河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

 クリントン国務長官は第2回「中米戦略・経済対話」で胡錦涛主席ら中国首脳に天安艦沈没を「北朝鮮の魚雷攻撃」と断定した韓国の調査結果を受け入れるように繰り返し求めたが、拒絶されたことが明らかになった。
 予測したように、「客観的で科学的な証明が必要」との中国の姿勢は全くぶれておらず、今後、検証問題が大きく浮上してこよう。
 
 中米戦略・経済対話閉幕後の共同記者会見で、戴秉国・国務委員は「双方は朝鮮半島と北東アジアの平和と安定の維持が極めて重要との認識で一致した」と述べたが、クリントン長官が重ねて言及した調査結果は事実上、無視した。
 戴国務委員は「関係各国が冷静を保ち、情勢の緊迫化を回避すべきだ」とも述べたが、制裁にのめりこむ米国を間接的に牽制したとみられる。
 
 それについて日韓マスコミは曖昧な表現をしているが、米有力紙のワシントンポストは「米中対話で大きな進展なし」との記事で、ずばり「米中対話でイラン、北朝鮮など重要問題で意味のある進展はなかった』と伝えた。
 さらに、「中国は韓国の調査報告受け入れを否定した(China has declined to accept the results of a South Korean report)。クリントンは中国の見解を変えることに成功したかと問われ、『中国は事の重大性を理解している』と答えるしかなかった」と、説得に失敗したことを示唆した。
 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/05/25/AR2010052503244.html
 
 北京で24、25日と開催された第2回「中米戦略・経済対話」ではクリントン長官が持ち出した天安艦沈没問題が最大の議題となり、クリントン長官は中国が対北朝鮮制裁で共同歩調を取ることを強く求めたが、その前提となる調査報告書の信憑性が疑われ、米国の目論見は頓挫した。
 クリントン長官は26日にソウルに入り、李明博大統領と制裁実現に向けた協議を行うが、中国との連携強化に失敗したことで実効性に黄信号が点滅した。
 
 クリントンの頓挫は、米国に代わり中国の仲裁的な存在感が一段と高まったことを意味する。
 28日に温家宝首相が訪韓し、韓中首脳会談が開催されるが、中国は検証と再調査を韓国側に促すと読める。
 現在のところは北朝鮮犯行論が世界的に支配的だが、再調査と言うことになれば、自ずと流れは変わってくる。
 
 中国の動きと関連して注目されるのが、20日の韓国の調査結果発表30分後に北朝鮮の国防委員会報道官が「合同調査団の発表はでっち上げだ。内容を調査する検閲団を派遣する」との声明を発表したことである。
 李明博政権がそれを拒否すると、金永春(キム・ヨンチュン)人民武力相が22日、「調査結果が客観的で科学的なら、検閲団を受け入れられない理由はない」として、再度、検閲団の受け入れを求める通知文を韓国側に送った。
 それが中国と連携したものであることは容易に想像できる。
 
 事態を収拾させるためには、関係国・関係者を納得させる客観的かつ科学的な再調査が必要である。
 軍民合同調査団が発表した調査報告はこれまで検証したところでもあまりに恣意的であり、雑にすぎる。調査を主導したのは国民から管理疑惑を持たれている韓国軍であり、国際、民は看板でしかない。
 李政権が調査報告に自信があるのなら、再調査に応じない理由はなかろう。
 
 そのような主観的な調査に基づいて李大統領は、24日、北朝鮮の責任を厳しく追及する対国民談話を発表し、北朝鮮船舶の韓国領海通過禁止、南北交流・交易の原則中断などの経済制裁を宣言し、国連安全保障理事会での協議を呼びかける方針を明らかにした。
 それに対して、北朝鮮の祖国平和統一委員会は25日、李政権とのすべての関係を断絶し、南北協力事業を全面撤廃するとの報道官声明を発表した。
 
 かくして、南北が10年間積み上げてきた南北協力・和解は一朝にして崩れ去り、1994年の状況に立ち戻ろうとしている。
 朝鮮民族特有のハンが爆発し、南北共倒れの状況が生まれつつあるが、いつまでこのような不毛なことを繰り返すのか。主観的には南北それぞれに言い分があろうが、客観的には南北ともに危機管理能力が欠如し、自力で問題を解決する政治的能力が未熟であることを示している。
 北は中国、南は米国に依存して対立する事大主義的な状況がしばらく続くとみられるが、朝鮮人の一人として恥ずかしい限りである。

