Lightningのインコ&ゲーム日記

Lightningがブログを始めたようです ブログ名ちょこっと変えてみました

rolc

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日は中々のギルチャ盛況ぶりでした… 私の所のギルメン、もとい某ギルドのギルマスが

掘られ、それを他所様の生放送で公開、更にそれで興奮する(一部誇張) 

とかいう前代未聞のド変態ぶりが判明した時にはもう、ギルチャはホモコメで大炎上。

おっp…おっぱげた!僕はその一部しか見てませんでしたけど^q^

話は変わりまして、そのついででまた「お前のブログも更新するんだよ、あくしろよ」

と言われてしまったので、"僕は"幻宮こと滑りの【変化球装備】とやらの途中経過をあげる事にします。


【変化球装備】とは、そのままの意味で 鉄板の"サンクマンorコンバ装備""脳筋SAM装備"から外れた、

一風変わった職ルートまたは装備の事です。最強(?)装備で脳死周回ばかりではなく、

たまには変化球装備で息抜き(になるのか知りませんけど) をしようというブームが密かに流行っている

そうで(´・ω・`) 勇者・風魔法装備・絶滅危惧種のD特化短剣 は今までチラチラ遭遇した事がありました。

じゃあせっかくだし私も何か作ろうという事で目をつけたのが、ワシのギルメンで夢の国からやってきた

大先輩愛用の"LOR装備"です。CNQのおかげで凄く影が薄くなったので、変化球として大丈夫じゃろ( ^ω^)


とはいえまだ未完成なので、途中経過&理想の残り開発♂武器の報告です。

Lv5(開始地点)
イメージ 1

まだこれだけしか作ってないんだよなぁ^q^

多分上のは左手になる可能性が高いです。1〜30で高打点要求されないでしょうし、右手に竜4が入ったような

長剣が何か欲しいですね(´・ω・`) あと防具は宝殿城塞軽鎧一式(刻銘は加撃・追撃・猛撃)で6追装備を

考えてます。全く作れてないですけど… 変化球で序盤だし、追撃特化装備もまた一興じゃろ( ^ω^)

また、光エンチャを万が一やらされる時に備えて光特化フラベルムをLv5に置きたいですかね。

フラベルムの旧デザイン好きだったんだけどなぁ…何故変わったし

Lv30(着替え地点)
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6

30は一応ベースは出来ました。例の大先輩曰く全能3不倒2の組み合わせがいいらしいので

それに準じました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン  左手用のエピタフくん、実は他所で取引されかけの所を

ホモビ(シールド装備)をエサに半ば横取りの様な事をして手にれたものだったりします^q^

野獣が如く飢えてたんやなって… 

この辺からサブにアンチ用長剣とか組み込んでいくと良さそうですね(´・ω・`)

以降防具は上の一式で通すつもりです。

Lv50(着替え地点)
イメージ 7イメージ 8

流石にサンクマンとは違って防御無視はないので50でも着替えます。

ここからヴィーヴィル、アヤッタラetcの高打点が要る敵も沢山出始めるので、竜6持ちの長剣を寄せました

伝説50のボスも竜だし丁度ええじゃろ感。どっちを左手にするか迷い所さん!?

連射性能的にガムビエルが右手になりそう、城主紋ぶちこまなきゃ…(使命感)

Lv70(着替え地点)
イメージ 9

ここもまだこれしか出来てません…かなしいなぁ。

闘神のフラガは昔に作った微妙称号&何故か80に置いてしまったので使い所さんが無い(´・ω・`)

70に新しく作り直す予定…と思ってましたが、竜6も欲しいのでゾディアックを70配置にしたい感が

ビンビンしますねぇ! フラガを作り直すなら90…?まだハッキリとは決めてません。

また、物質・竜アンチ長剣もここには絶対用意したい所です( ^ω^)

Lv90はなーーーーんにも作ってません。70以下を固めて試運転し、必要性を感じたら90にも何か作ります。


以上が現状報告になります。シールド故製作スピードは恐ろしく遅いので、気長に待ちますかね…

僕ァ装備紹介記事でブログ更新しました。が、冒頭のスキャンダル(笑)の影響で、どなたかのブログで

ワンチャン"ASNのアサシネイション限定でケツの刺し合い対戦動画"を更新ネタにする説があがってますねぇ!

