河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

 天安沈没原因については韓国政府内でも当初は衝突など事故説が支配的で、北朝鮮の関与を疑う声はほとんど聞かれなかった。途中から魚雷もしくは機雷説へと傾いていくが、そのきっかけになったのが、バブルジェット(水柱)という“現象”である。
 ところが、日本のマスコミが全く見逃し、従って鳩山首相を含む日本国民の多くが誤解していることだが、このバブルジェットを目撃したとの確たる証言はない、のである。
 
 天安生存者も目撃していないというから、幽霊みたいな話なのだ。
 その点をどう説明するのか、20日の調査最終結果発表を私は注視していたが、十分な説明がなく、謎は逆に深まるばかりであった。
 
 調査団情報分析チーム長のファン・ウォンドン空軍中将らは「天安は重魚雷の水中爆発による強力なバブルジェットで真っ二つになった」としながらも、肝心のバブルジェットについて「白翎(ペンニョン)島基地の海岸の哨兵が2〜3秒間、高さ約100mの白色閃光を観測したとの陳述を確保した」と、従来の説明を繰り返すだけであった。
 つまり、直接の目撃者はなく、それらしきものを島で見たとの「陳述」しかないのである。その「陳述」も「哨兵」というだけで誰かも分からない。常識的には、証言と言うには程遠い。
 
 バブルジェット発生が事実なら、数十メートルから数百メートルの水柱現象が十数秒間続くから、当然、天安艦生存者が目撃しているはずなのだが、それはゼロという。
 「天安生存者たちは同時に爆発音を1〜2回聞き、衝撃で倒れた左舷哨兵の顔に水が跳ねたとの証言がバブルジェットを裏付ける」と強調したが、常識的には、大波の水しぶき程度のことで、艦を空中に放り上げるバブルジェットと判断する人はいまい。
 
 調査団が出した証拠は、逆に、バブルジェットはなかったと物語っている。
 
 AP通信が米官吏の話として、昨晩の北京での非公式歓迎宴でクリントン米国務長官が「天安艦沈没は北朝鮮の魚雷による」との調査結果を伝えたことに、中国の戴秉國・国務委員は「確たる証拠がない」と述べ、意見が対立したと伝えた。
 予断を持っているものと、そうではないものとの違いがここには出ている。
 
 天安沈没事件は、扇動に乗せられ易いか、それとも、冷静な判断が出来るか、それを個々人に問うているとも言えよう。
 
 無論、北朝鮮の犯行なら46人の犠牲者に報いる応分の制裁を受けるのは当然のことであるが、現在出されている「証拠」でそれを裏付けることは出来ない。状況証拠はあくまでも状況証拠でしかない。
 少なくとも、動機面からすれば、大規模経済支援を求める訪中を控えた金正日総書記がわざわざ訪中の障害となる事件を起こすとは考えにくい。
 
 反対に、当初韓国内で飛び交っていた「衝突による海難事故」の責任を回避するために韓国軍上層部が意図的な情報操作を行い、選挙に悪用しているとしたら、これも応分の責任を負わねばならない。
 全ての可能性を視野に、憶測や邪推を排し、事実だけを振り分け、証拠を検証するしかなかろう。

閉じる コメント(75)

顔アイコン

臨検特措法案と日本の「覚悟」
http://watashinim.exblog.jp/11176513/

2010/5/25(火) 午前 8:24 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

米韓による罠。
韓国は軍事以外の手段で最大限の挑発を北朝鮮に対して行っている。
北朝鮮が軍事的報復にでたところを捉えて、国連安保理での制裁決議採択に持ち込もうとしている。
どうみても、謀略。

2010/5/25(火) 午前 9:02 [ ele**ric_*eel ] 返信する

顔アイコン

東アジアにおける米国の軍事支配の引き締めのために、自国民、民族の命を提供する李明博韓国大統領は、歴史に名を残すだろう。

2010/5/25(火) 午前 9:09 [ ele**ric_*eel ] 返信する

顔アイコン

天安沈没事件は謀略劇の匂いがプンプンする。

米国と韓国はは昨年後半から今年にかけて、しきりに「北朝鮮の急変事態」を急に言い出してきた。

そして、こともあろうに北朝鮮の目と鼻先のペクニョン島海域で、北朝鮮侵攻作戦を米軍と共に強硬し、老朽艦で引退直前の”天安”が沈没したわけだ。おかしなことに、沈没直前には上官以上の者全員が甲板への避難の準備をして、助かってる。

