河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

全体表示

[ リスト ]

北朝鮮が今朝5時57分にピョンヤンの飛行場であるスナン付近から飛翔体1発を発射し、日本東北部上空を通過して北太平洋に落下した。韓国軍合同参謀本部の発表によると、高度550キロ、飛距離2700キロで、中距離弾道ミサイルの「火星12号」と見られる。
26日にも江原道旗対嶺から東海(日本海)に向けて3発の短距離弾道ミサイルを発射した。
グアムへの4発同時発射を予告しながら、別の方向にミサイルを発射した金正恩の狙いについて様々な憶測が飛び交っているが、前から再三述べているように、北朝鮮・韓国・日本の一般国民を人質にする彼の姑息な戦術と性格を推し量ればその狙いは自ずと見えてくる。
圧倒的な戦力差がある米国による先制攻撃を招く可能性が高いグアム方面を避け、韓国、日本方面に切り替えたのである。両国に極力脅威を感じさせて反戦感情を揺さぶり、対話世論を高め、迂回的に米国に譲歩を迫ろうというものである。

その狙い通りになる可能性は極めて少ないが、中国の制裁強化で動揺する北朝鮮国民を引き締め、求心力を保って政権を維持するには、戦前の日本軍部がそうであったように反米強硬路線を貫くしかない。その延長線上で、坑道の動きが活発になっている東部の豊渓里で核実験を強行する可能性がある。
金正恩当人は今頃、日韓の動きに目を凝らしながら、核実験を強行したら米国がどう出るか、先制攻撃されないかと考えを巡らせていよう。

北朝鮮核問題の本質は簡単に言えば、金正恩が核ミサイル保有を誇示しているが、現実には保有していないギャップにある。
金正恩は並進路線を表明して以来、一貫してワシントンを攻撃できる核ミサイルが既に完成しているかのように喧伝し、米国を恫喝してきた。日韓でもそれに乗せられ、無闇に騒ぐメデイアを見かけるが、それを示す客観的なデーターはゼロである。金正恩は何とか其を誇示しようと核、ミサイル実験を繰り返したが、逆に情報を読まれ、限界を露呈してしまった。
結論を言えば、核弾頭の小型化も、核弾頭を搭載できるミサイルも未完成である。韓米軍当局は1〜2年内に完成する可能性があると公式に発表している。

そこで、韓米国の対北朝鮮対策の核心は核ミサイル開発の阻止に置かれ、最終的には軍事手段で解決するとなった。
朴槿恵政権時代に韓米軍事演習に金正恩を直接狙う斬首作戦が取り入れられたが、トランプ政権誕生で軍事力行使もありうると公開された。
今韓国で行われている乙支フリーダムガーデイアン開始の前日の20日、ハリス太平洋軍司令官、ハイテン戦略軍司令官らが訪韓し、公開の記者会見を持ったのは、グアムへのミサイル発射を公言した金正恩への警告であると同時に、中国、ロシアに対して事前に有事を示唆し、事実上の同意を求めたと読める。

つまり、トランプの対北朝鮮政策は金正恩の核ミサイル排除に焦点が置かれ、対話などの外交交渉はその手段と位置付けられている。
ツイッターでいろいろと呟いているが、要は、金正恩が軍事力の圧倒的な差を理解し、合理的に振る舞えと誘っているのである。そこに少しの妥協もないし、シリアのロシア軍基地への攻撃のように北朝鮮の核施設、ミサイル基地への空爆はいつ何時でもありうる。

スマホで米韓日の動きを逐次追っている金正恩もそこは承知しており、国内世論を意識した大口は叩いても、行動は慎重にならざるを得ない。
そこで韓国、日本を揺さぶる作戦に切り替えたという訳である。

韓国ではTHAADで迷走した文在寅政権が結局、トランプ政権の軍事行使に同意せざるを得なかった。それに対して文の核心的支持者の中で反発と動揺が広がっている。
それを見て金正恩は一策を講じる。奇襲部隊を視察し、「ソウルを一気に占領し、平定」と韓国世論を意識して訓示した。弾道ミサイル3発の発射はその翌日である。
案の定、青瓦台報道官は「通常の訓練。挑発ではない」と呑気に発表し、「韓国政府は北の報道官になったのか」と朝鮮日報に批判されている。

