|
安倍首相が日韓首脳会談を早くと焦るのは、米国の視線以外にも、ある意味でそれ以上に厳しい経済的な事情が隠されている。
韓中交易が拡大するのと反比例して深刻化する日本の貿易赤字の急増であり、直近の10月の経済統計がそれをはっきりと示している。
日本の10月の貿易赤字は史上最悪更新の1兆907億円と、過去最長の15ヶ月連続の赤字となった。貿易が日本経済の柱であることは二言するまでもないが、貿易収支が2011年200億ドル、2012年730億ドルと赤字に転落し、今年は一段と膨れ上がることが確実である。先進国最悪のGNPの2・4倍、1100兆円超に跳ね上がった累積財政赤字とあわせた双子の赤字急増は、日本経済の危機が深化したことを物語る。
その原因は、円安誘導が裏目に出て輸入材が高騰したこともあるが、より重要なことは輸出が米国市場を除いて期待したほど伸びず、特に政治的に対立する中国市場が冷え込み、対中赤字が5064億円と赤字全体の半分を占めたことにある。
他方の韓国はというと、日本と対照的に10月も70億ドルと21ヶ月連続の黒字。経常収支も同月、史上最大の95・1億ドル、前年同月比プラス49・8%と20ヶ月連続黒字となる。今年1月から10月までの黒字総額は582億ドル、前年同月比1・5倍と絶好調である。
その最大要因は米国、欧州、中でも対中輸出が好調なことにあり、自動車、IT、半導体が中心となっている。
日本では見逃されていることであるが、上記の衝撃的な統計は日中対立で日本の対中輸出が不振に陥った分、韓国がそれを補うように対中輸出を増やしていることを物語る。
これは偶然ではなく、2030年には米国を抜いてGNPが世界一となると予測されている中国市場を中心に市場の再編が起きており、流れに乗った韓国と反対に、日本が全く適応できていないことを如実に示している。
安倍政権が逆方向にねじれてしまっているのは、日本にとって悲劇的と言わざるを得ない。
それは「日本経済再生の最後の3年間」と保守層が期待し、財政規律を度外視した金融緩和に舵を切ったアベノミクスがやはり無謀なものであったことを白昼の下に晒すものであり、遠からず安倍政権は政治的な危機に直面することになろう。
安倍首相としてはその前に、米国との同盟関係を強めながら、中国包囲網に韓国を引き込み、逆攻勢をかけようとしているが、成功しそうもない。
韓国政府は昨日、TPP 交渉参加を検討すると発表した。日本の一部マスコミは早速、中国包囲網に韓国も加わるとアドバルーンを揚げるが、希望的な観測に過ぎない。
実は、韓日中FTA 交渉が遅々として進まない中、韓中FTAを先行させる合意が朴槿恵大統領と習近平主席の6月首脳会談で成されたとの情報がある。韓国は中国との間で進むFTA 交渉とバランスを取ろうとしているのであろう。
戦略的には中国市場の成長力を取り入れていくのが韓国経済発展には不可欠であるから、当然ともいえる。競争相手の日本に先んじている戦略をいまさら捨てるわけがない。
中国が23日に尖閣を含む空域を防空識別圏に設定したが、安倍首相の強硬姿勢を受けて同空域に飛んだ自衛隊機に対して中国機がスクランブルをかけるなど、日中関係は一触即発である。
他方の韓国は直ちに中国との戦略対話をソウルで開催し、韓国の防空識別圏と一部重なることを抗議しながらもあくまで対話で解決することを目指し、相互の国防部に新たなホットラインを設置することで合意した。
安倍政権が頼みとするオバマ政権だが、中国との決定的な対立を避けたい戦略的な次元から韓日どちらの対応を大人と見るか、合理的に考えれば容易に分かることである。
|
韓国街角情報
[ リスト ]






チャンおじさんの脱北先が中国ならまだいいが、米国だったら最低だよねw
2013/12/3(火) 午後 10:59 [ 田吾作 ]
正恩の異母姉たちの動向に注目!