それじゃあ今日はこの辺で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この記事に

開く コメント(2)

「ギルメンがブログ更新してるのにキミはやらないんですかぁ?」と、ねっとり煽られたので便乗更新です。

今まで称号お付きでの装備紹介は避けてたんですが、他のホm…ギルメンの方々が載せているのを

見て、自分もこのネタで更新をしていくのが良いのかなと思いました(´・ω・`)

とうとうコレクションsを解禁していかないと更新ネタが無いんやなって…(悟り)      

ん?動画?そんな事もほざいてましたねワシ(すっとぼけ)


というわけ今回はワシが幻宮で使ってる装備のご紹介です。

開始装備(Lv5)
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5




























ベースはこれです。例のスワールサンク方式なので、光指輪は「序盤だし開悟あれば大丈夫やろ」精神で

妥協してます。更にWIZ服も「序盤だし非シールドものでじゅーぶんじゅーぶん」と妥協して甘えまくり装備です。

会得すらねーZOY! やべぇよやべぇよ… 刻銘はとにかくチャージ速度優先型です。

普段は補助ガン積みの複垢を連れ、残り2枠にホm…ギルメン達を拉致して回すので自分の補助の役目は

アンチ(物質or竜)を添えるだけです。が、万が一ホモが満員で複垢入れねぇ! となった時用に

イメージ 6






イメージ 7





イメージ 8








杖、手、足を↑のやつに変更してエンチャ、自前回生を付加したりします。軽手とか入ってるあたりで

お察しでしょうが、SPMでしか使えないんすよね^〜(白目) 事故防止用回生があると安心や。そういえば

開始Lv5の装備をガッチガチに固めるか否かみたいな話はギルド内でも度々上がってましたが、

ワシは正直ガチに固めなくても十分だと思ってます(´・ω・) 勿論WIZ胴をシェアシにしたり、指輪も魔法

特化ステにすれば火力はあがるでしょうが、 ステータス平均C,DクラスばかりのLv30、もとい50以下の

連中相手ならストレスあまり溜まらないと個人的に思いますねぇ!!何より同じ装備はなるべく作りたくねぇ!!

当然ここは個人のお好みでしょうし、Lv5をガチガチに固める人は多いハズ( ^ω^)


着替え地点(Lv30)
※杖はLv5と同じラーニのままです

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12




















これがベースになります。ここからテンプレと化したテウルギア一式くんの出番です。

胴体がかなり昔に作ったものなので妙な匠加減ですが でーじょーぶでしょ(慢心)

例によってエンチャをやらざるを得ないorサンクが当たらないボスクラス(デス、ニーズヘッグetc)が沸いた時用に

以下の装備もオトモにすることも。

イメージ 13

イメージ 14














Lv50 …? ないです(真顔)
無い事も無いですが、次の着替えまでLv40、50開くくらい、サンクマンなら大丈夫( ^ω^)

着替え地点(Lv70)
イメージ 15
イメージ 16

イメージ 17



















防具はLv30地点でのテウルギア一式のままです。

このあたりから9,10Fボスに向けてのアンチ用杖を持ち出します。Lv70には物質アンチ杖with 裂破紋を

使ってます。何でクソザコナメクジ紋入れてんだって話ですが、結論から言うと「初見周回時のジラント遭遇用」

です。ご存知の通り、幻宮の最後の9,10Fのボスは「ゴライアス(物質)」か「ジラント(竜)」の二択です。

ゴライアスの方が時間がかかるので、その対策に初見周回時は物質アンチをつんで行きます。

が、ジラントが出た場合は竜人ボス特有の頭の怯み値の低さを利用します。

裂波紋で入るc4「フォーススパークル」は"吹き飛ばしアイコン"なので、これを空中ブッパで頭に打ち込む事に

より、即気絶に持ち込めます。更に、気絶中は「サンクが頭にHITする」のでなおさら早く倒せる訳です( ^ω^)


