河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

 メドベージェフ・ロシア大統領が「天安艦沈没の原因究明が優先課題」として専門家チームを派遣するとの声明を出した。ロシア外務部副報道担当者は「加害者が百パーセント明らかになるまで、国連安保理回付は支持できない」と述べ、関係国の自制を求めた。
 米韓は20日の調査結果発表と同時に国連安保理への回付を急ぐ方針を固め、クリントン長官が日中韓を歴訪して根回しを試みたが、中国に調査結果受け入れを拒否され、ロシアからもブレーキを掛けられたことで、今後の焦点は、中ロなどによる検証作業に移ることになる。
 
 韓国のKBSが今朝伝えたところによると、「調査団の派遣時期は明らかでないが、韓国の調査結果と収集された証拠を分析する」という。
 ロシア独自の調査団になるか、中国との混成チームになるか、そこに、検閲団派遣を表明している北朝鮮チームがどう加わるか、まだ不透明だが、韓国軍民合同調査団発表の「最終結果」が収集資料を含めて一から検証されることは間違いない。
 「米艦との衝突」を報じ、押収されたKBSテレビ特集ビデオなども対象となるであろうし、また、そうでなければ衝突疑惑は晴れない。
 
 私は、中国とともにロシアがそうした反応をするであろうと予測したが、無論、何の根拠もなく、にわか占い師の真似をしたわけではない。
 本ブログや講演会などで明らかにしているように、5月初めの金正日総書記非公式訪中の最大の目的は、100億ドル規模の経済協力を中国から取り付けることにあり、北朝鮮、中国、ロシアの戦略的な経済的利害は羅先開発で一致している。従って、その障害となる天安事件に金総書記が手を染める動機はなく、中ロもそのことを理解している、と判断したからである。
 
 同じ事象でもメディアによって伝え方がまるで異なるなど、事は諜報戦、宣伝戦の様相を帯びている。
 例えば、産経新聞が「ロイター通信が『中国が温家宝首相の訪韓を機に姿勢を変化させ、韓国が求める安保理への問題提起に一定の理解を示す可能性がある』と報じた」ことである。
 「複数の米政府当局者の見方」ということだが、クリントン長官と一緒に訪中した側近らが流したもので、ワシントンポストが報じた「中国説得失敗」から目を逸らす狙いがあると読める。
 
 事実、クローリー国務省次官補は26日の定例会見で、「調査結果は明らかだ。中ロも結果に確信をもつはずだ」としながらも、「安保理での論議がいつ、どのような形で始まるか予見できない。当面は中国を説得することに力を注ぎ、安保理では強力な制裁から議長声明まで可能だ」と、“弾力性”を見せた。
 明らかに、クリントン訪中前に述べていた中国説得→即時安保理回付→追加制裁決議のシナリオから大幅にトーンダウンしている。
 .
 「魚雷片の発見にエクルス准将を団長とする15人の米調査団の『バブルジェットが起きると魚雷の残骸が爆発点直下に落ちる』との助言が決定的な役割をした」と23日にハンナラ党のチョン・オギム議員が聨合ニュースに述べるなど、米軍がバブルジェット疑惑を知っていたと思われる動きも浮き上がっている。
 天安沈没と同時間、同地帯で合同軍事演習を行い、関連が疑われている韓国軍、米軍とは独立した第三者の調査が必要である。
 
 6月2日の地方自治体統一選挙戦が白熱化する韓国では、野党は「天安政局」を前面に出している与党に対して、「戦争促進勢力と平和勢力との戦い」と巻き返すなど、事実上、天安沈没事件が最大の争点であり、その裏で、南北間の一触即発の緊張が高まっている。
 
 遺憾なことに、「戦争促進勢力」の片棒を担がされてしまったのが鳩山首相である。
 本人にはその自覚がないであろうが、普天間移設問題で不信を買った米国を意識したのであろう、調査結果に「先頭を切って支持する」と表明した。さらに、クリントン長官から褒められて気を良くし、「北朝鮮情勢が緊迫化しているから」と後付の抑止論で辺野古への移設を正当化しようとしている。
 保身に安保を利用するなどあってはならないことで、それに対して社民党首の福島消費者担当相が26日、「名護市辺野古周辺」が日米共同声明に明記された場合、署名を拒む」と述べたのは、見識である。