閉じる コメント(79)

顔アイコン

羅津港開発で中ロは利害が共通しているから、アメリカが付け入るのは難しいというのが河氏の考えだが、基本的に正しいと思う。現に、中ロは米韓と距離を置いている。李は苦しくなるのではないだろうか。

2010/5/26(水) 午後 10:43 [ 読者V ]

顔アイコン

選挙しか頭にないでしょう。

去年みたいに負けたら、完全にレームダック化してしまうし。

2010/5/26(水) 午後 10:51 [ 一市民 ]

顔アイコン

まああれだな、北の軍事力はおしなべてポンコツだから、戦争の危機という「瀬戸際」を演出し、中華の国から軍事物資他を恵んでもらおう、という算段だったのだろう、かつてソ連を手玉に取ったように。
ただ、柳の下の泥鰌は今回居なかった。中華の国は慎重で、北の言う事は信用せず、最低限の食料と肥料の援助しかしなかった。怒った金はさっさと北に帰り、今じゃ中朝国境にまで軍備増強する始末。

ちょっと核実験してやりなよ(笑)

2010/5/26(水) 午後 10:52 [ Cab ]

顔アイコン

今度は,水中爆発になったそうだ。
という事は、擦りつけた火薬痕はどうしたのかな?・・・・やっぱり具合が悪かったか・・・・
しかし、水中爆発でも北朝鮮を犯人にするのは大変だぞ、魚雷をぶつけるのも結構大変だと言うのに、動いている敵艦との距離まで正確に合わせるのだから、すごい技術といわざるを得ない・・・・?
最初から動静を伺っているが、韓国政府からただの一度も「衝突」という可能性があることを聞いた、読んだことがない・・・・一番可能性を考えねばならないのに、敢えて・・・衝突・・・から、逃げよう逃げようとしているようだ。

2010/5/26(水) 午後 11:37 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

将軍様の中国訪問が失敗、期待はずれに終わり予定を切り上げて…
というくだり。
こう見るなら「見るべきものが見えていない」証拠。笑わせてくれる。

嘘をついたらその為の嘘をつく。繰り返す。
やがて辻褄が合わなくなる。弁証法云々まで言わないから見ていればいい。
韓国の選挙を境に明らかに変化するから。

2010/5/27(木) 午前 1:07 [ eop ]

顔アイコン

地方選挙まであと7日、北朝鮮問題で与野党対立激化
2010/05/26 22:26 KST

【ソウル26日聯合ニュース】統一地方選が26日でちょうど1週間後に迫ったなか、北朝鮮の魚雷攻撃を受けたとの調査結果が出た海軍哨戒艦「天安」沈没事件で巻き起こった北朝鮮問題をめぐる与野党間の対立が激しさを増している。
北朝鮮問題が選挙終盤まで得票に大きく影響する最大のポイントになるとの認識の下、与党のハンナラ党は北朝鮮問題の拡大を、民主党などの野党は同問題拡大の阻止にそれぞれ総力を挙げている。

与党が主導権を握っている格好だが野党の反撃も無視できず、今後、北朝鮮問題が民心、とりわけ約20%と推定される浮動層にどのような影響を与えるかが注目される。

与野党は13日間の公式選挙運動期間が折り返し地点を迎えたこの日、北朝鮮問題の影響と選挙戦ムードの中間点検を行い、必勝に向けた「7日間の血戦」に本格的に乗り出した。

2010/5/27(木) 午前 3:40 [ t_h**fm ]

顔アイコン

ハンナラ党は現在の勢いなら、ソウル、京畿、仁川の首都圏「ビッグ3」の市長・道知事選をはじめ、全国的に善戦が可能だと分析しており、北朝鮮と民主党を批判し、効果の極大化を図っている。

