家族について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

最近、鳴き声が聞こえてたんです。
 
とうとう、うちにもやってきました。
 
トッケイ〜!!
 
イメージ 1
 
どうやら、タイでは縁起が良いようで、トン母さんは大喜び。
 
「スワイ・ナ(綺麗だねぇ)」なんて言われたのですが、模様が綺麗なのか?色が綺麗なのか???
 
返す言葉もなく…。
 
あぁ、写真を見ても赤の斑点模様が…、うぎゃ〜!!気持ち悪い…
 
久しぶりにみるトッケイ、こわいよぉ、大きいよぉ。
 
玄関先にいたのを勇治が見つけたのですが、勇治はいつもヤモリを見つけると、「チッチッチッ!」と鳴くまねをするのですが、今回も「チッチッチッ!」って、いやいや、ヤモリとは大きさがかなーり違うんですけど。
 
でも、とりあえず縁起が良いので、まぁいいですか…。
 
 
 
気がつくと、何と2ヶ月も更新していませんでした…。
 
いろんなことがあったんですが、ソンクラーンとかスタッフパーティーとか…。
 
(ソンクラーンは通常通り働いていたので、何にもしてないですが)
 
そして、5月2日に結花と勇治は共に3歳&1歳になりました。
 
先週の木曜日から結花が幼稚園に通い始めました。
 
初日はニコニコ、楽しそうに行きました。
 
ちなみにタイでは送り迎えは親がするのが主です。
 
たくさんの子供たちが大泣きしていました。
 
結花は泣きもせず、先生にちゃんと挨拶をして教室に入っていきました。
 
日頃から人見知りが強くて、知っている友達や大人以外の人がいると、全然しゃべらなくなる結花。
 
幼稚園に入って、社交的になってくれれば、と思っています。
 
初日、迎えにいくと嬉しそうに走ってきて、「結花、泣かなかったよー!」と報告してくれました。
 
先生も「結花はずーっと良い子にしていましたよ」と言ってくれて一安心。
 
ちなみに制服はこんな感じ。
 
イメージ 1
 
運動用の体育着もあります。
 
写真撮ってなかった…。
 
で、2日行ったら土日休みで、今日は幼稚園行きたくない病が始まったらしく?行きたくないと。
 
結局行かせましたが、私に抱きついて泣いちゃった…。
 
他の子供たちが皆そうしてるから、移っちゃったのか、それとも本当に離れるのが悲しいのか、なぞですが。
 
これから、幼稚園楽しくなるといいんですが。
 
 

先週、トンさんの伯母さんがお亡くなりになりました。

おばあちゃんもおじいちゃんも健在なんですが、大兄弟のうちの一番上の方が…。

癌でした。

トンさんのお母さんの姉にあたりますので、私たちもクラビから一家で仕事を休み、お葬式に出席しました。

仏教のお葬式は家の前にテントとテーブル椅子を準備し、大音量の音楽(ちなみにお葬式とは思えないようなポップなの)があり、食事が大量に用意され、お葬式に来た方達はとりあえず食べる、飲む。

暗〜い雰囲気は全くなし。

飾られていた伯母の写真が、えら〜く若い時の写真だったので、一瞬本人とは分からなかったくらいでした。

服は喪服なんてないのですが、一応黒をみなさん着ています。

黒がなければ、白でも良いそうです。

白を着てる人も結構いました。

トン家は大家族なので、それが一気に集まって、えらい宴会になってました。

夜は2時まで、飲み上げ…。

伯父、伯母に加え、トンさんの大勢の従兄弟。

もちろん、私は結花、勇治のお世話で手一杯。


最近は伯父、伯母との別れがたてつづいてます。

そういう時期なんでしょうか。

日本の伯父、伯母には別れの挨拶もまだしていない…。

イメージ 1


今日は久々に写真を撮りました。

いやぁ、かわいいじゃん。

結花も笑ってくれました。

最近は恥ずかしがってなかなか撮らせてくれなかったんだけど。


勇治はおしり、丸出しですね…。

最近、おしりの周りがかぶれたので、布おむつでおしっこしたら、すぐ取り替えるようにしてます。


結花は2歳4ヵ月半、勇治は4ヵ月半になりました。

おっきくなったねぇ。

って、これからだけど。

勇治は先日、ワクチンに行きましたが、前回と同じく強い子でした。

注射された直後に眠りに陥りました。

眠り薬、注入された???

泣かない強い子

先日、勇治のワクチン接種にクラビにあるクリニックに行ってきました。

今回は、ジフテリア、百日咳、破傷風三種混合ワクチンというのです。

病院でも受けることも出来るのですが、クラビの病院は設備も環境もあまり良くないので、高くてもクリニックに行っています。

結花のワクチンや風邪の時にも行っているので、先生も私たちのことを覚えてくれています。

先生は結構なお年のおじいちゃんなのですが、他の医師のように診察なども早く適当?な事もなく、ゆっくり、じっくり、時間をとって話をしてくれます。

話すのもすごいゆっくり。

おじいちゃんだから???

初めて結花を連れて行った時の一言目が、「どうしましたか?」ではなく、「この子は一人目?二人目は男の子が欲しい?なら、こうこうこうすれば(エロくて書けません…)男の子が出来るよ。」と言われ、私は理解できずにポカーン、トンさんは苦笑い「ハハハ…」。

面白い先生、というよりも、タイにはめずらしい、天然ボケタイプかと…。(おっと、医師をボケだなんて、失礼…)。

二人目が男の子が出来ると、「ほら、あの時の話を実行したから、男の子だろう」と、満足そうでした。

勇治を診察してもらい、少し心配なのが、肺に母乳が少し入っているようだということです。

母乳は結花の時と同じく、出過ぎなので、母乳がシャワーの様に大量に出て、飲むのが追いつかず、むせてしまう事が多々あります。

それで、器官や肺に入り込んで、息がぜいぜいしちゃっています。

それも、あまり気にせず、「むせないように飲んでね」と話しかけながら飲ませなさい、と。

薬もちゃんと頂きましたが。

ワクチンは注射針を刺された瞬間に「うぎゃー」と言いましたが、泣かずに、その後はケロっとしていました。

強いな、男の子は。

この先生に会うと何故か癒される私なのでした…。

イメージ 1

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

hitomi
hitomi
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事