奥二重で高笑い!

ボーナス支給&バーゲン開始!今日、記事アップできないかも〜(←浮かれポンチ)。

お出かけしましょ☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

淑女達の休日〜表参道編〜 からの続き。



地下鉄で渋谷に移動したヘタレセレブ二人組。スクランブル交差点を渡り

109の脇を抜け、道玄坂を上っていく。

渋谷に来たのは、本日の目的「名曲喫茶・ライオン」に行く為である。

ライオンはおそらく戦前から経営しているであろう、クラシック専門の音楽喫茶

(なんせパンフレットに「帝都随一を誇る音響装置」と書いてある)。

最初に行った元子ちゃんが、興奮気味に



「すごいんだよ〜。渋谷の喧騒の中、あの世界は特別だよ〜」



とパンフレットを見せてくれ、話を聞いてる内に行ってみたくなってしまい、

G.W.の最中に、やはりライオン未経験の今子ちゃんとツアー敢行とあいなった。



やはり今子ちゃんのだんなさんが印刷しておいてくれた地図を頼りに

(この地図がなければ、私達はどこにも到達しなかっただろう…。

 ありがとうございます〜)、道玄坂を登り、脇道に入っていくと

居酒屋や輸入ショップにまじって、ひときわクラシカルな建物が見える。



ライオン到着。お店の外観は「昭和初期の知識人の住宅」といったところ。

石造りの壁に、飾り枠の窓。ストライプの日よけがかかっている。






しかし、窓、全部中からふさがれている。
しかも、クラシック音楽の
クの字も流れて来ない。







扉には「営業中」のプレートがかかっているので、

おそるおそるドアを押し開けてみると






深海魚の水槽のような
仄暗いブルーの照明の中
荘厳に流れるクラシック音楽。







って何の曲かわかりましぇーん(クラシックっつーことはわかる)。

最初は薄暗くてよく見えなかったのだが、目が慣れるに従って、

店内の様子がわかるようになってきた。

一昔前の劇場のような内装に、木のテーブルと真紅のびろうど張りの椅子。

部屋の奥には、大きな音響装置がでんと構えている。






そして、窓が全て閉じられて
明かりはアイスブルーの蛍光灯のみ。
10席ほどのテーブルには、
ポツリポツリと一人客が座っている。







ちなみに、なぜかヤシの木が2本ほどあったが、

このヤシのトータル日照時間、生まれて1ヶ月の新生児といい勝負であろう

(それでも天井まで茂っていたが)。

「歓楽通り」って映画の舞台になった娼館みたいだな〜。

と不謹慎な感想を抱きつつ、飲み物をオーダー。お店に入る前には



「なんで、ここ飲み物だけで食べ物のメニューが無いんだろう」



と思っていたが、納得。モノを食う雰囲気じゃないわな、確かに。



誰に注意をされたわけではないのだが、自然と会話もヒソヒソ声になる。

今子ちゃん、これから行くお店をいくつかピックアップして

元子ちゃんに






「大仏とエジプト、どっちがいい?」






とメール、すると元子ちゃんから






「今、キリストの宗教曲やってたから、
 どっちも遠いな〜」







と返事。…確かに。



結局その後、名曲喫茶を出て、元子ちゃんと合流。

いやあ、不思議な店だった。でも長続きして欲しいぞ。






結局店内に大仏がてんこ盛りの飲み屋に行き、
ここでも女ざかりトーク炸裂。







んなわけで、不思議な店づくしのG.W.でした。






今子ちゃん、元子ちゃん、
そして今子ちゃんのだんな様、
お疲れ様〜。

ゴールデンウィークは終わってるっつーのに、お休みまっただなかの話。



神戸在住の友人・今子ちゃんがお休み中こちらに来ているので、

フルート奏者・元子ちゃんと3人で会うことにする。

せっかくなのでホリデイ・モードにと表参道ヒルズに行くことにする。

ホホホホホ、セレブな休日だわ〜。



当日、元子ちゃんはオーケストラの練習があるので、

彼女とは後ほど合流して渋谷で飲むことにする。

なので、今子ちゃんとJR原宿駅の改札で待ち合わせ。






が、山手線を降りてみたら
JR原宿駅、入場制限。
ホームから改札に出るまで
十分以上かかる。







みんな、もっと別のとこ行けよっ!と自己中にキレつつも、

辺りを見回すと、今子ちゃんが笑顔で手をふって走ってくる

(私の中ではソフトフォーカスがかかってスローモーション)。

生き別れの双子のように、再会を喜ぶ私達。まだ、会っただけだぞー。



今回のプランは、表参道ヒルズを見物して、

ウェブでしか買えなかった「みつばちトート」っつートートバッグのお店が

青山に出来たので、そこにも行ってみましょ、というものである。

一応地図はお店のHPから印刷してきたけどな〜、ちゃんといけるかな〜と

思っていると、今子ちゃん、バックからおもむろに地図を取り出す。

なんでも今子ちゃんのだんなさんが調べてくれたらしい。






そして、だんな様からは
「君達は、2つ店をこなした時点で
 絶対へタレているから、
 渋谷までは歩かないで、地下鉄に乗るように」
とのアドバイスも頂いたらしい。







素晴らしいわ、ご主人様!よく、キャラを理解してらっしゃる!