※参考程度に、怯み値は参加人数とボス部屋凸時の人数で上下しますが、
①3人参加、ボス部屋突入時2人 の場合、頭に 2回→1回→1回HITで怯み、気絶させれます。
②4人参加、ボス部屋突入時3人 の場合、頭に2→1→2回で怯み、気絶させれます。
同じc4クラスの飛ばし技に宝殿c4とかありますが、残念ながらアレは倍率が低いです。
この汎用c4より威力は確実に下で、気絶までのHIT数も少し多めに要求されます。(空中ブッパでの話です)


長くなりましたが、要は「ゴライアス特化だけど、ジラントも対応可能」な杖にしてる訳です(´・ω・)

もちろん初見周回で9,10Fともにジラントしか出ないと分かった時には

次から竜特化with裂破紋 の杖でドラゴンアンチしていきます( ^ω^)

Hellでも即気絶→そのまま削り切る事も十分出来るのでたまらねぇぜ。




大体このあたりが主な幻宮用装備になります。Lv90にも少し装備の用意はありますが、使うことは滅多にないので割愛しました⊂二二二( ^ω^)二⊃

それでは今日はこの辺で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この記事に

開く コメント(0)

少し気を抜いただけであっという間の1週間超え…恐ろしいゾ♂ なのでまた続きを書かせて頂きます

【編集部分】
何だかんだでSSも動画も撮れたので、後は切り貼りして文字を入れるだけやな!
という事で一番最初に材料が揃ったNINで試しに編集して見た訳ですが…

第一章
編集を終えて試作SSをUPしたワシ。
疲れからか、不幸にも属性のマークにダメ出しされてしまう。手抜きをかばいすべての責任を負ったワシに対し、
クレーマーの主、チャーケニスト兄貴に言い渡された修正の条件とは・・・。

以前のブログでUPしたNIN編集画像でチャーケニスト兄貴に「どう、(OK)でそう?」と聞いたら、

「(背景に属性マークが同化して)なんか見にくいよなぁ?」とTNOKボイスでダメ出しされました。

rolcの画像を切り抜いてきただけだと、特に夜の背景と同化して見にくい… じゃあどうすっぺかな と思った矢先に

「じゃあ画像加工してやるか、しょうがねぇな〜」とチャーケニスト兄貴自ら修正の提案。いや〜流石っす( ^ω^)

すぐさま私は「オッスお願いしま〜す」と切り抜き画像ファイルを纏めてマルナゲドン、

属性マークを加工して貰いました。

結果として確かに見やすくなった感は出ました。風土砂が対して変わらなかったので実は使ってないです。す許何

加工の例としては
イメージ 1 イメージ 2 (氷)   イメージ 3 イメージ 4 (火)    イメージ 5  イメージ 6 (緑衝撃)
といった感じです。火と氷は個人的にも中々気に入ってます(笑) なお風つt… す許何!

とにかくチャーケニスト兄貴のお陰で画像挿入の方は何とかなりました。アジャース!!!

文字が背景と同化してるのはご愛嬌


第二章
ワシがWikiの情報を動画編集にインプットするところから始まる。Wiki情報のままでエンコしたものの、C4で使えない大車輪と、影が薄いペインフルサークル等のお陰ですれ違いに気付いてしまう。そしてWikiの「情報確認も出来ないの?」という嘲笑に、ついにワシは怒りを爆発させる・・・。

要はWiki情報鵜呑みにすると大変DEATH という教訓でございます。今はどなたかが幾つか修正してる様ですが、

NINの大車輪のスキルレベルが4(実際は5)と表記されてたり、PLDのペインフルのMP消費が違ったりと

動画をエンコしてから気付いて ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!! と一咆哮。

もしやと思って全クラスのクラススキルを確認したら、記憶では4,5箇所くらいWiki側の間違いがありましたね…

エンコしてから確認するワシも悪いんですけどね( ^ω^) エンコ中時間あるから一応確認するかー…

ぐらいの気持ちで確認取ったら大惨事。 やはり、事前に確認を取ると最高や。

第三章と第四章なんてあるわけないだろ!真夏の夜の淫夢じゃあるまいし(すっとぼけ)

