河信基の深読み

読者各位様:本「河信基の深読み」は順次、北朝鮮投資開発戦略研究所(2019年4月〜所長・河信基)の公式HPへ移行して参ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

安倍首相が3日の衆院平和安全法制特別委員会で朝鮮半島有事で米艦が攻撃され、「先制攻撃と見なされる可能性が極めて高い」と述べ、集団的自衛権の行使可能な「存立危機事態」に該当すると主張した。

後述のように、北朝鮮による米艦攻撃の可能性は、イスラム過激派による日本テロの可能性より低い。
あり得ない事態を妄想して、安全保障を論じるほど危険なことはない。拉致問題以来の反北朝鮮感情を利用して、国民大多数が反対する安保法制案を強行採決しようとしているようだが、国民を愚弄する反民主主義的な愚行と言うしかない。

安倍首相は「潜水艇で特殊部隊を日本に派遣し、首都で大規模なテロを行うことも考え得る」とも述べているが、マンガチックな発想を国会の答弁で真面目顔で口にする事光景に、本当に一国の首相かと唖然とさせられる。
心酔しているという百田尚樹氏の荒唐無稽なフィクションの読みすぎではないか。

北朝鮮が拉致被害者らの再調査を約束してから4日で1年となるが、「もうしばらく時間がかかる」と日本側に通知し、今月中にも中国で日朝外務省局長級会議が再開されることになった。
北朝鮮の本音は日朝ピョンヤン宣言で定めた日本の経済協力を引き出すことにあり、虚勢を張った粗暴な言葉遣いはともかくとして、何の実益もない日本攻撃の意図などさらさらない。

北朝鮮にはもはや拉致被害者を隠す理由もメリットもない。早くこの問題をクリアして日朝国交正常化をしたがっている。
日本の一部には「拉致被害者が重要な情報を握っているので出せない」といったフィクションが流れているが、冷静になるべきである。
事態を悪戯に長引かせ、無責任な期待感ばかり抱かせて被害者家族を苦しめず、安保問題にまで波及させる愚に終止符を打つ時である。

そもそも金正恩政権には、安倍首相が頭で描いているような「存立危機事態」を引き起こす意思も能力もない。
経済破綻と深刻な食糧危機に直面し、冒険的な軍事行動を起こす余力は全くない。暴動と内乱の予防、対処に備えるのに手一杯の状況である。

矛盾は金正恩政権中枢部に及び、激しく揺れている。
金正恩発足後、僅か3年で李英ヨンホ総参謀長、張成沢国防副委員長、玄英哲人民武力相ら最高級幹部ら70人以上が粛清される異常事態である。

そうした中、労働党副部長を含む最高級幹部クラスの脱北が急増し、最近も朴スンウオン上将の韓国への亡命が報じられた。4月にモスクワで第三国の大使館に亡命し、韓国入りしたというが、事実であろう。
私が当初から経済性無視の杜撰な計画であると批判していた馬喰嶺スキー場建設で英雄称号を受け、国家勲章1級を授与されたが、同僚の馬園春国防委設計局長や玄人民武力相が相次いで粛清され、身の危険を感じたとみられる。
2000年に済州島で開催された南北国防相会談に次席代表として出席し、軍副総参謀長を歴任した重鎮格の将軍である。
このクラスが逃げ出すというのは、政権中枢部が疑心暗鬼に陥り、金正恩国防委員長の指導力が根底から揺らいでいる事を物語る。
恐怖政治で何とか持っているが、もはや先軍思想や先軍政治は名ばかりであり、金正恩国防委員張は裸の王様でしかない。

玄人民武力相の粛清は金国防委員長が演説していた会議で居眠りしていたのが不敬罪に問われたという他愛のないものだが、金委員長の「軽んじられている」という幹部らへの不信感と自信のなさが読み取れる。安倍首相とも似た世襲政治家特有のコンプレックスである。

居眠り問題で思い起こすのが、1981年の訪朝で最高人民会議を傍聴していた時の情景である。前列から5、6番目に座っていたが、ふと、居眠りしている人の姿が目についた。金日成主席が演説しているというのにである。
文化宮殿の広い場内を見渡すと、3分の1以上、いやもっといたかもしれない。主席壇でも副主席らが船を漕いでいた。
今でも印象に残っているが、仕事に熱心で疲れている証拠、と大目に見られていた。金日成もさして気にかけず、時折、代議員に質問を投げ掛け、冗談を交えて笑いを誘いながら盛り上げる余裕を見せていた。

ただ、前年の第6回党大会で後継者に決まった金正日書記は舞台裏でやきもきしていたようだ。後に、居眠りをしない闘争、なるものを呼び掛けていると知らされた。
しかし、たかが居眠りで幹部をとっちめることはなかった。むしろ、老幹部を大切にし、贈り物を欠かさず支持を求める奥ゆかしさもあった。
何の実績もない者が偉大な先代の跡目を継ぐ重さを心得ていたのである。

翻って金正恩にはそうした思慮や謙虚さがまるでない。張成沢ー金敬姫という金ファミリーの後見を自ら失い、全く余裕を失っているのである。虚勢を張り、力で押さえ付けようとすれば、自ずと結果は明らかである。
安倍首相も傲らず気負わず、相手を冷静に見て外交を進める必要がある。北朝鮮を出汁にして中国と事を構えようなどとゆめゆめ妄想してはならない。

全1ページ

[1]


.
河信基
河信基
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事