と感心しつつ歩いていく。しかし、明治神宮の初詣かっつー位の、すごい人出である。






ようやく表参道ヒルズに到着。
が、これは混雑のせいではないのだが、
建物への入り口がどこか分からない。







歩道に面して並んでいるお店は、表側にしか入り口が無く、中に入れない。

更に店同士もつながっていないので、通り抜けが出来ないのである。

昔、雑誌で読んだエッセイの中の



「都会の建物は、訪れる人間の田舎度を測るためにわざと分かりにくくなっている」



っつーフレーズを思い出してしまう私。よく見れば入り口はあるのだろうが、

人の多さにやる気がくじけてしまい、歩道沿いにウィンドーを見て終わり。



「表参道ヒルズは巨大な客船のようなシルエットだ」



と新聞に書いてあったが、

だったら沈没前のタイタニックくらい、人でごった返してたぞ。

比較的空いている路地裏に逃げ込んで、ヒルズ評をする今子ちゃんと私。






「別に入んなくてよかったよね。
 だってさ〜、絶対買わない店ばっかだよ。きっと」

「うん。ジーンズショップ見た?
 上半身裸の男のマネキンが
 回転木馬に乗ってたよ」

「…大人の秘密の社交場みたいだったよね〜」







…もうちょっとセレブな発想は出来ないのかね。



結局流しヒルズをした後(最後まで入り口がどこか分からんままだった)、

おまちかねのみつばちトートショップに行き、

鼻息荒く麻帆布・持ち手レースつきを購入(そしてトートバックを通勤に使うOL)。

その後、歩きつつみつけたこじゃれたカフェでお茶を飲み

(でも話すのは女ざかり濃密トーク)






今子ちゃんのだんなさんの予言通り
歩く気をすっかり失くして
地下鉄に向かうセレブ2人組であった。
ま、叶恭子も数m以上歩かないらしいし。







渋谷編に続きます〜。

昨日、友人・レディちゃんと一緒に、一度試してみたかった岩盤浴に行ってきました。



レディちゃんの家の近くの、日帰り温泉施設の中に岩盤浴が出来る所があるので

そこに連れてってもらう。

G.W.中なので、混んでいるかしらと気をまわしたレディちゃん、

温泉施設に「混雑具合どうでしょうか〜?」と電話をしたところ、明るい声で






「お天気がイイですから、
 皆さん、外にお出かけされるみたいで
 空いてますよ〜。
 ごゆっくりどうぞ」







…そりゃ、そうだよな。このインドア組。



なので、ゆったりと温泉施設入館。入場料を払う際に、岩盤浴も申し込む。

岩盤浴って1回1時間位で区切ってやるものらしく、実施時間が決められている。



「こちらの岩盤浴用ウェアに着替えまして、

時間になったら集合場所にお越し下さい。

汗を拭くタオルもお持ちになって下さいね」




と岩盤浴専用ウェアを渡される。






この時点で、レディちゃんと私、
岩盤浴がどんなものか
基本的に分かってない。



「浴の字が着くってことはさ、
 浸かるんだよね?」

「で、汗を激しくかく、と」







以上を踏まえた上での私の「岩盤浴とは何ぞや」の答えは



「お湯を張った岩作りのバットのようなものに寝る浴法」



となった。ま、考えてもしょうがないので、専用ウェアに着替える。

岩盤浴の専用ウェアはベージュの麻のようなざっくりした布の作務衣。

袖もズボンも5分丈である。早速ドレス・チェンジして、

髪の毛をじゃまにならないように、夜会巻きにしてクリップでとめる。






見事だ。この薄幸ビジュアル。
まるで「有名陶芸家のじいさんに
ソッコーで手ぇつけられて捨てられる
住み込み新入りの女弟子」







以外の何者でもない。と己の見た目に感心しつつ集合場所に行くと、

同じ陶芸家作務衣を着た方々が何人か集まっている。

…あら、皆でやるの?すると奥の扉からスタッフのおねえさんが現れ、



「それでは、岩盤浴についてご説明いたします!」



とにこやかに微笑む。



要は、岩盤浴、温めた石の上に決められた時間寝て、

体を温める健康法なのね。

「砂風呂」がお湯使わないのと一緒かあ〜。




と感心していると、



「奥の42度が初めての方用、手前の窯の中が45度で本格的な方です。

 体調に合わせてご利用下さい」




との説明があり、皆ゾロゾロと動き出す。



…あら、皆で一緒のスペースに寝るの?

