駆け出しOrganic Farmer 栗山農場日記

Facebookも始めてます。担当は妻ですが、、

全体表示

[ リスト ]

チェーン除草

田植えは終わりましたが、有機農業の稲作で何が大変といえば、水田の中の雑草を抑えることで、田転がしや米ぬかの散布、田植え前の深水とか人によって様々工夫しています。
うちは2年前に師匠に教えてもらったチェーン除草。仲間でチェーン除草器を作って使いまわしています。

イメージ 1


チェーンがたくさんついた棒を引っ張って歩くと、目に見えないような、ちょっとだけ芽がでた水草の種を、水田の底を引きずられたチェーンが引っ掛けて取ってくれます。うまくいくと、もやしの小さいようなのがたくさん浮き上がってきます。

ちなみに、チェーン除草器は見た目ほど重たいものではなく、誰でも普通に出来ます。

根付いた草は取れないので、田植えしてすぐに、1〜2日おきぐらいに(このあたりまだ研究中)三回ぐらいやると良いかと思います。

これで抑えきれないと、次は田転がしです。これはちょっと重労働です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事