半面、野党側は特段の対策を講じなければ完敗するとの懸念のなか、「戦争勢力対平和勢力」の対決構図を設定し、大統領と政府、与党に対する大々的な反撃に乗り出した。

ハンナラ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)代表は「天安」沈没事件と関連し、「北朝鮮が少しでも合理的に判断できる集団なら、一日も早くわが民族、全世界に頭を下げ謝罪すべき」と強調し、国家危機のなか大統領の措置を「安保商売」「選挙妨害」と主張するのはあり得ないことだと批判した。

一方、民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は、KBSラジオで行った院内交渉団体代表演説で、「政権の利益のために国と国民を駄目にする選択をしてはならない」とし、沈没事件で犠牲となった将兵らを選挙に利用する卑怯(ひきょう)な方法を中断しなければ国民と歴史の審判を免れることはできないと強調した。

2010/5/27(木) 午前 3:40 [ t_h**fm ]

顔アイコン

現在、首都圏「ビッグ3」の市長・同知事選は、与党にとってやや有利な展開となっているとの観測が出ているなか、慶尚南道と忠清南道が最大の激戦地として浮上している。

2地域ともに親盧武鉉(ノ・ムヒョン)派の候補が出馬している上、与野党候補が誤差範囲内で接戦を繰り広げているため、与野党指導部は首都圏以外にこれら2地域に格別な関心を示している。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/05/26/0200000000AJP20100526004700882.HTML

2010/5/27(木) 午前 3:41 [ t_h**fm ]

顔アイコン

知事さん冷ややか、首相要請会議に18人欠席


沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、鳩山首相が開催を要請した27日の全国知事会議に、4割近い18知事が欠席することが分かった。


首相や岡田外相ら6閣僚が出席し、沖縄の負担軽減への協力を求める予定だが、知事たちからは「行っても意味がない」「何を求める会議か見えない」など冷ややかな声が相次いでいる。

全国知事会事務局によると、「出席」と回答した知事は26日時点で、東京や大阪、北海道、鹿児島など29人にとどまり、他は副知事らが代理出席する。

欠席理由の多くは公務や出張のためとしているが、米海兵隊岩国基地を抱える山口県の二井関成知事は「これ以上の基地負担は全く考えられない。行事への出席を取りやめてまで出る意味はない」と報道陣に説明した。

2010/5/27(木) 午前 3:52 [ t_h**fm ]

顔アイコン

◆欠席予定の知事は次の通り(敬称略)◆

達増拓也(岩手)、吉村美栄子(山形)、村井嘉浩(宮城)、佐藤雄平(福島)、福田富一(栃木)、川勝平太(静岡)、村井仁(長野)、神田真秋(愛知)、嘉田由紀子(滋賀)、山田啓二(京都)、荒井正吾(奈良)、仁坂吉伸(和歌山)、井戸敏三(兵庫)、石井正弘(岡山)、二井関成(山口)、真鍋武紀(香川)、中村法道(長崎)、東国原英夫(宮崎)

(2010年5月26日18時15分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100526-OYT1T00905.htm

2010/5/27(木) 午前 3:53 [ t_h**fm ]

顔アイコン

>客観的には南北ともに危機管理能力が欠如し、自力で問題を解決する政治的能力が未熟であることを示している。北は中国、南は米国に依存して対立する事大主義的な状況がしばらく続くとみられるが

全く同感です。海難事故の責任回避のために韓国軍が北関与を捏造した可能性は低くないと思います。

しかし、少なからぬ韓国民がそれに乗せられてしまったのは北朝鮮の好戦的なイメージが災いしたのではないでしょうか。
日本でもそうです。

中国のスタンスは喧嘩両成敗という大人の判断のようにみえます。

2010/5/27(木) 午前 7:15 [ kun*o8* ]

顔アイコン

調査結果を中国が否定し、国連安保理制裁決議を求めるクリントン長官を門前払いしたことを日本のメディアは報じていない。
ワシントンポストより右傾化してしまったか。
ある種の戦争バイアスが掛かっていることに注意する必要がある。

2010/5/27(木) 午前 7:29 [ sur*un*ns*ge ]

