|
債務危機、原発放射能危機等々保守が作った未曾有の国難を保守結集で解決?しようと八十の老人たちが立ち上がった。
韓国人が腹を抱えて笑う究極のお笑いの裏ネタは橋下だが、さあどうなる。
老骨に鞭打って立ち上がった石原慎太郎、亀井静香、平沼赳夫三氏は自民党福田派の残党で、口先は改革だが、出自も現住所もれっきとした保守。いずれも新井将敬と因縁があり、私が『代議士の自決』で散々批判した人物たちである。
保守改革派のホープであった新井が抹殺され、その原因を作った石原氏が現役であることに、現在の日本保守政治の病弊が見える。
彼らの狙いははっきりしている。先のない老人たちが人気絶頂の橋下氏を人寄せパンダにして最後の一花咲かそうとしているのである。
野田首相は「シロアリが橋下氏ににたかっている」と皮肉り、橋下も「シロアリに食われないように頑張る」と答えているから、見ている人は見ている。
問題は、日本の中に終わった老人たちにすがろうとする情緒がまだあるということである。
石原氏は「中曽根氏からグレート・マウスになれと言われた」と指南役が中曽根元首相であることを明かしているが、その中曽根氏はフクシマ原発を造った張本人。論理的にはこの類の人たちが支持されるのはありえないことなのだが、たとえ国民の一割、二割とはいえ、そうでない情緒を持った人たちがいるというのは、驚きを越え、もの悲しさすら覚える。
作家の丸山健二氏は「日本人は涙に流れる情緒で物事を曖昧にするから、いつまでも事を解決できない。疑問をぶつける勇気を持て」と苦言を呈しているが、全く同感である。
昨日の毎日夕刊で私も学生時代に著書を勉強させていただいた国際政治学者の坂本義和・東大名誉教授がフクシマの放射能汚染が日本一国の問題ではなく、東アジア、ひいては地球規模の存亡にかかわる災害であるとして、「震災を解決するのは日本一国だけでの再生は難しい。国家を超えた連帯が必要」と新ルネサンスを呼び掛けている。
これも同感である。
とは言え、変革の兆しが全くないわけではない。
日本の保守勢力は米国を真似た保守二大政党によるまやかしの政権交代でガス抜きをする小選挙区制を導入したが、民主党政権はその限界を示している。だからといって自民党回帰では脳がなく、この国は本当に終わる。
現下のかすかな希望は恐らく橋下氏である。彼が被差別部落出身の原点を忘れなければ、改革者、さらに、革命家にもなりうる。
だが、単なる体制内改革を目指すなら、野中広務元自民党幹事長で終わるだろう。
老人たちをどうあやし、取り込まれるのではなく、取り組むことが出来るか、政治手腕が問われる。
昨年の貿易収支が赤字に転落し、1000兆円に迫る日本の債務危機は破綻のカウントダウンが始まった。それは構造的なものであり、ケインズが債務危機を予測できなかった時点でマルクスの恐慌論に屈したと、私は考えている。
マルクスが予言したとおり、日米は革命で体制転換しない限り、現在の危機から脱出することは難しいだろう。
かつて左右のバネが適度に働いて日本の活力源となった。池田政権の所得倍増政策に左のバネが呑まれたことから日本の劣化が始まったと言えよう。
高度成長時代は永遠に終わったのにまだその幻影に浸り、老人たちにすがるのは笑えない喜劇である。
救世主は国民一人ひとりである。
他にすがる限り、あり地獄から脱することは出来ない。
|
極貧の8人のうち、2人は強制収容所だった。
2012/2/4(土) 午後 11:16 [ 田吾作 ]
>一生懸命にやっているのだが傍から見る滑稽なミスタービーンのよう
Top Gearに彼が・・・・、実物はなかなか知的で、しかも最速とは(苦笑。
2012/2/5(日) 午前 0:08 [ トラック野郎 ]
それにしても河先生は、橋元や石原が日本の何を改革しようとしているのか、全く言及していない。何もわからずに批判しているとは思いたくないが、好き嫌いで政治は語れないものだ。
2012/2/5(日) 午前 0:15 [ 田吾作 ]
>ノンフィクション
あとがきにあるように小説ですよ。ノンフィクション小説のスタイルということです。
本人から聞き取りをしているわけでもないので心の中までは判りません。
2012/2/5(日) 午前 0:18 [ トラック野郎 ]
エイジ君が言うように高木クンは石原クンの盟友です。志を捨てるから転向左翼になれるわけでして、その辺りは河先生の思い入れの産物でしょう。
ただあくまでも史実は踏まえていますので、それを除きさえすれば圧巻です。
2012/2/5(日) 午前 0:25 [ トラック野郎 ]
石原クン、都知事になるにつけての公約が横田基地返還でしたけど、きれいサッパリ忘れたようで、しかも鳩山君のように苦渋の表情さえ見せずにヘラヘラと。
ノーと言えない日本人の代表でしょう。
2012/2/5(日) 午前 0:32 [ トラック野郎 ]
では、公約のほとんどを反故にしている民主党は石原の100倍ダメ、ということですか?
2012/2/5(日) 午前 1:20 [ 田吾作 ]
「強盛大国」は公約かどうか知りませんが、そんなスローガンを掲げておいて、餓死者や脱北者を量産している北朝鮮政府は民主党の100倍ダメですか?