支持率低迷に悩む安倍政権の反応も、金正恩の期待に沿うものがある。
週刊誌などが喧伝する対北密使説がそれである。小泉元首相が固持したとか誰それに白羽の矢が立ったとかかまびすしい。
ミサイルの上空通過に対しては各自治体が警報を鳴らし、学校では避難訓練を行っている。テレビでは「戦争になったら恐い」といった市民の声を流している。
金正恩はそれを観ながら、してやったと例のごとく破顔大笑しているだろう。そして、日本の中で反戦気分が盛り上がり、安倍政権が米朝を仲立ちする対話へと動くのを期待している。
安倍首相は記者会見で「北朝鮮が我が国に弾道ミサイルを発射」と口を滑らせ、軽率と批判を浴びているが、金正恩に一番乗せられてしまっている。

奇妙な現象が、外国為替市場で北朝鮮リスクを避ける安全資産として円買、円高が進んだことである。円で資産を保有しているファンドが意図的に流している、為にする円安全資産神話であろう。
安倍が口を滑らせたように北朝鮮の弾道ミサイルが日本を狙えば、資産の海外逃避が始まり、円暴落、ドル高となろう。

しかし、金正恩がワシントンへの核攻撃を公言した以上、トランプ大統領は核廃棄を前提にした対話にしか応じないことは明白であり、日韓への対話工作には自ずと限界がある。
金正恩はピョンヤンが第2の広島、長崎になる前に決断するしかない。

閉じる コメント(100)

ハナツアーの関係者は、今年の初めまで中国は韓国人がよく行く旅行先だったが、中国の報復措置などにより一部の中国人が反韓感情を持つようになり、韓国人も中国を避け日本に行くようになったと説明した。

2017/9/2(土) 午後 1:53 [ 情報屋 ]

神様、仏様、日本様(笑

2017/9/2(土) 午後 1:56 [ 情報屋 ]

現代・起亜自動車 8月も販売不振

韓国の現代自動車が1日に発表した8月の世界販売台数は33万6625台で、前年同月比6.0%減少した。韓国での販売台数(5万4560台)は前年同月(4万2112台)から29.6%増加したが、昨年8月にストによる生産の遅れがあった点を踏まえると、増加率に大きな意味を持たせるのは難しい。

大型セダン「グレンジャー」はハイブリッドモデル1595台を含め8024台が売れ、高級車ブランドの「ジェネシス」は4285台を販売した。先月の現代自動車の輸出台数は28万2065台で、前年同月(31万6140台)より10.8%減少した。今年1〜8月の累計輸出台数(240万9325台)も、前年同期(265万909台)と比べ9.1%少ない。

現代の関係者は「今後も先進国市場と新興市場のどちらも販売好調を見込めず、危機的な状況だ」とし、「さまざまな新車とスポーツタイプ多目的車(SUV)の供給拡大などによって製品競争力を強化し、地域ごとの自動車の需要変化に柔軟に対応する」と述べた。

2017/9/2(土) 午後 2:56 [ 情報屋 ]

韓国市場では小型車「モーニング」を除いた乗用車全モデルが販売台数を減らした。準大型セダン「K7」は2917台、中型セダン「K5」は2631台が売れた。 現代子会社の起亜自動車は、8月の販売台数(22万2740台)が前年同月(22万529台)より微増した。減少傾向からは脱したが、回復というには程遠い水準だ。

2017/9/2(土) 午後 2:56 [ 情報屋 ]

顔アイコン

仏外相「北朝鮮ミサイルは欧州も射程に」強い警戒感

フランスのルドリアン外相は、北朝鮮の弾道ミサイル開発について「数か月以内に、ヨーロッパでさえも射程に入れることになる」と述べて強い警戒感を示し、制裁を着実に履行することの重要性を強調しました。

フランスのルドリアン外相は、1日、地元ラジオ局のインタビューで、北朝鮮が進める核やミサイルの開発について「数か月以内に、核弾頭を搭載した北朝鮮のミサイルが、日本や中国だけでなく、アメリカやヨーロッパでさえも射程に入れることになる。そうなれば状況は激変するだろう」と述べて強い警戒感を示しました。