艦長はすぐ退役して行方が分からない。
残りはいまだに病院に隔離して、一切外部と遮断してる。

おかしいと韓国では皆指摘してた。 削除

2010/5/25(火) 午前 9:47 [ 読者X ] 返信する

顔アイコン

魚雷らしき残骸を引き上げたといわれる漁船甲板の写真が公開されてたが、おかしなことがいくつもある。下記ウェブ参照。

//www.seoprise.com/board/view.php?uid=2003&table=global_2&start=110

1.スクリュー推進胴体に大きな銘板らしきアルミプレートがついて
いるが、発表時にはこれが付いていない。
そこにはMade in USA ? Made in Korea(韓国)? とか書いてあっ
たのか?

2.底引き網を使ったといわれてるが、網はきれいな状態で、現場海
域は豊富な漁場にもかかわらず、魚が一匹も網にない。

3.引き上げた時の動画が無い。 削除

2010/5/25(火) 午前 9:58 [ 読者X ] 返信する

顔アイコン

菅副総理、北朝鮮への送金規制強化「姿勢示すため検討必要」
2010/5/25 9:51

菅直人副総理兼財務・経済財政相は25日午前の閣議後記者会見で、北朝鮮に対する独自制裁として送金規制を強化することについて「送金額は今も低い水準で抑えており、実効性の問題はあるが、姿勢を示す意味でそういったことも検討しなくてはいけない」と述べた。〔NQN〕
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E7E2E0808DE0E7E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

日本経済新聞

2010/5/25(火) 午前 10:12 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

北朝鮮追加制裁、送金など監視強化検討

政府は24日、韓国哨戒艦沈没事件を受けた北朝鮮への追加制裁として、北朝鮮への送金や現金持ち出しの監視強化、北朝鮮に渡航する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部らの再入国規制強化などの検討を始めた。


28日にも閣議決定する方針だ。鳩山首相は24日夕、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と電話で会談し、大統領が発表した対北朝鮮制裁措置を支持したうえで、「北朝鮮は韓国だけでなく日本にも明白な脅威の要因だ。日本も北朝鮮への独自の制裁措置を検討している」と伝えた。

これに先立ち、政府は首相官邸で安全保障会議(議長・首相)を開き、首相は〈1〉独自制裁の検討の早期開始〈2〉韓国を強く支持し、国連安全保障理事会などでの日米韓3か国の連携を強化〈3〉貨物検査特別措置法案の早期成立〈4〉情報収集の強化など国民の安全安心の確保――を指示した。政府は、韓国が国連安全保障理事会に対北制裁決議案を提出した場合、賛成する方針だ。

2010/5/25(火) 午前 10:17 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

貨物検査特別措置法案は、国連安保理の対北制裁決議に基づき、海上保安庁と税関が北朝鮮船舶の貨物検査を実行することなどが柱で、28日に成立する見通しだ。首相は24日夜、首相官邸で記者団に、「日本としても独自制裁を考えている。人、モノ、金とさまざまある」と述べた。

(2010年5月25日03時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100525-OYT1T00101.htm

2010/5/25(火) 午前 10:18 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

朝鮮半島南北対立に日本が自ら積極的に介入する恐ろしい時代になりました。

2010/5/25(火) 午前 10:21 [ kib**ibi2* ] 返信する

顔アイコン

鳩山は安倍晋三よりも悪い。南北間のことを理由に、「北朝鮮制裁」とは正気の沙汰か。

2010/5/25(火) 午前 10:28 [ kib**ibi2* ] 返信する

顔アイコン

李明博大統領は、同民族の間の争いに、米日を引き入れるとは、反民族行為ではないのか。それで、国を滅ぼした歴史も忘れたのか。

2010/5/25(火) 午前 10:30 [ kib**ibi2* ] 返信する

顔アイコン

オバマ行政府が平和協定と6者会談などすべての対話枠組みを破ってしまい北朝鮮と全面対決を選択するにも負担は非常に大きい。

北朝鮮は二度の核試験に成功した実質的核保有国であり2009年4月には人工衛星まで発射して長距離ミサイル打撃能力もデモした。
北朝鮮は今この場でも米国に対して第3次核試験、大陸間弾道ミサイル発射、軽水炉稼動、水素爆弾実験など多様な圧迫ができると推定される。
北米対決が激しくなって北朝鮮の軍事的能力が認められる過程が反復されるほど東北アジアで米国の覇権は失墜するほかはない。