顔アイコン

ジョン・ボルトン氏はネオコン(ラムズフェルドの右腕)です。ブッシュ前大統領が反国連主義者である彼を大使に任命したアイロニー・・・もちろんイランと北朝鮮への制裁強化(+α)が彼の一貫した意見ですし、天安艦事件を最大限に利用してのオピニオン掲載かと思われます。

『中国のスタンスは喧嘩両成敗という大人の判断のようにみえます。』

同感です。私もそのように感じました。

2010/5/27(木) 午前 8:47 [ らら ]

顔アイコン

ボルトンはイラク侵略を主導した戦争犯罪人。いずれハーグ国際法廷に引きずりだされる。

2010/5/27(木) 午前 9:18 [ 読者A ]

顔アイコン

ロシアが韓国に遺憾表明

25日の韓−露首脳電話会談で、メドベージェフ露大統領はイミョンバクさんに、これ以上緊張を高めないようにとクギをさし、

何年か前に両首脳が合意した、ロシアも参加して計画された南北間貿易・経済事業が実現されないでいることに対して、現状況が極度の対立の水準まで悪化したことに遺憾を表わした。

ロシアも参加する南北事業とは、ロシアの天然ガスパイプラインを北朝鮮経由で韓国釜山港に輸送すること、
韓国−北朝鮮−ロシア経由大陸横断鉄道が含まれている。

2010/5/27(木) 午前 11:34 [ 情勢分析屋 ]

顔アイコン

、▲金融制裁及び外貨の遮断、▲南北交易縮小を通じた現金流入の遮断などに区分される。
この様な措置をより実効性を高める為、▲済州海峡の運航禁止及び北朝鮮船舶の韓国領海の運航を全面禁止、▲武器輸出遮断に向けたPSI(大量殺傷武器拡散防止構想)訓練への参加だと明らかにした。
、、、政府の措置が北朝鮮の『外貨収入の遮断』に直結しており、、、

めでたいなぁ。もしかしてお前の名前も鳩山か。

2010/5/27(木) 午前 11:41 [ にわとり ]

顔アイコン

ロシアが調査団派遣表明

ロシア政府は26日天安艦事件調査結果に対する検討のため専門家チームを韓国に送ると声明を出した。

ロシア外務部のイゴール リアキンプロルロプ副報道担当者はロシアは天安艦事件を国連安全保障理事会に回付しないし、北朝鮮の仕業とする100%の証拠を得ない限り安保理でこの問題が議論されるのを支持しないと明らかにした。

中国‐ロシアが北朝鮮の仕業だと確信しなければ如何に飛び回ってみても無駄なことだ.

中国‐ロシアが自分たちの利益に反する状況を演出するほどバカではない。 北朝鮮の攻撃ならばすでに成り立ってた。

国際共助は本来からして不可能なことだった。 初めから米国、日本だけ重点を置いた外交が失敗の元である。

2010/5/27(木) 午前 11:50 [ 情勢分析屋 ]

顔アイコン

北にとって中華の国は内心信用ならん国。
中華の国にとっても同様。
それにしても最近の中華ネット民は北に厳しいな。
どんな国か、十分にバレている。
北の肩を持ち過ぎると国民からの突き上げがキツい。

ちなみに、中華の国のカネで建てた上海万博の朝鮮館は、「直ぐに入れる」様。

2010/5/27(木) 午後 0:36 [ Cab ]

顔アイコン

ttp://www.youtube.com/watch?v=IaX5zFT6-ec&feature=related
(5:35頃より)

また之と同じ状況になるんだなぁ、いや、既にもうなってるか。
在日朝鮮人の「皆様」は、ここでただ無意味な事を叫んでいるのみ。

いや、俺は北の事なんかどうでも良いんだけどね、それにしてもなんだな、(笑)

2010/5/27(木) 午後 0:52 [ Cab ]

顔アイコン

証拠が曖昧だと検証しているのだから、反論があるなら反論したらどうだい。
それなしで陰謀だ、自慰とか言っても意味がないけどね(笑い
2010/5/26(水) 午後 7:48 [ 野次馬 ]

何の証拠もなしに、誤爆と言う方がおかしいのは子供でも分かるがwww
前提が先ず「北☆鮮の仕業ではない」という結論ありきだから話にならない。

2010/5/27(木) 午後 1:01 [ 金勲基 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事