河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

酒鬼薔薇聖斗・教育

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


「おじいちゃんの家に行ってくる」と言って家を出た土師淳君が惨殺された通称タンク山の入り口であるチョコレート坂(写真1)は立ち入り禁止となり、かつての子供たちの遊び場には雑草が生い茂っていた。
犯行現場となった山頂の通信施設は撤去され、途中にある市水道局の貯水タンク手前で山道は封鎖、小学校6年で命を断たれた犠牲者を悼む小さな慰霊碑が建てられていた。18年を経て供養の花が絶えないのは、事件が地域社会に残した深い傷が癒えていない事を物語る。

韓国MBCテレビの取材車に同乗し、近付いてくる台風11号がもたらす雨風を縫いながら3日間、地域を走り回って痛感したのは、事件が残した傷痕があまりに大きかったということである。
一見、住民も街の外見も大きく変わったが、事件をタブー視し、部外者に触れられまいと警戒する空気がそこかしこにおも苦しく淀んでいた。

インタビューを避け、途中まで喋りながら人の目を気にして口をつぐんたりと、腫れ物に触るようだ。
しかし、人の口に戸は立てられない。遠い記憶を手繰るように口を開いてくれる人もいた。少年Aの祖母と同じ40年前にこの新興分譲地に入居し、孫が同級生同士で、親しく付き合っていたという老婆の「逮捕されるまで想像もしなかった」との証言が印象的であった。
元少年Aを特異な精神異常者と区切り、臭いものに蓋をする事は出来ない。

事件が風化しきれない象徴的存在が、元少年Aの実家(写真2)である。一本道は明石大橋が遠くに望める崖で突き当たり、左側に並ぶ家々の一番奥から二軒目である。
朧気な記憶を辿り、ようやく探し当てたが、実家そのものは往時のままであった。白い壁はくすみ、植木や草が囲むように生い茂り、門札も変わっていたが、他人の目を恐れ、息を殺すように佇んでいる。村八分に遭ったように、そこだけ時間が止まっていた。

私の著書『酒鬼薔薇聖斗の告白』への「サンデー毎日」書評で高橋義人・京大教授は「少年は何故人を殺してはいけないのかと問いかけたが、大人たちは答えられないでいる。生の肯定が鍵だろう」と書いたが、事件の本質を抉っていると現地で再認識した。
奇しくも、『絶歌』が生きる意味を面白くもリアルに描いて芥川賞を受賞した『火花』と共に売れているのは、正反対だが、同じ事がテーマになっているからであろう。
私の著書のレビューにも「子供を育てるのが恐くなった」との声もあるが、元少年Aと同世代の人が「良い子の仮面を母親に強要されたAの孤独は自分にも通じるものがあった」、「それでも最後に親を求める姿に涙した」と、紙一重の共感を吐露している。

少年Aを医療少年院送致の決定書を書いた西垣康弘元裁判長と会った(写真3)。
「死刑を望み、生を否定してい少年が『絶歌』では、生への執着を見せているのは一定の成長だ。読者の0・1%でも元少年Aの贖罪、更正に理解を持てば、元少年Aも世の中も変わる」と述べていたのが印象深い。
退官直前に咽頭癌手術を行い、補声器が離せないが、贖罪支援活動に情熱を傾けている。
『絶歌』は犯行当時の心理と更正過程の二部に分かれているが、後者から、多くの人々が元少年Aの更正に尽力した事がうかがい知れ、ある種の感動と共に、この国の修復的な司法制度の底力を知ることが出来た。

改めて思うのは、気の弱そうな神経質な少年を悪魔に変えたのは、スパルタ教育の母親への満たされない愛情が嫉妬で屈折した一種のエデイプス・コンプレックスであったと思われる。
『絶歌』ではその自覚がまだ不十分、もしくは潜在意識で避けているが、唯一の理解者であった祖母の死で現実逃避が強まり、死を肯定し、性的倒錯と相まって自殺願望型殺人に走ったと思われる。
幼児性と早熟性が入り交じったあってはならない悲劇であったが、そこから更正のシナリオも見えてくる。
元少年Aもようやくそれに気付く年齢と社会的経験値を重ねてきたが、社会はそうした彼にもっと寛容であるべきである。それが更正と同種の事件予防につながる。

全ては我々大人の責任である。同種の事件を再発させない決意をこめ、不条理に命を断たれた二人の子供の無念を想い、哀悼の意を心から表したい。
また、心に傷を負った3人の子供が大人として、禍を福に変えさらに逞しく成長することを望みたい。

閉じる コメント(138)