結局米国はこうすることも、ああすることもできない進退両難の状況でひとまず2010年をかろうじて耐えて今年11月中間選挙を無事に過ごそうとしているようだ。
“世界唯一の超強大国”を騒ぎ立てる米国が“戦略的忍耐”といって過去に見せたことがない極度の防御的姿勢を取ることから異例的である。 削除

2010/5/25(火) 午前 11:32 [ R&Dフォーカス ] 返信する

顔アイコン

北朝鮮の反応は予想通り電撃的で、超強硬だった。

イ・ミョンバク政権が前面に出て対北朝鮮攻勢の尖兵に出て、米国はその後に隠れて直接的責任をまぬがれたままイ・ミョンバク政権を支援して北朝鮮に対する圧迫を試みる様相.
こういう情況で北朝鮮が強力に対応することになれば中に立つイ・ミョンバク政権が最も深刻な打撃を受けるほかはない。 そしてイ・ミョンバク政権が揺れることになればイ・ミョンバク政権を主要軸に形成される米国のいわゆる“戦略的忍耐”の根拠も崩れてしまう。

北朝鮮が“検閲団派遣”を提案する瞬間、窮地に追い込まれたのはイ・ミョンバク政府であった。
北朝鮮が検閲団を派遣するということは天安艦沈没の無関係を明らかにする確固たる自信があるということを反証するためだ。 削除

2010/5/25(火) 午前 11:40 [ R&Dフォーカス ] 返信する

顔アイコン

窮地に追い込まれたはイ・ミョンバク政権

天安艦問題を国連安保理に持っていこうとするなら中国を説得しなければならなく、このためには北朝鮮の“検閲団”を受け入れなければならない。 しかし北朝鮮検閲団を受け入れなかった。

ヒラリー・クリントン米国務部長官が5月24日、中国を訪問したがここで米国は天安艦問題で中国を説得しようとした可能性が非常に高い。
5月3日断行されたキム・ジョンイル国防委員長の中国訪問は米国にかなりの打撃を与えた。 今回の“検閲団”派遣措置もイ・ミョンバク政府が受け入れない限り中国の立場変化を引き出すのが難しく、米国が対北朝鮮全面対決を決心するのが難しくなる。

イ・ミョンバク政権の対北朝鮮強硬政策は亡国的な親米事大主義の影響で韓国当局の力が中心でなくオバマ行政府の同意を受けて推進される形式だからだ。
米国の共助を引き出すために米国産牛肉輸入条件と、韓米自由貿易協定(FTA)条件を緩和検討するという観測が報道され始めている。 米国の力にこびたイ・ミョンバク政府は対北朝鮮攻勢が持続すれば持続するほど米国側に莫大な利権を譲歩しなければならなない。 削除

2010/5/25(火) 午前 11:55 [ R&Dフォーカス ] 返信する

顔アイコン

イ・ミョンバク政権がこのような問題点を無難に克服して対北朝鮮全面対決に出るといってもこの場合全面戦争も辞さない北朝鮮の積極的な対応によって韓半島安保危機が増大して韓国経済が難しくなる。

世界経済は南ヨーロッパの財政危機が順次拡大する不安な状況であり韓国株式市場でも外国人投資者などは5月一ヶ月ぶりに4兆ウォンの株式を売るなど持続的に韓国市場を離れている。
その上最近不動産市場も下落傾向が本格化しながら不動産崩壊論が台頭するなど経済全般が落ち着かない状況だ。

この状況で安保危機政局が到来すれば国家経済が深刻に萎縮する。 局地的衝突の可能性が憂慮される状況が到来すれば外国資本が本格的に離脱して機関投資も限界に直面しながら株式市場が崩壊することもある。
軍事的緊張感がより一層大きくなりながら経済に及ぼす打撃も一緒に深刻化するだろう。
事故原因を北朝鮮と直接指定し、帰って来れない川を渡ったことはイ・ミョンバク政権の境遇がそれだけ差し迫っているためだ。 削除