2013/12/4(水) 午前 1:04 [ 事情通 ]
プーチン大統領が北朝鮮制裁を命令、核計画に従事する北朝鮮人の氏名を列記
「RUSNEWS」の情報によると、ロシアのプーチン大統領は3月に国連安保理で成立した対北朝鮮制裁決議実施に関する大統領令に署名した。関連する命令はロシア法律情報ポータルサイトで発表される。人民網が伝えた。
北朝鮮は2005年に核強国であることを発表し、2006年、2009年、2013年に地下核実験を行ったことで、国際社会の反感を買っている。国連安保理は北朝鮮核実験への対応に向け、ピョンヤンに対し、制裁を何回も実施している。
2013/12/4(水) 午前 1:07 [ ロシアから ]
国連安保理が2013年3月7日に決議した新しい規制策は北朝鮮銀行取引禁止、北朝鮮口座凍結、北朝鮮飛行機・船舶検査容認、多額の現金を持ってピョンヤン核・ミサイル計画に用いる疑いのある外交人員検査容認を規定している。
大統領令では、ロシアの国有企業や商業企業、工業企業が北朝鮮に向け、弾道ミサイル製造に必要な技術や相談を提供することは禁止され、検査を拒否した北朝鮮船舶の入港は容認されず、行政機関は北朝鮮外交官との業務で警戒を保つ。大統領令はまた、核計画に従事する北朝鮮人の氏名を列記している。
2013/12/4(水) 午前 1:07 [ ロシアから ]
>権力闘争に破れた。相手は保守強硬派の崔龍海。
>2013/12/3(火) 午後 7:49 [ fur*h*us*66 ]
そんな前の話じゃないんだけどね。
コロコロ変わるレッテルならば最初から張るべきじゃない。
====================================================
『李英鎬解任と先軍政治との決別』
生粋の党人派の崔龍海党書記が軍総政治局長に就任してから、脱先軍政治は既定路線に成っていたと読める。
『李英鎬(リ・ヨンホ)失脚の深層分析』
李英鎬総参謀長ら軍強硬派は激怒し、韓国への報復を主張したとみられる。それを抑えたのが、崔龍海党書記兼軍総政治局長である。その背後には、南北の衝突を避け、改善=改革開放へと向かう党人派勢力がある。前から一貫して指摘しているように、金正恩第1書記ー金慶喜書記ー崔龍海書記を中心とした労働党書記局が主導権を握っているとみるのが妥当であろう。
====================================================
2013/12/4(水) 午前 1:14 [ トラック野郎 ]
ついでに後の方の文
>韓国への報復を主張したとみられる
>それを抑えたのが、崔龍海党書記兼軍総政治局長である
前提が
「・・・みられる」で断定を避けているのに
結論が
「それを抑えたのが、崔龍海党書記兼軍総政治局長である」
と、断定口調になっている。
まるで屁の一番の文章です(苦笑。
2013/12/4(水) 午前 1:14 [ トラック野郎 ]
残念、素人解釈だね。
・・・・みられる
これは本人の中ではほぼ確定を表している。
みられる・・・というのは、自分自身の判断での確定だから、公に認定されているものでは必ずしもないが、可能性が高いと言っている事で何らおかしくは無い。表現者の主張と、断定部分は、公に認知されているものなのだから、そのように理解すれば良い事だ。
2013/12/4(水) 午前 7:44 [ ara ]
チャンさん自殺の報が・・・・?
経済重視派が処刑されたとすると、核の温存に走る、という事か?
ロシアからさんの情報でもロシアは、否定している訳だから、こりゃ、北朝鮮への投資は「萎える」な。
四面楚歌は免れない。孤立感を深めることになる。
投資というものは、経済制裁が何れ解消される、という期待感があるから向かうものであって、その可能性が薄れて来ることがはっきりした段階で、みんな引き揚げることになる。
そうしないと、負担感が増大するばかりとなるし、完成してからの収益は期待できないし、赤字の連続となる公算が高い。
2013/12/4(水) 午前 8:29 [ ara ]
北朝鮮内部でも核を温存する派と、経済重視派とが戦っていたものと思われる。
核温存派が残り、解放経済どころか、孤立して行く。
ただ最近、ヨーロッパの国々が兵器を売りにアジア市場に来ているから、問題ではある。
イギリスなどは、駆逐艦の現物まで持参してきているから、まるで植民地政策の時代のようだ。
2013/12/4(水) 午前 8:42 [ a)a ]
トラ夫くんは日本語の複雑な文章を読み取り、理解するだけの能力に欠けていると見られる。
それをズバリと指摘したのはara坊である。
やっぱりどっかおかしいですかね、この表現。
皆、すんなり納得しそうだけど?w
2013/12/4(水) 午後 9:15 [ 田吾作 ]
革命的信念から脱線すれば誰でも容赦しない
4日、北の労働新聞は"革命的信念から脱線すれば誰でも容赦しない"として金正恩第1秘書に対する忠誠を強調した。
張成沢国防委副委員長の失脚説が湧き出た後、"革命的信念は命より貴重だ'という長文の文を掲載して
"革命は信念で意志であり度胸というものが偉大なキム・ジョンイル同志の丁寧な遺言"と主張した。
新聞は"革命的信念、これは党を敬い自らのあらゆること、生命までも惜しみなく捧げていく固い決心であり鉄の意志である。'革命家は革命の道に自らのあらゆることをみな捧げる心の覚悟が高くなければならない"と強調した。
また"敵前に投降して別の道を歩く人だけが背信者ではない。
ある情況ではこう言って、また別の情況ではああだと言い、難関の前でひざまずいて動揺する人からどうして信念を論ずることができるだろうか"と指摘した。
