駆け出しOrganic Farmer 栗山農場日記

Facebookも始めてます。担当は妻ですが、、

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先週の直売イベント

Facebookの方では詳しくお知らせしましたが、先週17日日曜に、東京は千駄木のネパール料理「マザーインディア」で栗山農場単独での野菜直売に初めてトライしました。

事の発端は、この店を営む私の妹夫婦から、「お店を地域でPRする一環として店頭で野菜を販売してみないか」と誘われたことで、それなら秋野菜がたくさんある11月の中ごろにやってみよう、となりました。

小川町から離れた千駄木、ネパール料理店とのコラボというなかなかない企画。
果たしてどのくらいの人に興味を持って野菜を買ってもらえるのかな??と不安半分期待も半分でしたが、この日の為にお店でチラシも作ってもらい、とにかく鮮度の良いものをたくさん用意しようと、前日に収穫と調製を開始。

イメージ 1

イメージ 2


何が売れるかな〜と思いながら大根を洗い、カブを洗い、採っては洗い、洗っては袋に詰めてで、、

イメージ 3

素早く用意したつもりが気がつくともう夜の8時半(^^;;
宅急便にしなくて良かった。
車に積み込み東京へと向かいます。

予定を大幅にオーバーし、閉店時間も過ぎた11時過ぎにお店に到着。商店街ももう静か。店長の義弟が待っていてくれました。

イメージ 4


野菜を置いて義弟を都内の自宅に送ってから小川町にトンボ帰りしました。

翌日は家内が店番のため電車で現地へ。私は他の出荷や作業のためお留守番です。

そして夕方、家内から電話。「完売したよ〜。お客さんすごく来て買ってくれて忙しかった」

Facebookを見て来た方もたくさん、また買ってお家ですぐに調理して「美味しかったよ」とわざわざ言いに来て下さった方もいたそうで、本当にありがたい限りです。

イメージ 5


オーガニックな触れ合いに感謝の一日でした。

稲刈り、のその後

さて、台風で見事に倒壊したはざかけですが、ちょっと組み直すのはあきらめて、我が家に搬入。

イメージ 1


庭の、自作の作業屋根の下につるして干すことにしました。

小さな田んぼとはいえ、うちに持ってくると藁だらけです。
うちのネコが喜んで昼寝したり探検してました。

何日か干してから、今度は脱穀。

イメージ 2


軽トラで藁を全部別の場所に移してハーベスターにかけました。
うちのネコはちょっと寂しそうでした(≧∇≦)

稲刈り

この秋は例年以上に高温で、小松菜が早く育ちすぎてひょろっとして袋に収まりにくいです。

6月に皆んなで田植えした稲、今年も稲刈りの日を迎えました。

10月14日、さすが体育の日、さわやかな秋晴れでした。

イメージ 1


イメージ 2


今回も多数の方々が親子で参加。鎌で刈る人、ヒモでゆわく人、運ぶ人、はざかけに乗せる人、さらにヒモを適当な長さに切るひと、とチームワークで進めます。
子どもたちも頑張ってくれました。

そしてお昼からは恒例、我が家の庭でバーベキュー。
宇都宮大農学部の学生さんたちが稲刈りに続きバーベキューでも準備に焼きにと活躍しました。感謝です。

大人も子供も満足した1日、と思ってくれていたら私も満足。参加者からのおいしい差し入れもありがとうございました。たっぷり呑みました^ ^


そして、、、

昨夜から今朝にかけての台風26号で、予想どおりというか、

イメージ 3


いや〜、見事に倒されました(≧∇≦)
この写真のあと、稲は拾いあげました。水が引いたらはざかけを組み直します。
被害に遭われた方もいるとニュースで聞いたので、このぐらいで済んで不幸中の幸いと思うことにしましょう。

ようやくオクラ

オクラは5月に種まきしたら、8月には取りきれないぐらい実がなるのですが、、、
失敗して6月に播き直しして、9月にようやく多くなるようになりました。

イメージ 1


最初播いたのは、よく見かける切り口が星型のやつでしたが、6月は有機農家が好む丸オクラにしました。

イメージ 2


細長く、大きくなっても柔らかく食べられるのが特徴。自画自賛ですがf^_^;)うちも毎日食べてます。

イメージ 1

穂が出てきました。

早稲のキヌヒカリですので、周りよりちょっと早いです^o^

イメージ 2


あと2カ月。

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事