男の人もいるのよね。






…私、お湯に浸かると思ってたから
パンツはいてないんだけど…。







と思いつつも、石の上にタオルをひいて寝転がる。

熱いことは熱いのだが、体の中がじんわりと温まっていく感じで、

温度が高すぎてサウナが苦手な私には、快適この上ない。

あまり汗をかかない体質なのだが、かかない体質なりにかなりの発汗。

水分補給はこまめにするように注意を受けているので、手持ちのポカリを飲む。

周囲の方々も、外に水を飲みにいったり、体を冷ましたりと思い思いに動いている。

ちなみに浴場は、足を中央に向けて、雑魚寝する形式。






だから、私、
パンツはいてないんだけど…。







いや、別に見えやしないんだけどさ。

と一人でオドオドしている内に岩盤浴デビュー終了。

背中のコリがとれた気がする。またやりたいな〜。

で、レディちゃんとざっと汗を流した後






さっぱりした体の女二人、
休憩お食事処で
超濃密女盛りトーク。
愛の形って、人それぞれなのね。







私の休日って、なんで爽やかさと無縁なんだろう…。

オフ会をさかのぼること前日の土曜、前回の専門学校面子飲み会に

参加できなかった面子による、リベンジ飲み会が開催された。



(前回はスパークリングな私たち〜前編〜http://blogs.yahoo.co.jp/light_light917/31187749.html
〜後編〜http://blogs.yahoo.co.jp/light_light917/31332577.html参照)



今回は、ルビーちゃん(子供1人)・私(独身)の前回面子に加え

おみくじ君(独身)・レディちゃん(子供2人)・シーサイドちゃん(子供1人)が参加。

コンビニ店長エフ君(子供1人)は



「4月はアルバイトが安定しないので、休みづらい」



っつーコンビニ店長らしい理由で欠席。大変だなぁ。



前日にルビーちゃんから「ダンナが急に出張になっちゃった〜」と欠席連絡が入ったので、

その旨を今回の幹事・おみくじ君にメールしておく。



が、当日行ってみるとおみくじ君、私からのメールを読んじゃいない。

おみくじ君曰く






「メールもらったのが、飲んでる時でさ〜
 送り主だけチェックして、後でいいやって
 そのまま放置プレイにしちゃった〜」







素晴らしく軽い扱いだな。
別にいいけどさ。







結局4人なので、お約束横浜駅東口飲み屋に適当に突入。

私はレディちゃんとはちょこちょこ会ったりしているのだが、

おみくじ君とシーサイドちゃんとはほぼ1年半ぶり。

そう言えば、前回はこの面子+お子様達で旅行に行ったんだわ。

おにーちゃんが新婚旅行から帰ってくる時に会社いるのがイヤで、

その時に旅行合わせてもらったんだよな〜。すまないねぇ。






って1年半もウダウダやってんのかよ。
と己の粘着気質に改めて感心。







話聞く方もたまんねぇだろうな〜。みんな、ごめんね。

と心の中で謝りつつも、

携帯を2台持っていて(会社支給と個人用だそう)



「相手によって使い分けてるんじゃないの〜?」



と突っ込まれてるおみくじ君に対して






「でも、アンタって
 仮に使い分けても
 相手間違えて出ちゃいそうだよね」







と身もフタもない攻撃をする私。…素敵な友情だわ。

心の中の謝罪と感謝は、どこいったんだよ。



一年半前に会った時以来、私・レディちゃん・シーサイドちゃんには

大きな変化は無いが、おみくじ君には彼女が出来たそう。

そしてレディちゃんとおみくじ君の彼女は

直接会ったことは無いが、メールでやり取りする仲。

2軒目に突入した時に、おみくじ君の彼女も呼ぼう!と盛り上がる。

おみくじ君は「え〜、イイよ〜」とクールだったのであるが、

なぜかレディちゃんのテンションが上り、



「どうしたら、しつこいって印象を抱かれずに来てもらえるかしら」



とシーサイドちゃんと相談しながら、悩み抜いてメールを打つ。

そのカイあって、彼女が来ることに決まった時は、

レディちゃん、ホホを染めて、初めて告白をする女子中学生のように緊張している。






私ゃ、レディちゃんと10年以上のつきあいだが、
彼女がここまで時めくのを初めて見たぞ。
っつーか、アンタひょっとして
今までの人生の中で
男と会う時より緊張してるんじゃあ…。