顔アイコン

在韓米軍:「炭疽菌誤送は弁明の余地ないミス」

米国防総省は23日(現地時間)「在韓米軍烏山空軍基地に今年5月『生きた炭疽(たんそ)菌』が配達されたのは、弁明の余地がないミスだった」と公式に発表した。

フランク・ケンダル国防次官(取得・技術および兵站担当)は23日、炭疽菌配達事故の真相調査報告書を公開し、記者の前で「決して起こってはならないことで、意図しない配達だった。非活性化され培養はできないと考えられた炭疽菌を、烏山空軍基地の研究室へ実験用として送っただけで、別の場所には配達しなかった」と語った。

在韓米軍に炭疽菌を送った理由について、ケンダル国防次官は「韓国で炭疽菌攻撃があった場合、人々を保護すべき立場にあるから」と語った。

2015/7/25(土) 午後 2:58 [ 韓国発 ]

顔アイコン

オカルトおたくの通りがかりよ、お前は病気だ。

もう治らんわな。(笑い)

成りすまし投稿しか仕事ないんか。

お前には孤独な最後しか待っていない。

バモイドオキ神に祈れ、救いを求めよ。

2015/7/25(土) 午後 4:29 [ おい、ニート通りがかりよ ]

顔アイコン

オカルトおたくの通りがかりよ、お前は病気だ。

もう治らんわな。(笑い)

成りすまし投稿しか仕事ないんか。

お前には孤独な最後しか待っていない。

許政道で昇天!許政道で昇天!許政道で昇天!

2015/7/25(土) 午後 5:20 [ おい、ニート通りがかりよ ]

顔アイコン

ニートの通りがかりよ、お前は病気だ。

もう治らんわな。(笑い)

成りすまし投稿しか仕事ないんか。

お前には孤独な最後しか待っていない。

2015/7/25(土) 午後 6:23 [ おい、ニート通りがかり! ]

顔アイコン

>↑おい、ニート通りがかり!

個人攻撃は止めろ!

訴えられるぞ!

ぐぁっはっはっはっはっはっはっはー!

カネも無え、おめえが何処に訴えるんだあ?
おい、
やってみろ、この成りすまし投稿しか仕事が無い、ニート通りがかりよ。

(大笑い)

やってみんかい、女の腐ったような小心者、通りがかりよ。

2015/7/25(土) 午後 7:16 [ おい、ニート通りがかり! ]

顔アイコン

おい、ニート通りがかりよ、

俺な、言ってやるわ、断言したるわ。

お前さ、仕事もせんと、やることないし、ストレスのはけ口で、毎日毎日パソコンの前に座って、

くだらん記事のコピペと成りすまし投稿しとんねんか。

個人攻撃だ?

笑わせるんじゃねえだよ。

反撃せんかいな、このひねくれた小心者、通りがかりよ。 おい、
やれよ!
(大笑い)

2015/7/25(土) 午後 7:26 [ おい、ニート通りがかり! ]

顔アイコン

この人、かなりイカレテル。

河さんとこ大変だ。

2015/7/25(土) 午後 9:16 [ Linli ]

顔アイコン

>河さんとこ大変だ。

確かにそうですね。
いくら総連から離れたとはいえ、河さんは総連批判をしているわけではない。なのに、こう毎日、現役イルクンにブログを荒らされたらたまったもんじゃない(苦笑

2015/7/25(土) 午後 9:25 [ 読者X ]

顔アイコン

許政道の通名は小山政道。

2015/7/25(土) 午後 11:08 [ 情報屋 ]

顔アイコン

アベが困ると、何故か応援する北朝鮮。バレバレ。指揮命令系統はアベ→米国戦争屋→CIA→金正恩か。

だからいっただろ、アベが世界のリーダーだって!www
アーベッ!アーベッ!アーベッ!

昇天!www

2015/7/26(日) 午前 0:26 [ センズリ預言者 ]

顔アイコン

おい、ニート通りがかりよ、

俺な、言ってやるわ、断言したるわ。

お前さ、仕事もせんと、やることないし、ストレスのはけ口で、毎日毎日パソコンの前に座って、

くだらん記事のコピペと成りすまし投稿しとんねんか。

個人攻撃だ?

笑わせるんじゃねえだよ。

反撃せんかいな、このひねくれた小心者、通りがかりよ。 おい、

2015/7/26(日) 午前 9:54 [ おい、ニート通りがかり! ]

顔アイコン



「朝鮮総連」のトラック野朗は誰かが言っていたように真正のキチガイなんでしょうね。
誰に強制されるわけでもなく、自発的に他人のブログに来ては、1年、365日、毎日発狂投稿(笑)
ある意味、すごいわ。その情熱を、もっと生産性のあることに回せば、有意義な人生になったろうにね。

河さんも面倒な人に粘着されちゃいましたね。

2015/7/26(日) 午前 9:58 [ 訪問者 ]

顔アイコン

通りがかりは無職のニート。

毎日不満鬱積で、そのはけ口にこの河さんのブログ成りすましに発狂してる。

アホな奴っちゃで。 (笑い)

