駆け出しOrganic Farmer 栗山農場日記

Facebookも始めてます。担当は妻ですが、、

全体表示

[ リスト ]

以前にご紹介した、妹夫婦のレストラン「バール=タラ」のその後です。

9月11日の開業以来、うまく行くかと心配してきましたが、いや今も心配してますが・・・真正直によい食材でおいしいものを作る姿勢が徐々に伝わってきたのか、お客が増えてきました。
リピーターも出てきたみたいで、飲食経営のキビシイ時代にありがたいことです。

イメージ 1

本当は外も内側も落ち着いた雰囲気ですが・・商店街の旗やお芝居のビラがちょっとシュールですね。
食材は岩中豚やパキスタン岩塩などと並んで、我々の無農薬無化学肥料の野菜を使っていることも、しっかりPRしてもらってます〜。。

イメージ 2

ランチタイムは結構な賑わいだそうです。
私自身はさすがに埼玉県北部の小川町からランチ食べに行けませんが、時々夜に来て食事をしたり、お酒を飲んだりしています。
ディナータイムは比較的空いていて、周りをみるとみなさん落ち着いた雰囲気で食事やお酒で会話を楽しんでいます。
会社帰りのビジネスマンがビールを飲みにもきますが、おしゃれエスニック(今思いつきでつけました)なお店のカラーからか女性客が多いように感じます。

わたくし栗山農場・栗山が勝手におすすめメニューは、

☆ネパール風蒸し餃子(モモ):ネパール料理を知っている人なら必ず頼む定番料理。
バール=タラのコックであるビグラムさんはモモ作りの達人で、皮の作りや蒸し具合が絶妙でおいしいです。
うちの小麦粉は仕上がりがモモとは相性がよくなく却下されてしまって残念。来年こそは・・。

☆チョエラ:一口サイズの肉をスパイシーに味付けしたネパール風焼き鳥。
これは最高です。個人的にはこれをしのぐビールのおつまみはエダマメだけです。
ネパールでは主にマトンで作るらしいですが、バール=タラのオリジナルで豚肉のチョエラを近頃始めたそうで、食べてみたら日本人好みの柔らかくてジューシーなチョエラに仕上がってました。

☆とんかつ:え?とんかつですか?と私も驚きました。本当に日本のとんかつです。
知り合いの助言で始めたお昼のメニューですが、あまりの人気で夜も食べたいと言うお客さんもいて、ディナーメニューに加えることを検討しているとのこと。
このとんかつのすごさをどう表現してよいものか・・・、これよりおいしいとんかつを食べたことがありません(お金をはたけばあるのでしょうが)。
日本の定食屋さん、もっと頑張れー。

☆タルカリ:ネパールではカレーのことをタルカリといいます。
やっぱりカレーは外せません。
インド・ネパール系の料理は結構油を使っていて、調子に乗ってパクパク食べると後で胃もたれするときがありますが、バール=タラはタルカリだけでなくメニュー全般、あまりくどくならない調理を心がけているそうです。
そうと知らずによその店でバール=タラと同じノリで食べたら、翌日まで胸やけしました。ナンもこの店はパリッとしていてしつこくなく、私は大好きです。
タルカリの種類はたくさんありますが、先日おいしかったのが野菜のタルカリ。
緑色のカレーで、ほうれん草かな?と思ったら、仲間の育てた小川町産のコマツナのカレーでした。
辛くなく、コマツナの味がしみじみとして滋味満点。いつもコマツナではないかもしれないですが、チャンスがあったら是非また食べてみたいです。
ちなみに日本人が飲んだ最後のシメにご飯ものやラーメンなどを食べるように、ネパールではカレーを食べます。うーんすごいボリューム。

おっとつい長々書いてしまいました。
別にエスニックはそんなに食べなかったのですが、この店のおかげでかなり好きになりました。


バール=タラ
東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビルB1
電話&FAX03-6457-4481
Lunch 11:30〜14:30(L.O)
Dinner 17:30〜22:00(L.O)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/bartara/

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

とんかつですか。是非、こんどいただきます。
この前、タルカリをいただかなかったので、今度はぜひ。
かつタルカリ(カツカレー)もありなのでは?
また、食べに行きたいです。 削除

2009/11/20(金) 午前 1:38 [ kazkom ] 返信する

顔アイコン

これはいい。http://nnstarterpp.net/lp/5yf5n83 削除

2009/11/22(日) 午前 2:10 [ ニクニク ] 返信する

kazkomさんコメントありがとうございます。
とんかつは本当にびっくりです。ちなみにランチはいわゆるとんかつ定食なのですが、味噌汁ではなくカレーがついているので、まさにかつタルカリ(^^)v
カレーも素材の味がわかるマイルドな感じですが、一度、すごく辛いのをとリクエストしたら…汗と涙まみれになる強烈な激辛カレーがでてきました。ネパール人も食べられないよとからかわれましたが、辛うまであとひきました〜

2009/11/24(火) 午前 0:01 [ 栗山 健 ] 返信する

顔アイコン

グルンさん、早穂子さんにいつもお世話になっている福井と申します。

バール=タラさんでは、いつもおいしいタルカリをいただいております。

私はベジタリアンなので、栗山さんのお作りになった安心な野菜をたっぷり使ったグルンさんのタルカリには感謝感激です。
インドレストラン、ネパールレストランは都会のベジ生活にはとても貴重な外食の選択肢ですが、無農薬・特別栽培などの野菜作りの背景にまでこだわったお店はほとんどありません。
多分、インドやネパールでは農薬を使用している野菜自体が少ないので、作る側のコックさんやオーナーさんもそこまでのトレーサビリティなどの考え方に価値を見出してはいないのだと思います。

妻の実家が比企郡ときがわ町で自然農家を営んでいることもあり、栗山さんにはお目にかかっていないのに親近感を勝手に抱かせていただいております。

田んぼも始めるとのこと、いつか栗山さんの無農薬玄米を頂いてみたいものです。

いつかバール=タラでご一緒できたらと思います。

農園、頑張ってください!

2010/1/4(月) 午後 2:47 [ con*r*lm*self1*61 ] 返信する

顔アイコン

福井さんはじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
義弟、妹ならびにバール=タラがお世話になっており、本当にありがとうございます。
私の方はまだまだお店の需要に応えきれていないところがあって彼らには苦労をかけていますが、いつも丁寧に良い料理を作ってお客様が喜んでくれていると聞いていますので、作り手としてもうれしく思っています。
私ももっと励んでこだわった野菜を作っていきたいと思います。
お店やこちらでお会いする機会がありましたら幸いです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

2010/1/7(木) 午前 9:03 [ 栗山 健 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事