河信基の深読み

タブーを排し、批判精神を高めましょう(商用無断転載厳禁)

全体表示

[ リスト ]

 今朝10時のニュースで韓国のKBSが「訪韓を終えて帰国したロシア調査団が、天安艦沈没は北朝鮮の魚雷によるとの確証を得ることが出来なかったと発表した」と、インターファクス通信を引用して伝えた。
 真実は隠せない。韓国軍主導の「国際軍民合同調査団」が発表した「調査結果」は韓国内ですら信憑性を疑われ、中国、ロシアからは事実上、否定されたと言ってもよかろう。 
 
 それを受けて、「『緊密な朝中』を誇示した金正日訪中と東アジア国際力学」で指摘したように、金正日訪中で中国が約束した100億ドル規模の経済協力プロジェクトが始動することになろう。
 中国は「開発投資は国連制裁決議に反しない」との立場を明らかにしており、天安騒動は韓米の思惑とは裏腹に、雨降って地固まる皮肉な結果となった。
 
 すでに国境を接する吉林省が動き出し、吉林新聞が8日、「吉林省商務部の藿玉副庁長が『昨年、国務院が承認した長吉区開放先導区建設プロジェクトと連携し、北朝鮮、ロシアとの交易を着実に拡大していく』と述べた」と伝えている。北朝鮮との貿易拡大のために加工輸出と国際物流機能を備えた辺境合作区を建設し、北朝鮮の鉱山、天然ガス、森林資源、農業副産物など資源開発を進める。通商区拡大と老朽化した橋の補修も行う。
 いずれも、長春と吉林、豆満江一帯を単一経済ベルトとして開発し、北東アジアの物流拠点として育成する中国の東北振興策の一環であり、中国国務院が昨年11月に同プロジェクトを国家事業として承認している。その核が、北朝鮮の羅津港1号埠頭の賃借権獲得である。
 
 今回の最高人民会議は中国側の動きに対応する措置を決めたことになるが、張成沢・国防委員会委員副委員長とコンビを組むことになるのが、ピョンヤン市党責任書記から昇格したチェ・ヨンリム新総理である。
 今回の人事で朝鮮中央通信は新任幹部8人のプロフィールを紹介する異例の形を取ったが、幹部の経歴と権限を明らかにし、人事の透明度を高める北式の情報開放措置と言えよう。
 
 北朝鮮の弱点は経済司令塔の総理の権限が弱いことだが、金日成の責任書記(秘書室長)を務めた実力派のチェ・ヨンリムの新総理起用はそれを意識したものと読める。
 前任のキム・ヨンイル総理は今年2月初め、人民文化宮殿前に人民班長(町内会長)を集めて前年11月末のデノミと市場封鎖措置の失敗を謝罪した。私が得た情報では党書記も同席しており、金総書記の意向が働いたことは容易に想像できる。
 
 キム総理の前任者が2007年7月の市場を公認した経済改善措置(7・1措置)の旗手として、03年3月から07年4月まで企業の独立採算制強化、市場拡大などに辣腕を発揮したパク・ポンジュ元総理である。
 私も「北朝鮮の朱溶基になれれば、北経済も上昇する」と『金正日の後継者は在日の息子』で期待し、他面で、軍や党の既得権益と衝突し、試練に直面するだろうとも予測した。
 不幸にも後者の予測が的中し、資金転用容疑をかけられ、順天ビナロン連合企業所支配人に追いやられてしまった。
 
 チェ新総理がその轍を踏まずに手腕を発揮できるか、張成沢新国防副委員長の本当の役割はそこにある。
 さらに言えば、それによって金正日政権の命運が決まろう。三代目後継もそれ次第である。
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

金正日の本音を浮き彫りにした、政治評論家の河信基さんの著書。 削除

2010/6/9(水) 午前 11:51 [ テレビのぞきみ隊! ] 返信する

顔アイコン

金総書記、5回目の大規模粛清断行

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記は、1990年代に権力を握って以降、事有るごとに「血の粛清」で権勢を守ってきた。最近、貨幣改革失敗の責任を問い、朴南基(パク・ナムギ)前労働党企画財政部長を銃殺するなど約100人の幹部を粛清したのは、金総書記が行った5回目の大規模粛清となる。韓国の安全保障当局関係者は「これまで金総書記は粛清の恐怖を利用し、幹部を締め付けてきたが、今回は内部の反発も相当あるようだ」と指摘した。 削除