2010/5/25(火) 午後 0:02 [ R&Dフォーカス ] 返信する

顔アイコン

送金規制強化を検討=北朝鮮制裁「姿勢示す」−菅財務相

菅直人副総理兼財務相は25日の閣議後会見で、韓国哨戒艦沈没事件を受けた北朝鮮への独自制裁について「現在の状況を踏まえ、姿勢を示すという意味で検討しなければならない」と述べた。政府はすでに北朝鮮に対し、拉致問題や核実験などを理由に送金や現金の持ち出しに上限を設ける制裁を実施しており、こうした措置の上限額の引き下げや厳格化を検討する。
ただ、菅財務相は「実際には送金は制裁の基準を下回る水準で推移している」とも語り、効果には限界があるとの認識を示した。
一方、国家戦略室の検討会が議論している「社会保障と税の共通番号制度」について、「来月の初めには何らかの選択肢を示したい」と話し、複数案をまとめる考えを示した。(2010/05/25-11:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052500348

2010/5/25(火) 午後 0:21 [ t_h**fm ] 返信する

顔アイコン

いずれにせよ、今回の事件で河さんが主張する「米朝和解のシナリオ」も「2012年強盛大国」の予想も全て崩壊してしまいましたね。うん??そっか!見方を変えれば「今回の事件が予想が当たらない突発的な理由」になるからそれでいいわけだ。よかったですね河さん。これで予想があたらない言い訳が出来るわけだから。 削除

2010/5/25(火) 午後 0:23 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

危機に瀕するMBハンナラ党

去る2年半の実績のイ・ミョンバク政権に対する民心離反は深刻な水準だ。
昨年再補欠選挙でも確認できるように民心はすでにMB政権を離れた。
今回6月2日の地方選挙は進歩改革陣営のいわゆる“反MB連合”という候補単一化がなされてMB政権の惨敗が予想されている。 首都圏はもちろん忠清南道、江原道、慶尚南道など予想外の地域で異変が起きるのではないかという兆しがすでに現れている。

合調団発表でもハンナラ党の状況は深刻だった。
京畿道に出馬したユ・シミン候補は民主党と候補単一化以後ハンナラ党のキム・ムンス候補を先んじると調査されたし、仁川市長の民主党ソン・ヨンギル候補やはりハンナラ党アン・サンス候補と角逐戦を広げていた。 より一層驚くべき事実は当初イ・ミョンバク政権の庭だった慶尚南道地域で改革的指向の無所属キム・ドゥグァン候補がハンナラ党イ・ダルゴン候補を先んじる異変が現れたのだ。
江原道でも民主党イ・クァンジェ候補がハンナラ党イ・ゲジン候補と支持率同率を成し遂げている。 削除

2010/5/25(火) 午後 0:39 [ R&Dフォーカス ] 返信する

顔アイコン

故ノ・ムヒョン前大統領1周期をむかえて雨が降る中でも、ボンハ村には年10万人余りの追慕者が集まったしソウル大漢門広場焼香所でも万人余りの市民が焼香に参加した。 ソウル広場には数万人の市民らが集まって故ノ・ムヒョン前大統領を追慕した。

イミョンバク政権は地方選挙を勝利して執権下半期安定した国政運営のために格別の対策を用意しなければならない状況だった。 そうした途端に天安ハム事故が発生したのだ。

MB政権は直ちに地方選挙で支持層を結集させることができる良い手段として天安艦事故を選択した。

米国プルキンス研究所のパク研究員によれば当初MB政府が天安艦発表をノ・ムヒョン追慕1周期の5月23日でしようという意見を米国に打診したが政治的負担が大きいという米国の反対により、5月20日に発表したという。
イ・ミョンバク政府が天安艦事故をいかに活用しているのかをよく見せてる。 削除

2010/5/25(火) 午後 0:45 [ R&Dフォーカス ] 返信する

顔アイコン

>イ・ミョンバク政府が天安艦事故をいかに
>活用しているのかをよく見せてる。
そして、その謀略に見事に引っかかった韓国民とヨーロッパ各国などはどうしようもないぐらい愚かだということですね。
ちなみに中国が調査団の発表を支持しないことぐらい河さんだけじゃなくどのメディアも最初から言ってたこと。 削除

2010/5/25(火) 午後 1:09 [ 通りすがり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事