2012/2/5(日) 午前 1:26 [ 田吾作 ]
>100倍
最近のエイジ君は数字を出すのが好きなようだが、その根拠がサッパリ(苦笑。
まっ、やろうとして出来ないのと最初から、やる気が無くてヘラヘラしていたのとの違いだろ。
強盛大国は一昨年の重化学工業での主体化を持って事実上始まっている。去年はそれを一般からも見えるように、そして今年はそのイベントということ。
49歳のエイジ君に聞いてみたいのだが、中国がGDPで日本を越すというのを何時頃予測できた?
2012/2/5(日) 午前 2:32 [ トラック野郎 ]
人口が多いから、越すのは簡単だと思っていた。
ただ、一人当たりの生産高となると、お話にならない。
それゆえ中国は未だに自らを発展途上国としてる。
それはいいんだが、発展する前にバブル崩壊が来たらどうなるんだろう?
発展不可能国????
2012/2/5(日) 午前 2:59 [ 田吾作 ]
ちなみに北朝鮮は発展放棄国で、国の成り立ちからして発展のしようがない、問題外国ってところでしょうか。
2012/2/5(日) 午前 3:02 [ 田吾作 ]
>人口が多いから、越すのは簡単だと思っていた。
だからそれは何時かと聞いてんだけどね。ついでに、その根拠もね。人口は一つの目安だけど、それだけでは無理だろ。
人口で言うと朝鮮の場合は少ないので総生産力全体で日本を越すのは難しいと思うが、一人頭で行くと、そう遠くない時期というところだろ。
というか、日本のほうが、かなり危ない状態なので、そっちの方が心配というところだが。
2012/2/5(日) 午前 3:41 [ トラック野郎 ]
>発展する前にバブル崩壊
粘着している割には私の書いている事を読んでないな(苦笑。
中国は高度成長を終えて安定成長期に入るというのが私の予想だったが、最近では中国自身が7%代の成長率へと考えを変えているので軟着陸をするだろう。
実際には平均5%台にまで落ちていくはずだが、この程度ならば普通にやっていけるわけだ。
これが日本並みに2%にまで落ちてしまうと殆どの資本が海外に流出し始めるので非常に危険な状態になる。ただ、そうなるまでには、まだ10年以上は掛かるので、それまでに何とかすれば良いという事だ。
つまり馬鹿の一つ覚えの改革開放の時代は終わったということ。
2012/2/5(日) 午前 3:58 [ トラック野郎 ]
>人口が多いから
もう一つ、中国で多いのは農村人口で、農業は自然条件に制約されるので、それ自体では大きな経済成長は望めない。安定成長に入れば出稼ぎも減るので、そこのところをどうするかということになる。
日本だと角栄さん亡き後も「日本列島改造」を続けてしまったわけで、それが今の財政破綻の根源となってしまった。
さて、そこで中国がどうするか、ということだ。
2012/2/5(日) 午前 4:13 [ トラック野郎 ]
ここ数ヶ月、北から直行で第三国を通じて韓国に来る脱北者数は毎月一桁と聞いた。
原因は中国が中朝国境に数百キロのフェンスの壁を作ったので川を渡っても上陸できない。
北側も脱北者の取締りに本腰を入れている。
北の経済、食料事情が良くなっている。
などの理由で直行の脱北者は激減しているとの事。
中国に数年滞留後に韓国に来る脱北者はぼちぼちいるが、
2,3年前の勢いは無いとの事。
2012/2/5(日) 午前 5:44 [ ハナ院 ]
>本人から聞き取りをしているわけでもないので心の中までは判りません。
朴大統領の心中を一番よく知っている娘のパク・クネ氏が誉めているので、ノンフィクションスタイルの小説は成功したと、そうなりますね。
2012/2/5(日) 午前 10:14 [ 京都府民 ]
中国のGDPに関心を持ったのがいつだったかは正確にはわからないがね。実際に日本のGDPを抜く2〜3年前にはあちこちで言われていたんじゃなかろうか。最初はまさかと思ったが、要するに国民総生産ってのは人口が多ければ飛躍的に伸びる、という解説を読んで、なるほどと思った次第。
一人当たりの生産高が日本の10分の1でも、人口が10倍以上なら抜くことができる、という、至極当たり前のことですね。中国の課題は総生産を上げることではないとも思っている。あれだけの国土だからタダでさえ行政サービスを平等にするのは難しい。不平等を捨て置けば暴動になる。独裁国家では情報統制や締め付けが激しいから、爆発するエネルギーもハンパじゃない。今更、成金どもから金を搾り取って農村に病院でも建てるというわけにもいくまい。汚職のはびこる中国でそんなことを考える人すら居ないだろうね。
2012/2/5(日) 午後 1:00 [ 田吾作 ]
もう一つの課題は、共産党の一党独裁という政体そのものです。
中国共産党の特殊な価値観が、中国を世界の田舎者にしてしまっている。ある程度西側諸国との価値観の共有ができなければ、この先やっていけないだろう。最も頼りにすべき日本からも理解されないとなると深刻です。この点がどう変化してゆくのかが見所で、日本のライバルに成長できるかどうかはそこにかかっています。
え?北朝鮮?
もちろん論外ですw
2012/2/5(日) 午後 1:09 [ 田吾作 ]
>↑ 朝鮮総連系の人間が興行の仕事に就いちゃダメなの?
多分、専従じゃ食えないから転職したんでしょう。
つまり背信者(笑い
2012/2/7(火) 午前 3:00 [ トラック野郎 ]
何時もながら見事なご賢察です。ポチ&転載します。
2012/2/19(日) 午後 6:58 [ - ]