2010/6/9(水) 午後 1:09 [ 日報 ] 返信する

顔アイコン

朴南基前労働党企画財政部長銃殺は単なる噂です。
目撃情報がなく、確認されていません。

2010/6/9(水) 午後 2:34 [ kaz*na*ita ] 返信する

顔アイコン

“貨幣改革責任者の銃殺後、大規模な粛清”

3月10日頃、北朝鮮は事前予告を行わず労働党の副部長クラス、各省の副相クラス以上の高官を集め、バスに乗せ平穣スンアン区域のカンゴン士官学校に連行し、士官生の目の前で労働党のパク・ナムギ(76歳)財政部長とキム・テヨン副部長を銃殺したと、韓国の朝鮮日報が9日に伝えた。
同紙によると当時のある目撃者は「パク・ナムギ部長は保衛部に殴られ顔が腫れた 状態で、前も向け無い状態だった。隣には貨幣改革の実務を担当した党の計画財政部のキム・テヨン副部長が石を咥えたまま立っていた」と話したと報じた。 削除

2010/6/9(水) 午後 2:40 [ 革命のためにどんどん銃殺すべし! ] 返信する

顔アイコン

沈没事件、議題なら「深刻な結果」と北が警告

韓国の海軍哨戒艦沈没事件で、北朝鮮国連代表部は8日、 申善虎 ( シンソンホ ) 国連大使名の書簡を6月の安保理議長国メキシコに提出、安保理が事件を議題とすれば「深刻な結果」を招くと警告した。
安保理筋が明らかにした。韓国が4日に事件を安保理に提起して以来、国連の場で北朝鮮が具体的な反応を示したのは初めて。
書簡は、「安保理が一方的な 捏造 ( ねつぞう ) の結果を議題とし、討議を行えば、北朝鮮の主権と安全が侵害される」と主張。安保理で議論されれば、「朝鮮半島の平和と安全にもたらす結果が、どれほど深刻なものか想像に難くない」と脅している。 削除

2010/6/9(水) 午後 5:37 [ 吉形祐司 ] 返信する

顔アイコン

北朝鮮の中国人射殺、韓国スパイと間違えた可能性=中国紙

4日に中国遼寧省の住民が北朝鮮との国境で銃撃を受けて死亡した事件について、9日付の中国のグローバル・タイムズ紙は、韓国の情報機関員と疑われた可能性があるとの北朝鮮当局者の話を伝えた。
北朝鮮の国境警備隊は、遼寧省丹東市近くの中朝国境をなす川を渡っていた中国人に向け発砲、3人が死亡し1人が負傷した。これを受け、中国外務省は北朝鮮に正式に抗議した。
グローバル・タイムズ紙は、中国国境警備当局者の話として、韓国海軍哨戒艦の沈没事件を受けて北朝鮮は「警戒を強めて」おり、「銃撃された中国人は朝鮮語を話し、迷彩服を着ていたため、北朝鮮兵士は韓国のスパイと思って発砲した可能性がある」というのが北朝鮮側の説明だと報じた。
北朝鮮国境近くに住む中国人には朝鮮系が多い。
北朝鮮側はまた、被害者遺族への補償の用意があり、「この事件により中朝関係が損なわれないことを望む」とも話しているという。 削除

2010/6/9(水) 午後 6:47 [ 弱気な北鮮 ] 返信する

顔アイコン

デイリーNKは反体制だから、にわかには信じがたい。朝鮮日報は選挙世論調査もでたらめだったし、これもちょっと。北朝鮮が閉鎖的だから色々とデマが流れる。 削除

2010/6/9(水) 午後 7:52 [ tarou ] 返信する

顔アイコン

在日政治犯、初の再審開始 ソウル高裁

ソウル留学中の1982年に北朝鮮スパイの疑いをかけられて韓国当局に逮捕され、国家保安法違反罪などで服役した在日韓国人、李宗樹さん(51)=京都市=の再審が8日、ソウル高裁で始まった。
韓国では、70〜80年代に在日韓国人がスパイ容疑で摘発される事件が頻発。当時から、公安当局が拷問で容疑をでっち上げた事件が多く含まれる疑いが持たれていたが、服役した政治犯の再審は李さんが初めて。 同高裁は初公判で、事件が違法監禁や拷問による虚偽自白で捏造されたとする韓国政府機関「真実・和解のための過去事整理委員会」の調査報告書を証拠採用した。 削除

2010/6/9(水) 午後 10:21 [ 元留学同 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事