閉じる コメント(69)

顔アイコン

物体Xが明らかにならないと中ロは納得しないと思いますよ。一緒に期待をもって見守りましょう。

2010/5/28(金) 午前 6:37 [ ken*919* ]

顔アイコン

バブルジェットは無理やりの後付けなのだ。そんな技術は北朝鮮にはまだ「ない」・・・単なる魚雷を命中させることだって難しい・・・と、自衛隊員が言ってるくらいなのだ。それほど海中からの命中精度は困難なのに、ぶつけないで敵船の直下で爆発させるなんてそれこそが神業だ!また感知されない筈がない、哨戒任務というのはそれが仕事なのだから・・・・
考えられるのはただの一点「油断」でしかない・・・・だからイ・ミョンバクさんは「平和のぬるま湯でたるんでる!」と叱ったのだ。
今の緊張感を与えるのも、たるんでるのを叱咤させる意味も含まれている。

2010/5/28(金) 午前 6:47 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

それはどんな事があってもさせない・・・・中露を納得させようがすまいが関係ない、中露も事情は理解する。それが外交上の無言のきまりだ。素人ではないのだから・・・・イ・ミョンバクさんもほどほどのところで手を打つ・・・・間違いなく・・・・緊張感を兵士たちに植え付ける事と、選挙、が主なのだから、これで本格的な戦争に発展したら実は一番困るのが韓国なのだ。
北朝鮮も、これから経済というところでの戦争は、実はあまり意味がないのだ。

2010/5/28(金) 午前 6:56 [ ara*2*66 ]

顔アイコン

物体Xが焦点ですね。

原潜かイージス艦か。

最高軍事機密ですが、半年以上も秘密行動をしている米原潜があります。

2010/5/28(金) 午前 7:12 [ yoz*ku*a*aro ]

顔アイコン

今は「衝突説」をかなり信じてますが、だとするとアメリカは戦争する気が有るわけじゃなく、事故を隠すのが目的で、北朝鮮犯行説をぶち上げてると言う事?
その場合の落とし所というか、決着のつけ方はどう考えているんでしょう?
そもそも李明博さんはどこまで真実を知ってるんでしょうか?
CIAのデマ情報に騙され続けて愚かな戦争を始めたアホブッシュの二の舞に成らねば良いけど…

にしても「衝突説」が証明されたら世界がひっくり返りますね(爆笑

2010/5/28(金) 午前 7:55 [ cutter ]

顔アイコン

5月20日に調査報告書を出した韓国民軍合同調査団に、韓国国会から推薦されて加わっていた3名の

専門委員のうちの一人Shin Snag−Chul さんの、ヒラリー・クリントン国務長官への手紙



なお、調査報告書全文

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959FE0E2E2E1838DE0E2E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C9381959FE0E2E2E3848DE0E2E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

2010/5/28(金) 午前 8:53 [ t_h**fm ]

顔アイコン

2010年3月26日ソウル市内の教会における「Cheonan号沈没の真実に関する
Shin Snag−Chul さんのスピーチから、

および同氏によるヒラリー・クリントン国務長官への手紙


爆発はなかった 魚雷もなかった
There was no Explosion. There was No Torpedo.
by Shin Sang-Chul
http://www.anatakara.com/petition/no-explosion-no-torpedo.html

2010/5/28(金) 午前 8:54 [ t_h**fm ]

顔アイコン

No base stories of Korea
http://nobasestorieskorea.blogspot.com/2010/05/urgent-fwd-from-korea-letter-to-hillary.html

2010/5/28(金) 午前 8:55 [ t_h**fm ]