そのうえで、「そうした事態を防ぐためにフランスは国連の安全保障理事会で制裁決議に賛成票を投じた」と述べて、制裁を着実に履行することの重要性を強調しました。

2017/9/2(土) 午後 2:57 [ 情報屋 ]

顔アイコン

さらにルドリアン外相は、同じ国連安保理の常任理事国である中国の王毅外相と先月31日に電話会談をし北朝鮮との交渉によって問題を解決することが必要だとの認識で一致したことを明らかにしました。

北朝鮮の弾道ミサイルをめぐっては、フランスのマクロン大統領も「無責任な行動で、ヨーロッパにとっても脅威だ」などと述べていて、北朝鮮情勢の解決に向け、フランスも働きかけを強めていく姿勢を鮮明にしています。

2017/9/2(土) 午後 2:58 [ 情報屋 ]

日本が韓国にお願いされて支配するまでミジンコだった癖に「文化を与えてやったニダ!」ってw まぁ日本人が大金掛けて躾けても、コリアンはチンパンジーレベルにしか進化出来なかったけどなw

2017/9/2(土) 午後 3:57 [ 通りがかり ]

顔アイコン

“アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価

4年半前に「金融緩和」、「財政出動」、「成長戦略」の3本の矢で、デフレ脱却を目指して始まったアベノミクスは結果を出せず失敗だった、という見方が広がっていた。ところが内閣府の発表では、2017年1〜3月期の日本のGDP速報値は年率換算で2.2%増となり、5四半期連続のプラス成長となった。緩やかながらも回復基調が続いていることから、海外メディアはアベノミクスの効果を認め、安倍首相の手腕を再評価している。

2017/9/2(土) 午後 10:41 [ 釣り師エイジ ]

もう、今回の人生はあきらめろ(笑

2017/9/2(土) 午後 11:29 [ 専門家 ]

ロシアに入港拒否され運航停止

北朝鮮の羅先(ラソン)とロシアのウラジオストクを結ぶ、北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)号」が、港湾使用料の未払いを理由に、ロシアの港湾当局に入港を拒否され、運航を停止していることがわかった。
ロシアの運航会社によると、万景峰号は8月24日、ウラジオストクに入港する際、200万円近い港湾使用料の滞納があるとして、ロシアの港湾当局が入港を拒否した。
万景峰号は現在、羅先に停泊していて、運航再開のめどはたっていない。
万景峰号は、5月の航路開設以降、羅先とウラジオストクを週1回往復しているが、運航会社は、「経済制裁なども影響し、採算性が厳しい」とコメントしている。
対北朝鮮制裁の抜け穴になるとの懸念もあったが、今後、定期航路が廃止される可能性もある。

2017/9/3(日) 午後 0:06 [ 情報屋 ]

200万円近い港湾使用料の滞納(笑

2017/9/3(日) 午後 0:50 [ 通りがかり ]

北朝鮮の豊渓里でM5.6人工地震 6回目の核実験か

北朝鮮の核実験場がある北東部の豊渓里で3日午後、6回目と核実験の可能性が高いとみられる人工地震が感知された。

韓国軍合同参謀本部は「きょう午後0時36分ごろ、北朝鮮(北東部の咸鏡北道)豊渓里一帯で、マグニチュード(M)5.6の人工地震を感知した。核実験かどうかを分析している」と発表した。

国防部と合同参謀本部は北朝鮮が6回目の核実験を実施した可能性が高いと判断し、危機措置班を緊急召集した。

2017/9/3(日) 午後 1:40 [ 情報屋 ]

韓国気象庁もこの日午後0時36分ごろ、北朝鮮北東部の咸鏡北道・吉州郡付近でマグニチュード(M)5.6の地震が発生したと発表した。震源の深さは0キロで、これまで核実験が行われた地域と一致していると説明した。

米地質調査所と中国地震局も北朝鮮での地震を感知した。

青瓦台(大統領府)高官は「北で発生した地震は6回目の核実験によるものと推定できる」と話した。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日午後、国家安全保障会議(NSC)の全体会議を主宰し、北朝鮮の核実験による対応を協議する予定。

2017/9/3(日) 午後 1:40 [ 情報屋 ]

顔アイコン

朝鮮が水爆実験する中、池内さおり議員は「アベ政治を許さない」運動

アベ政治を許さないスタンディング行動@巣鴨駅に参加しました!
毎月3日13時、全国各地で取り組まれています。

2017/9/3(日) 午後 5:18 [ 情報屋 ]