色々ありましたが、ギルメンの方々に協力して頂いて4次職動画が無事投稿出来ました。

問題はワシの編集力が乏しい事っすね… 精進シマス




【以降の動画投稿について】

さて、今後ですが次はEX職クラススキル集、特殊枠スキル集、だいぶ放置されてたテクニック集part2

辺りから1つになりそうです。恐らく今すぐにでも手出しが 可 能 (今すぐやるとは言ってない) な

EX職クラススキル集が先に来そうですね・・・

テクニック♂集に関してはpart1に加えて立ち回りの点で2,3個くらい言い忘れを思い出したので

それをぶち込んでから、余った時間に各ボスクラスの攻略法を入れていけたらええですの…




上とは別に、実は武器スキル集の改訂版も考えてるのですが、これは大分先ですね…

武器も全部シールド系統でガチガチに固めるとか昔ほざいてましたが

全然揃って無いのでまず論外なんですけど( ^ω^)

杖があと4種類で全シェアシ分揃うのでワンチャンありますねぇ!次点で斧と長剣って所ですかね(´・ω・`)

当然武器変えるだけでは改定の意味が無いので、

①スキルをただ連打する動画 → 「空振り・生当て・空中当て・(+敵のガード付きでブッパ・高打点技なら他人視点)
                         と、スキルに応じて スキル1ブッパを4〜5カットくらいで纏める」 に変更

②隙の長さをランク形式に: ◯◯秒表記ではなく、例えば即残影可能ならSランク、2秒以上残影不可能ならD、
                  4秒以上も残影出来ないクソザコナメクジはEランク等 とランク分けで表記

③ GB値のランク表記 :これはこのまま続投します。敵にガードさせたカットも載せるので分かりやすく…
                なればいいですね…(希望的観測)

④ 高打点技のランク表記追加: スキルの高打点部分の判定の高さにもランクをつけたいと思います


スキルの倍率も調べるんだよ、あくしろよ とか稀に言われますけど、先駆者がいらっしゃる上に

更新の度にコッソリ調整されたりしては、後から修正の効かない「ゲームエフェクト集動画」としてはやってられんお… 

となりますので入れません。

今の所は上記の様に考えてます。何か編集部分に希望があれば教えてつかぁーさい(´・ω・`)




それでは今日はこの辺で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

少しだけサボったつもりが早くも1週間以上間が空いてしまったので続きを書いていきます(; ^ω^)

【検証部分】
・HRO
 陣形スキルについて、取引所陣形スキルは陣参加者全員のステ平均依存技と友情パワー全開でしたが、
 宝殿が出る前から、少なくともフィールドブラストは「真ん中の陣に乗った人依存」だと知っていたので
 まさかと思い、全裸初期装備の淫夢くん装備の人 と デスペ補助etc火力モーリモリなガチのムーチィな人 を
 用いて陣の乗る位置を変え、砦30のウシュムくんの顔面に何度も陣形スキルを叩き込みました。
 
 その結果、
 HROに関してはMGSよろしく「英雄は一人でいい…」と言わんばかりのワンマン仕様でした。仲間は添えるだけ…

 それからレイドⅠ、ⅡのHP還元の割合も対戦システムを利用して計算しました。

・NIN
 基本的に検証する事はありませんでしたが、土遁の物理属性だけ詳細不明だったので
 まず大型(ベヒモス)の顔面にブッパした動画をフレーム単位で見ました。
 すると、頭に1HIT、腹に土柱が刺さって2HIT〜 と分かれてました(´・ω・`)
 F単位じゃなければ1HIT目の表示が見えないんですけど( ^ω^)…
 打撃or貫通という事だったので、後は破壊可能な壁のそばで土遁を発動させて確認取りました。
 勿論これが分かったからどう…という事はないですねぇ!(諸行無常)

・SAM
 こいつも特に検証する事はありませんでしたが…色不異空の威力計算どうなってるんですかね…?
 昔から弱っちい弱っちい言われてましたが、いざ使ってみると、稀にバ火力出るんですよ。
 
 一例として、職服デスペ・風80ENC・アンプALL2を加えたゼンデくんを含めた3人で王陵HELLに行ったんです。
 翡鍵で出る死霊に対してキャンサー斧6ゴリラコンボで大体190HIT前後した所で異空で吸います。
 そしてロックビーストくんの頭に物質異空ブッパしたらその一撃だけで昇天する事が多々ありました(´・ω・)
 …かと思えば4割くらいしか減らない事もありますし、よくわからんちん。
 物質アンチもつけば確実にワンパンで終わりましたが…
 どなたか詳しい検証オナシャス!!(他力本願)