顔アイコン

天安艦切断面は座礁の痕跡

韓国の海難事故専門家イ・ジョンイン代表は、天安艦関連写真を分析した結果、随所に明確な座礁の痕跡が認められると、その各部分の写真をウェブに公開した。
その中の1つ、左舷スタビライザーは中の裂けた部分が見えて下側は大きく屈曲しておりこれは明確な座礁跡である。
また、天安艦船体内部のディーゼル機関室にはスピーカーが完全な状態で付いている。

天安艦の船体内部の40mm弾薬庫も正常に弾薬らが整列している。
内部の76mm弾薬庫やはり正常に原状状態で保存されている。

何よりも高圧、高熱による爆発の痕跡がなしで完全に引き揚げされた魚雷推進体、青色油性インクではっきり書かれたた文字、理解できないことがあまりにも多すぎるという。

ロシアは声明で明らかにしたように、北朝鮮の犯行だという証拠が100%出ない限りは、安保理付託は絶対に認めないという。

これから、イミョンバク政権、韓国経済に計り知れない”バブルジェット逆風”が押し寄せることでしょう。
先頭切って対北制裁に走ると明言した鳩山さんは軽率だったと思う。

2010/5/28(金) 午前 9:17 [ 読者X ]

顔アイコン

>および同氏によるヒラリー・クリントン国務長官への手紙

そのシンサンチョルさん、事実を追及し続けた罪でついに法廷に立たされる破目に。韓国はいままで北の事を言論の自由がないといってまくしたててたんじゃなかったっけ?

シンサンチョル氏の講演内容のペーパーを見たけど、ますます韓国の自作自演が濃厚だな。あそこまで科学的に分析されているのに国防部の人間がそれに対していいわけすら出来ない状態だ。
だいじょうぶかMBよ!

2010/5/28(金) 午前 9:21 [ にわとり ]

顔アイコン

普天間、辺野古移設で日米発表 埋め立て軸に調整

日米両政府は28日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する共同声明を発表した。移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)と付近の海域と明記。同沿岸部を埋め立てる現行計画の3年近くに及ぶ環境影響評価(アセスメント)の手続きを遅らせないとして移設地域を限定した。ほぼ現行計画通りに埋め立てる構想を軸に調整し、8月中の工法確定を目指す。発表に先立ち鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領は電話会談し、共同声明の内容を確認した。

2010/5/28(金) 午前 9:26 [ t_h**fm ]

顔アイコン

首相が過去に「最低でも県外」「辺野古の海を埋め立てることは自然に対する冒涜」とした発言に明確に反した合意で、政治責任は避けられない。社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相は辺野古移設に強く反対しており、同党の対応が注目される。

外務、防衛担当閣僚による次回の日米安全保障協議委員会(2プラス2)までに移設計画を策定すると明示。国連総会が開かれる9月を想定している。これに向け、8月までに日米の専門家で工法など技術的側面について基本合意を目指す。

声明には普天間代替施設を念頭に、自衛隊との共同使用の検討も盛り込んだ。

2010/05/28 09:15 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000165.html

2010/5/28(金) 午前 9:27 [ t_h**fm ]

顔アイコン

米国が企てる朝鮮半島の危機 米国対北朝鮮政策の転換 2
http://electric-heel.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-78b1.html

2010/5/28(金) 午前 9:27 [ t_h**fm ]

顔アイコン

米政府「北とイラン、義務無視なら孤立深めさせる」,
聯合ニュース,2010/05/28 08:54 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/05/28/0300000000AJP20100528000400882.HTML

【ワシントン27日聯合ニュース】米国のオバマ政権は27日、発足から16カ月目にして、初の包括的な安保政策文書「国家安全保障戦略」(全52ページ)を公表した。
北朝鮮とイランに核を放棄するかどうかの選択を迫りながら、これに応じず非核化に向けた義務を無視するなら、両国の孤立を深め、国際的な核不拡散規範を順守させるため複合的な手段を講じると警告した。大量破壊兵器の拡散ほど米国民を脅かすものはないとし、「これら2カ国は明白な選択を迫られている」と指摘した。

一方で、北朝鮮が核開発計画を捨て、イランが核開発計画に関する義務を順守するなら、両国は国際社会とのさらなる政治的・経済的な統合が望めるだろうと述べた。

2010/5/28(金) 午前 9:30 [ t_h**fm ]

