TONEWOOD BLOG

ギタークラフト及び古楽器全般

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Hさん、80歳です! バイオリンのキット組み立てに挑戦です。ご本人は先が短いのでキットで十分とのこと、でも普通のキットではありませんので、これでも難儀ですよ。¥135,000で50万円くらの製品になる予定です。一日一時間と決めてかよいます。ここまで6日通いましたから、合計すれば単純に6時間強です。
  • Tonewood 一回1時間と決めて自分の体力の限りをこのバイオリン作りに精魂を込める姿、ご一緒させていただいているとそういう気分になりました。。見事な己の人生を作っていかれています。1時間が終わってニコリと微笑まれ、帰られる姿につい目頭が熱くなりました。今日は塗装の作業。僕たちも一生懸命お手伝いさせていただきます、、、。

前回はネックを作る工程を紹介させていただきました。今回はトップ板の加工です。厚い板から削りだしますので簡単ではないです。でもYさん、未経験者ですが根性の2文字を信じて私たちの指導についてきてこられています。2枚の厚板を接着するのは山勘がひつようです。板の中が見えないのでくっついていると信じながら作業を進めます。機械なしで手作業で平面をだしました。Yさん、ご苦労さん!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事