しばらくすると、おみくじ君の彼女・ポンパドールちゃんも緊張しながら登場

(そりゃそうだ。ほぼ全員初対面なんだし、

 年もちょっと離れた27歳《確か。記憶がちょっととんでます》だし)。






ポンパドールちゃん、
掛け値なし正統派の美人。
しかも性格も愛らしく
話してもとても楽しい。







するとレディちゃんとシーサイドちゃん、

感極まったんだか、涙目になりながら、ポンパドールちゃんに

「会えて嬉しいよ〜」を連発。






どうやらこの2人、
既に気分はおみくじ君の母らしく、
2人の中ではバカ息子が上等な彼女を
家に連れてきた位の感動になってるらしい。







これは、実生活でもレディちゃんとシーサイドちゃんが、母だからなのかしら。

私、一人身だしな〜。としごく冷静にデザート(しかも自分の分だけちゃっかりと頼んだ)

を食い散らかすバカ娘の私。

お母ちゃんって奥が深いのね。



そして、ポンパドールちゃんとも仲良くなって、アドレスもお互い交換し



「今度、皆でまた飲もう!」



と誓い合ってお開き。

楽しく飲める相手が増えるって素敵よね〜、

と上機嫌で家路に着くと、駅のホームでエフ君から「どうだった?」とメール。






「おみくじ君の彼女が来て(めちゃ美人)、
 仲良くなった。
 すごい盛り上がったよ〜」







と返信したところ、光より早く








「写メないの?」
と返事が来たもんだ。






嗚呼、男って…。

スパークリングな私たち〜前編〜 からの続き。



エフ君(既婚子持ち)・ルビーちゃん(既婚子持ち)・私(独身)・レジェンドちゃん(既婚夫婦2人)・

目力ちゃん(既婚子持ち)の5名での専門学校時代の同級生飲み会後半戦。

1軒目の居酒屋が2時間限定なので、しょーもないトークで盛り上がってる内に追い出される。

当然のごとく2軒目突入。飲み足りない人も入れば

(レジェンドちゃん、余裕の笑みでエフ君に「お付き合いいたしましょう」。さすがだわ〜)、

酒飲めない人もいるので、お酒もデザートも楽しめるワインのお店に行く。



エフ君は、実家が酒屋さんなので、ソムリエの資格も持っている

(なので彼のコンビニは、お酒の品揃えにちょっと凝ってるそう)。

なのでワインをチョイスしてもらう。

「弱い人も飲めるもの」ってことで、エフ君、アスティっつー甘めの

スパークリング・白ワインを選択。

ワインを持ってきた男性店員さんにソムリエっつーことを話すと、

店員さん、目を輝かせてエフ君に






「僕、うまく注げないんですよ!
 ゼヒご指導下さい!」







と教えを乞い「プチワイン教室」が始まる。

エフ君、まず栓の開け方からと、自ら栓をひねりながら






「こうやって、ちょっとずつひねると
 空気がゆっくり入るから、
 女性の吐息みたいな音で開くんですよ」







と、おフランスちっくな例えで教授。が、どうやらこのワイン、栓がめちゃめちゃ固かったらしく、






「ズプハァアアアァッ!」





っつー派手な音と共に開栓。周りで見ていた女達から






「ものすごい、自己主張の強い女の
 吐息だよね」







とつっこまれる。が、とにかく乾杯(確かに甘くて飲みやすかった〜)。

さすがのチョイスだわ。素敵だわ。と言いつつ速攻でデザートを頼んで

ベイクド・アラスカ(コーヒージェラートをメレンゲで包んで、オレンジリキュールかけて

焼いたお菓子。美味しいのよ〜)を食い散らかす私。ほら、甘いモンは別腹だし。



と、アリのように糖分を摂取していたら、目力ちゃんが思い出したように、






「そう言えば、夢で私とアンタで
 ネプチューンの泰造とホリケンと
 ダブルデートした夢見た〜」







ちなみに、私の相手はホリケンだったそう。「それらしき事、ない?」と聞かれたが、

ホリケンかぁ…。ホリケン…。好きな方には申し訳ないが、ホリケンかぁ…。



そこから芸能ネタになったのだが、全員が全員、トレンドとの距離を感じる発言をする。

ルビーちゃんがウキウキしながら






「玉木宏っていいよね」






と言えば、後を引き取って目力ちゃん、






「クイズの司会やってた人って誰だっけ?」

「それは、玉置宏だよ」







更に発展してエフ君






「アタックチャンス!」

「それは児玉清!」







そして皆で大笑い。そんな会話ばっかしてる内に夜も更けて、解散。

楽しかったよ〜、また会おうね〜、と手を振って皆で散っていく。

皆、お疲れ様でした〜。






まさに「学生時代に戻った夜」でしたが、
全員がここまでこだわり無く戻れて、
いいんだろうか…。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
lig*t*li*ht917
lig*t*li*ht917
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事