顔アイコン

また、アジアの同盟国と共同で域内の安定と平和を推進する意向を改めて表明。日本と韓国、オーストラリアなどとの同盟はアジア安保の基盤であり、アジア・太平洋地域の繁栄に向けた礎だと強調した。特に、日本と韓国は地域・グローバル問題の解決において一層重要なリーダーになりつつあると評価した。

2010/5/28(金) 午前 9:30 [ t_h**fm ]

顔アイコン

一方、ジョーンズ大統領補佐官(国家安保問題担当)は同日、国家安全保障戦略関連の会見を行った。海軍哨戒艦「天安」が北朝鮮の魚雷攻撃で沈没した問題で、国連安全保障理事会で対応を推進する場合に中国が賛同するかとの質問に、「与えられた証拠を踏まえ、中国が正しく行動するよう期待する」と述べた。

事件への対応における韓米の緊密な協力を改めて強調しながら、李明博(イ・ミョンバク)大統領の難しい状況への対処法、強いリーダーシップ、忍耐心を尊敬していると述べた。」

2010/5/28(金) 午前 9:30 [ t_h**fm ]

顔アイコン

対北制裁措置を決定=送金報告基準を引き下げ−政府

政府は28日午前の閣議で、北朝鮮に対する追加制裁措置として、送金の報告基準額を現行の1000万円超から300万円超に引き下げることを決めた。現金持ち出しの届け出基準についても、30万円超から10万円超に下げる。
(2010/05/28-09:44)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052800187

2010/5/28(金) 午前 10:46 [ t_h**fm ]

顔アイコン

福島氏に辞任促す=北沢防衛相

北沢俊美防衛相は28日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題で政府対処方針への署名拒否の姿勢を示している福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)について「閣内にとどまって反対することは内閣の存立を脅かす」と述べ、日米共同文書への県内移設明記に同意できないなら閣僚を辞任するよう促した。
防衛相は「署名を拒否するということは首相に対する不信の表れになる。その前に自らの立場を明らかにする方が政治家として当然(の姿)だ」と語った。 (2010/05/28-09:55)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052800189

2010/5/28(金) 午前 10:47 [ t_h**fm ]

顔アイコン

米大統領、普天間合意に謝意=鳩山首相と電話会談

鳩山由紀夫首相は28日午前、首相公邸で、オバマ米大統領と電話で会談した。大統領は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古周辺への移設で日米が合意したことに謝意を表明。また、韓国が哨戒艦沈没事件を北朝鮮による魚雷攻撃と断定したことを踏まえ、国連安全保障理事会への問題提起に向けて、日米が連携していくことで一致した。
電話会談後、首相は記者団に「日米関係をさらに深化させようという意味でも、普天間問題に関して5月末ということで結論を出した。日米(外務・防衛両当局の)2プラス2で合意ができたことを、先方も大変感謝していた」と強調した。
首相と大統領は、イランの核開発問題についても意見交換した。(2010/05/28-10:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052800116

2010/5/28(金) 午前 10:47 [ t_h**fm ]

顔アイコン

貨物検査法が成立 北朝鮮の船舶対象

北朝鮮関連船舶を対象とする貨物検査特別措置法は28日午前の参院本会議で、与党と公明党の賛成多数により可決、成立した。北朝鮮による再核実験に対する国連安全保障理事会の追加制裁決議を踏まえた措置で、海上保安庁や税関が検査を実施する。

併せて、北朝鮮船籍の入港禁止を来年4月まで延長する特定船舶入港禁止承認案件を全会一致で可決。

鳩山由紀夫首相は24日、韓国海軍哨戒艦沈没の原因を北朝鮮製魚雷とした調査結果を受けて、20日に衆院を通過した特措法案の成立を急ぐよう指示していた。昨年の臨時国会に提出され、継続審議となっていた。

2010/05/28 10:58 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000290.html

2010/5/28(金) 午前 11:37 [ kib**ibi2* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事