独裁者の真意は「命乞い」? 金王朝解体新書その10

そもそも本当に日本列島が標的とされた場合、発射から着弾まで5分足らずだと言うのに、現状の警戒態勢や避難準備態勢でよいのか、と私は危機感を抱いているが、それが本シリーズの主題ではないので、ひとまず置く。

今回考えてみたいのは、キム・ジョンウン(金正恩)が、国際世論の反発を無視してミサイル発射実験を続ける、その真意はどこにあるのか、ということだ。

軍事力を誇示し、米国を外交交渉のテーブルにつかせよう、というところまでは、衆目が一致しているが、韓国の消息筋は、キム・ジョンウンの真の狙いは、二段構えの外交交渉を通じての「命乞い」だと見ている。

2017/9/3(日) 午後 5:21 [ 専門家 ]

まず、核実験の自粛などと引き換えに、国際社会からの経済的な圧力を軽減してもらおうというのが「表」の話で、秘密交渉で「斬首作戦」を実行しない、という言質を取るのが裏の外交戦略であるという。

この「斬首作戦」に対してキム・ジョンウンが抱いている恐怖感は相当なもので、移動するにも公用車のベンツではなく、もともと側近に買い与えたレクサスを使用するようになった、との情報まである。

ただ、この情報がもし事実であるならば、彼の動静は完全に米韓軍の掌中にあるとも言える。

2017/9/3(日) 午後 5:22 [ 専門家 ]

車を変えることが暗殺に対する抑止力になるのか、と首をかしげる向きもあろうが、昨今では、かつてのように狙撃や毒殺という主産に頼らずとも、移動中の公用車めがけて無人機から対戦車ミサイルを発射するという手がある。世界的なスナイパーでも有効射程距離は1km程度だが、イスラエルが開発したニムロッドと呼ばれる対戦車ミサイルならば、最大25km以上先の標的を攻撃することもでき、しかも防弾ガラスなど役に立たない。もちろん戦争となれば、頑丈な地下壕に設けられた司令部に移動するであろうが、この地下要塞も最新の大型爆弾の前にはおそらく無力だと言われている。なんと言っても、脱北した人民軍将校や技術者からもたらされた情報によって、地下要塞の位置や内部構造も、すでに米韓軍の知るところとなっている。古来、籠城して勝ったためしはないと言われるが、それ以前に、これでは戦争にも勝負にもならない。

2017/9/3(日) 午後 5:23 [ 専門家 ]

要するに、キム・ジョンウンの頼みの綱は、「米韓軍が先に動いたら、核による報復もあり得る。今やわが弾道ミサイルの能力は、米国本土をも射程に入れた」などと恫喝できる能力だけなのである。

ただ厄介なのは、米国のトランプ政権が、この恫喝の真意をどこまで理解しているか、はなはだ疑問に思える点だ。

軍や情報機関の上層部、経験を積んだ外交官などは話が別だとしても、ご承知のようにあの大統領は、そうした人たちの意見に耳を貸さない。話し合いの余地はない、などと強気一辺倒だ。

ここまで読まれた読者は、北朝鮮が本気で戦争を始める可能性はさほど高くない、という私の考えをご理解いただけよう。

2017/9/3(日) 午後 5:24 [ 専門家 ]

「北朝鮮の全滅」と米国防長官

マテイス国防長官は3日、トランプ大統領が主宰した国家安全保障チームとの協議後、ダンフォード統合参謀本部長と共に記者会見し、「グアムを含む米領土や同盟国に対するいかなる脅威も、大規模な軍事的な反撃に遭い、効果的で圧倒的なものになる。北朝鮮の全滅は望んでいないが、そうするだけの多くの選択肢がある」との声明を読み上げた。
記者団から「大統領は戦争する気なのか」と質問されたが、無言で会見場を去った。

他方、トランプ大統領は同日教会を訪れ、記者団から軍事攻撃について聞かれたが、「そのうち分かる」とだけ答えた。

2017/9/5(火) 午後 3:36 [ 情報屋 ]

偉大な革命家だった(笑

2017/9/5(火) 午後 6:48 [ 通りがかり ]


.
河信基
河信基
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事