|
昨日、学校の教師がテレビに出演して教育問題を
議論していました。
全ての問題を教師のせいにしているようにみえたが
間接的に親の躾(しつけ)も子供たちは多大な影響を及ぼしていることを
一番、訴えているのだと感じた。
子供たちのバックには父兄やPTAが歪んだ保護がある。
それらには教師は逆らうことの出来ない圧力だと思う。
先生が悪いの前に親たちは正しい躾を子供にしているのだろうか?
学校のいじめはもはや生徒だけではなく。教師へのいじめが存在する。
いじめられて悩む教師が生徒のいじめ問題まで
心の余裕はあるのだろうか?
僕も不良の一人で中学三年になると担任の先生は僕を殴らなかった。
一年の頃は殴られたのに先生も弱い人間なんだと思う。
かと、言って先生をダメ教師とは思わない。
子供に規制された中で教えることがどんなに困難か
校長先生の自殺は子供たちの自殺よりも深刻ではないのか?
僕は校長先生の前に一人の弱い人間だとの証に思える。
教師は完璧な人間ではない。失恋に恋いになく。
普通のどこにもいる人間が教壇に立って
挫折のくりかえしをしてるのだと思う。
政治家も警察官も不正が多発してる世の中に
教師も狂ったことをするのは当然のように思える。
暗黙の了解は多かれ少なかれどこにもあることではないかと。
|
最近、給食費の滞納問題も多数あるようです。『食べさせてくれ!と頼んでない』と平気で言う親!教師が立替もあるそうで・・私達の時代では考えられない事ばかりの学校生活。そんな親を先に躾する必要があるのでは・・と思う。教師、学校ばかりではない。家庭での躾は1番大切。
2006/11/8(水) 午後 7:42
学校の先生が、自分たちの仕事に専念できるようなシステムにしてほしいなと思いますね。今のシステムでは学校の先生のストレスが増える一方だと思います。
2006/11/8(水) 午後 8:51 [ tea**erh*de ]
どうも、この事について、トラックバック掛けさせてもらいます!
2006/11/8(水) 午後 8:58 [ - ]
教師自体が歪んだ保護がある生い立ちをしているともいえるかもしれないですね、昔の先生方って今の教師の問題のようなことがこんなに頻繁にあったのでしょうか? そう思ってしまうときがありますよ;;
2006/11/8(水) 午後 9:10 [ smik ]
先生を弱くしたのは・・・過保護者達・・・ただの保護者が・・・最近は過保護者が多いから困ったものです。。。上の方が言ってる給食費滞納の件からも・・・これからは親の躾塾が必要ですよ・・・あ・・・もちろん必要のある人強制でね・・・^^
2006/11/8(水) 午後 9:10 [ tom*to*ika*ore*j* ]
先生と呼ばれる人達だって、所詮は人間。地位が高くなればなるほど多方面からの圧力を受ける。そうなれば誰だって心が濁ってくる。その犠牲になるのは子どもたち。悪いのは教師・親・子どもたちだけじゃなくて、教育現場のシステムのような感じがします。
2006/11/8(水) 午後 9:24
自分も教師からのからかわれたことありました。でも当の本人は知らないだろうな?一生恨むぜ!
2006/11/8(水) 午後 9:52 [ シャビ ]
初めまして。本当に今の世の中矛盾だらけ!今回のいじめにしてもそう、学校側だけが悪いようなことを言っていますが、私は家庭にも問題があると思うんですよ・・・昔は悪いことをすればすぐ先生の手が飛んできたのに、今それをやれば体罰だ!生徒にそんなことして良いのかと言ってくる保護者!先生は何もなければ手を上げることなんてないと思います(中にはそうでもない人もいるかも)先生を攻める前に自分の子供が何をやったのかを聞いてから言ってもらいたいです。これじゃ先生になる人なんていなくなるんじゃないのかな?
2006/11/8(水) 午後 11:25
私の家では、私がまだ小さいときは悪いことをすると叩かれたり、つねられたりして、私がわかるまで怒ってくれました。でも、いつからか、こういうことが虐待と言われるようになってから親もそうしてくれなくなりました。私はこういう風にして育ってよかったと思っています。親を怖いと思っていない子供が増えているんだと思います。虐待と教育上のムチっていうのも見分けつけ辛いですよね。
2006/11/9(木) 午後 7:11 [ あ ]
私が小学生の時の担任は・・・その担任が先頭になっていじめをしていました。例えば一人の男子のパンツを教室でクラス全員の前で脱がせて笑いものにしたり、休んでる生徒の机の中を生徒達と一緒にみて中に残したパンが出てきた時には次の日からその子はいじめの対象に!とにかくひいきをする先生でした。同窓会がありましたがいじめられた生徒は一度も出席していません。他にあの子は大きくなったら綺麗になる。とか・・・生徒の前で言ってました。とにかく問題のある先生は実際にいるって事が言いたかっただけ。
2006/11/9(木) 午後 9:37 [ nor**aku35 ]
今、学校現場は病んでいるのです。鬱状態の発生率が一般の職場と比べて異常に高いこともその裏付けの一つでしょう。真面目な教員ほど心を病んでつぶれています。教師が休む勇気を持つことも大切です。教師が狂っているのではありません。学校という組織が病んでいるのです。教師一人や校長、教育委員会に責任を求め、犯人捜しをしても先は見えません。教師も人間です。そして、子どもたちのちからを信じて、一緒に考えていくことが大切なように思います。
2006/11/14(火) 午後 9:13 [ winniePooh ]
もう一つ。体罰容認論や家庭のしつけ力の低下といった問題といじめの問題を混同することも危険だと思います。「愛情があれば」「昔はこうだった」は危険な思想です。子どもたちの声に耳を傾け、子どもたちの立場で考える姿勢が求められているように思います。
2006/11/14(火) 午後 9:16 [ winniePooh ]