。「同胞という意識」が希薄であるからなのでしょう・・・・?韓国もけっして資源の豊富な大金持ちではなく、加工貿易で生計を立てているのですから、支援するにも限界があり、下手をすれば共倒れになってしまうのです。だから、南北安寧よりも、経済優先をとるのです。それに対してノムヒョンさんは、韓国が多少貧乏になっても相見互いで仲間を助ける、見て見ぬ振りは出来ぬ政策をしていたのです。どちらが良かったかは何とも言えませんが、ここに余分なアメリカがいつまでも絡んでくるから(イミョンバクさんが絡んでくれるように頼んでいる)複雑になってしまうのです。
南北同士だけだったらもう少し緩く糸が解けるのですが・・・・・

2010/5/15(土) 午前 6:25 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

アメリカの絡みも止むを得ない部分があります。核という物の恐ろしさを知っているだけに、これ以上危険な地球にする訳には行かないという制御心もあるでしょう(自分本位が分かっていても・・・です)・・・・北朝鮮は北朝鮮で、民主主義とは異種の共産国家であるために、アメリカの核に自分たちの命が脅かされている現状ですから、何としてもイラクの二の舞は御免だ、という思いがあるのです。
沖縄の住民の思いと共通します。原発やゴミ問題とも一緒です。

2010/5/15(土) 午前 6:36 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

それと、このまま統一しても主義が違うのですから、お互いが相容れません、韓国は社会主義にするつもりもありませんし、北朝鮮も強く主張するでしょう・・・・北朝鮮が経済発展してくると、逆に取り込まれてしまう恐れもあるのです。共産化に押された苦い経験が、取り込まれる被害者感情というものが根底に燻っているのではないかと思われる。だからアメリカを味方につけておきたい気持ちとなっているのではないでしょうか・・・・?
開き直れるノムヒョンさんと、ビクビクと相手を信用できないイミョンバクさんとの違いがそこからは見えますね・・・・・
「損して得を取る」のが商売の極意のひとつですが、それにも程度がある、という事ですか・・・・それが断絶の元になっているのです。
中国は、見て見ぬ振りは出来ず、困っている時こそ助けてきたから、今の中朝関係があるのです。
難しい判断ですが、日本が阻害されているのは、この「見て見ぬ振り」をしてきたから、日朝間の完全断絶があるのです。だから鈴木宗男さんも、対等という気持ちで接してはうまく交渉はできません。

2010/5/15(土) 午前 7:02 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

そのような北朝鮮の窮状に「見て見ぬ振り」をしてきた経緯を良く勘案した姿勢で接する必要があろうかと思われます。そのような日本側の姿勢を金正日さんは知っているのですから、そのような歴史を踏まえた上での対応が必要なのです。私の考えでは、金正日さんはそれほど過去に拘る人物ではないでしょうから、日本側がそこを弁えて接すれば、過去は過去と流してくれるものと思われます。

2010/5/15(土) 午前 7:11 [ ara*2*66 ] 返信する

顔アイコン

----------
韓国哨戒艦「魚雷で沈没」 国際調査団、報告書発表へ

日米両政府は韓国と共同歩調を取る見通しだが、北朝鮮の反発を懸念する中国は「客観的で科学的な証拠」が不可欠と主張している。韓国政府内では、国連制裁が不可能な場合、日米韓などの「有志連合」で独自に制裁をするべきだとの声が上がっている。
----------
「有志連合」の指名を受けた日米にしては、アホな韓国人が再び内戦をおっぱじめて欲しいだろう。
戦争立国米帝はもちろん、日本としては朝鮮特需で不景気なんて吹っ飛ぶし、うざい朝鮮民族もかってに自滅。

2010/5/15(土) 午前 11:46 [ ele**ric_*eel ] 返信する

顔アイコン

furuhausu66さん、ara*2*66さん、ご意見ありがとうございます。とても勉強になります。
国際情勢は色んな勢力の思惑が複雑に絡み合ってて、時には当事者達にも見当もつかない方向に事態が展開したりもするので、茶の間でボーっ眺めてる私などには何がなんだかチンプンカンプンでございます。
ただ、マスコミなんかに踊らされるのは真っ平なので、ネットなどでいろいろ情報を漁ってますが、これがまた玉石混合の世界なわけで・・・

日本で朝鮮半情報は「アンチ北朝鮮」の情報ばかりなので、こちらの情報で脳内バランスが大分良く成った気がしてます。
今後も宜しくおねがいいたします。

【PS】2010/5/15(土) 午前 5:54[ jin ]の投稿は私のものではありません。

2010/5/15(土) 午後 2:36 [ cutter ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事