労働新聞は"キム・ジョンウン元帥様と心臓の拍動を一緒にせずに幸福が来ることを座って待つ人、言葉だけで仕事をし時間を無駄にせず献身的に仕事をしない人は革命の同行者といえない" と論評
2013/12/4(水) 午後 9:18 [ 朝鮮労働新聞から ]
いいか、検証可能にする必要はない。
あくまでも個人の中で確定していることであって、読み手がどのように理解しようともそれは読み手の勝手なのだよ。
後の、公に確証されている事から逆算して、本人なりに「それはこうじやないか」と、付け足したものなのだ。
読み手が、そうではない・・・・と思ったなら、文献なりを差し出して「これこれこうだから、その考えはおかしいと思うが」と反論すれば良いのだよ。
2013/12/4(水) 午後 9:40 [ ara ]
対中協商派の張成沢解任を10月通報
中国消息筋の話として、北朝鮮は対中協商派の張成沢解任を10月に中国へ通報
韓国MBCニュース速報から
2013/12/4(水) 午後 9:41 [ 韓国MBC ]
君の言うのは典型的な誹謗中傷って奴だ。
違うと思えば、違う論を張れば済む事なんだが、書き方に「イチャモンをつける」愚者の戯けでしかない。
本人の考えを先に書く手法もある事を知った方が良いだろう。
2013/12/4(水) 午後 9:46 [ ara ]
>キム・ジョンウン元帥様と心臓の拍動を一緒・・・・云々、
典型的カルトじゃん。(笑)
2013/12/4(水) 午後 9:46 [ 109 ]
正恩さんは、これで重要人物を二人消して、私は破滅人間と読んだ。
労働新聞さんの所信は、成る程言ってる事は解るが、外交(世界との付き合い)は、その右往左往の連続にならざるを得ないものだ。
つまり、柔軟性、弾力性と言うものを富に必要とされる。
それがなくなると「譲るの哲学」一方通行をひた走るのみとなってしまう。
核を温存して生きるのが信念なのか?そうではあるまい・・・・
北朝鮮という朝鮮民主主義人民共和国を大切に、協力して付いて来てくれる人民に報いるのが信念ではないのか!・・・・
核は単なる「方法論」の、一つに過ぎない。
他に生きて行くための方法論は数限りなくある。
2013/12/4(水) 午後 10:06 [ ara ]
自分を非難否定する人間を消して行けば、残るのはイエスマンのみと成るのは世の習い。
それではバランス感覚から遠く離れて行く。
実に幼い思考である。
その幼さが、彼ら二人が眉を寄せる元になったのではあるまいか・・・?
こうして批判や非難から逃げていると、考え方が極端に陥るのも世の習い、決して芳しいものではない。
2013/12/4(水) 午後 10:18 [ ara ]
今後、米国の覇権が低下して中国などBRICSの多極型覇権が台頭する傾向がさらに進むだろうから、米国と連携して動く外交軍事戦略を持つことのリスクはますます高まる。
日本は、いつまで対米従属を続けるか。中国が日本に対して強硬姿勢に出たら、米国は弱体化する中で、どう対応するのか。
中国は、そのあたりを見極めようとして、尖閣問題で日本に売られた喧嘩を倍返しにするようなことを連発している。
尖閣問題では、日本が、サウジやイスラエルの位置にいる。
今回、日本の右派からは、日本政府がせっかく自国の航空会社に識別圏無視のリスクをとらせたのに、その数日後に米政府が自国の航空会社に識別圏遵守を求めたので、中国に対する国際的な厳しい態度が崩れてしまったと、米国の優柔不断さ、態度のゆらぎを批判する声が出ている。
対中関係での米国の優柔不断は、経済面で親中国が良いが、軍事政治面で反中国が良いという矛盾から発している。
中国が内需拡大策に転じて成長し、米国の実体経済の悪化が進むほど、経政の矛盾がひどくなり、米国は優柔不断を増すだろう。
2013/12/4(水) 午後 10:26 [ 田中宇ブログより ]
寝る前にトラック君が分かり易いように、もう少し書いて置こう。
例えば、公になった最終結論があるとして、ところが多くその途中が証明されていない場合がありますね、
どうしてもそこに至るまでの途中を分析しなければならなくなった時、
「こう言う事なのではあるまいか」と、人は推定するのです。
それは他の人からは否定される事かもしれませんが、それならそれでも良いのです。本人はそのように結論付けしているだけなのですから・・・・否定したければ、反論すれば良いのであって、手法にイチャモンは、削ぐわない。
2013/12/4(水) 午後 10:36 [ ara ]
ありゃま、また削除されちゃってるよ。
自分としては割と早めの七〜八時くらいかと思ったけど認識論までタブーとなると何が良いんでしょうかね????
>「こう言う事なのではあるまいか」と、人は推定するのです。
だからね、推定自体を否定しているのではなく、事実を前提としない推定や結論を問題としているわけ。
「こう言う事なのではあるまいか」
こんな曖昧な話しで逮捕されたり、有罪判決になって投獄されたらたまったものではありません。
まあね毛利小五郎のいつものセリフですが・・・。
対してコナンは物的証拠から犯人を推理していくわけです。物的証拠は事実であって「自分がこう思うから」との主観的なものじゃありません。
主観と客観、この二つの区別もつかないようでは議論のしようもないですね。
根拠の無い話しには
●これはあくまでも妄想ですが、
●これは可能性のひとつですが、
●これはフィクションですが、
と、書くのが普通の人のすることですし、これならば外しても文句は言いません。
2013/12/5(木) 午前 2:39 [ トラック野郎 ]