2015/7/26(日) 午前 11:17 [ おい、ニートなおっさん! ]

顔アイコン

上半期、露石炭,羅津港運送53倍増加

24日、露極東地域最大新聞の‘ゾラトイ ログ’は露極東鉄道を利用して今年に入って羅津港に運送されたロシア産石炭量が急増したと報道。

今年前半期にだけで、73万4千800tの露石炭が朝露間国境鉄道で羅津港に搬出された。

この石炭運送量は昨年同期に比べ何と53倍近く増えた。

朝露国境鉄道による露シベリア産石炭の羅津港搬出が急増しており、
この期間、ロシア産石炭運送の韓国、中国への船舶運航は16回に達した。

月平均三回近い回数だ。

昨年11月に露産有煉炭4万5千tを羅津港から浦項に搬入した韓国は今年4月と5月にも14万tをテスト運送した。

朝露は今年4月、羅津港からのロシア産石炭運送量を150万tで暫定合意した。

2015/7/26(日) 午前 11:44 [ 米RFA放送から ]

顔アイコン

米政府や親米的人達はかなり前から、
北朝鮮体制がまもなく崩壊するかもと話してきたが、

しかし数十年過ぎた現在までそのような兆しは全く見られず、かえって北朝鮮体制が強化されられている感じが強くなる。

それは、その間粘り強く北体制崩壊うんぬんを騒いできた勢力が科学的、客観的分析をしたというより
米政府の"希望事項"に合わせて追従的な強引な屁理屈や真実歪曲的見解で偏向的で間違ったで、たらめな分析をしてきたという意味です。


ところで、現在の北体制崩壊よりはかえってアメリカのドル体制が先に崩壊する兆しが随所で見られている。

米国があまりにも肥大化して、その統制力を喪失したのではないだろうかと強く感じる。

多分オバマですら、実状に対する正確な報告を受けていないのではないのか。

もちろん、それは現在の韓国でもそのようでなかろうかと推測される。

上の米RFA記事の意味は
朝露交易が爆発的に急増していることを示しており、
北朝鮮経済はかなり好況状況であることを意味する。

そのような体制が崩壊するとでも思っているのだろうか?

2015/7/26(日) 午後 0:02 [ 韓国時事評論から ]

顔アイコン

おい!「朝鮮総連」のトラック野朗よ!

断言したるわ。お前は現実を受け入れられない、人生に絶望した年老いたイルクンや。
地域の同胞が韓国籍に変えるのを、ただ見て見ぬ振りをしている無気力専任や。
うまくいかなかった人生への恨みを、真っ先に総連を飛び出した「お転び」のブログ荒らすことで
解消している情けない負け犬や。

嫁も、老後の蓄えも、年金もない。日本社会からも在日社会からも見捨てられたみすぼらしい在日や。
悔しかったら、許政道逮捕について語ってみいや!
総連中央のマニュアルにないことは語れないか?

グェッハハハッハッハハハ!

反撃せんか!この小心者の朝鮮人!、

2015/7/26(日) 午後 1:13 [ センズリトラック野朗 ]

顔アイコン

アベが困ると、何故か応援する北朝鮮。バレバレ。指揮命令系統はアベ→米国戦争屋→CIA→金正恩か。

だからいっただろ、アベが世界のリーダーだって!www
アーベッ!アーベッ!アーベッ!

昇天!www

2015/7/26(日) 午後 1:58 [ センズリトラック野朗 ]

顔アイコン

マツタケ不正輸入、朝鮮総連議長の次男ら保釈

北朝鮮産マツタケの不正輸入事件で、外為法違反などに問われた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長の次男、許政道(50)、総連傘下の貿易会社社長、金勇作(70)両被告が京都拘置所から保釈されたことが捜査関係者への取材でわかった。

許被告は23日、金被告は24日にそれぞれ保釈保証金600万円を納付、保釈された。

2015/7/26(日) 午後 2:03 [ 読売新聞 ]

北朝鮮が好景気?w
あれくらいの経済規模の国が好況だろうと不況だろうと、どこの国に何の影響もない。言ってしまえば、明日潰れてしまっても誰も困らないし、世界には何の影響もないから、誰も助けない。
国が孤立するって、そういうことなんですね。

2015/7/27(月) 午前 4:51 [ 田吾作 ]

顔アイコン

『酒鬼薔薇聖斗の告白』、よく売れていますね。『絶歌』や韓国MBCテレビで紹介された効果もあったと思います。私も読んでみましたが、改めて、自分の中に神を作ってしまう恐ろしさを感じました。
イスラム過激派の自爆テロや旧日本軍の特攻攻撃など、自分には神でも他には悪魔である事はよくある錯覚です。

2015/8/14(金) 午前 7:31 [ 読者A ]


.
河信基
河信基
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事