・SAG
 最新シェア(といっても数年前ですけど)で無敵貫通攻撃持ちのボスが出始めたので、
 攻撃を 完 全 に 無効化するとウワサのフェイクディメンションくん でも防げるのか、
 最強の矛と盾をぶつけ合うとどうなるか、興味本位でやってみました。
 結果は動画の有様。最強の盾なんて無かったんや… 完全に無効化とは一体なんぞや(哲学)

・PLD
 最も影の薄そうなクラs…ですが、ある程度の事は知っておきたいという事で
 ヒーリング速度の比較動画くらいは作っておこうという話になりました。
 封域で一度HP0にして回生発動させてからサークル有り無しで撮りました。
 思った程差は無いんですね… 昔、ヒーリング速度が二倍になるとか何とか聞いたことありますけど
 実際はせいぜい1.25倍くらいですかね?見た感じですが…
 時間計測や最小二乗法etcで正確に求める元気は流石にありませんでした(´・ω:;.:...

・SDM、SPMについてはやはり特に何もありませんでした。仕方ないね♂



【編集部分】と次回以降の話もしたいので、part3に続きますねぇ!

それでは今日はこの辺で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

    2017年2月22日19時頃、rolcはHTTPエラーの静寂に包まれた

あれ〜、おかしいね誰もIN出来ないね(ひで並感)

お久しぶりです、どなるどです(´・ω・`) 

新シェアが出るということで新職が出るんじゃないか、王国シェア版闘神ポジポジの証が出るんじゃないか…

あらゆる儚い期待を胸に金掘りやら装備・核コレクションやら進めて待機していた訳ですが・・・


大胆な無告知・無報告エラー祭は灯様の特権 とでも言うのでしょうか、一応私も含めて何人かの方が

状況を教えて下さいとメールで直訴してますけど全員返信ナシ…まずいですよ!


という事で(?)先に4次職動画をUPしておく事にしました。(この動画保持したまま終了されては元も子も)ないです。


1〜3次職は検証以外私一人でやってたんですけど、4次動画作成は結構ギルメンに助けて貰ったので

4次職動画の制作の過程についてお話したいのですが、先に言いますと 長 く な り ま す <●><●>

【撮影部分】
・HRO
 ソロプレイヤーkiller職、HROのCSは自分含めてMAX4人必要だったのでチャーケニスト兄貴、
 イニシャルをQではなくKで呼ぶと殺気が漏れ出てくる兄貴、幸福そうな森の音兄貴の3人に手伝って貰い、
 スキルを一式撮影、そのままSSも構図をちょっぴり話し合いました。
 戦隊モノ提案おじさんと化したチャーケニスト兄貴の発想が光り、背景を孤城にして何度もチャレンジして動画で撮影
 後はフレーム芸で良さげなものをスナップしました。
 幸福兄貴は(背景と爆発の色が被ると)撮影時間帯に不満があったみたいですけど妥協許してや…
  使用BGMもチャーケニスト兄貴が戦隊モノのやつを提案してくれましたが、曲中戦隊名何度も叫んで
 ブッパしてたのでNGに。別のギルメン兄貴提案の 自分を売るトラマンBGMにしました。

 一部名前隠すの忘れてギルメンの名前ダダ漏れですけど、了承済みとはいえ…す許何!

・NIN、SAM、PLD、SAG
 これは特にギルメンのお力を借りる事なく淡々と作ってました (なお作成スピードはナメクジな模様)
 SAMの撮影量が尋常じゃなかったのでELM撮影の時並に気が狂ったんや。
 動画の時SSについては
 NIN:くサイ直前MAPで手裏剣
 SAM:正月クエで餅を纏めて無空ブッパ
 PLD:封域の転送陣でサークルてんこ盛り
 SAG:封域アドミニストレータ戦の高台で偽次元   といった感じです

・SDM、SPM
 クラススキルの撮影自体は一番簡単でしたが、動画のSSを撮る時一番困りました
 自己強化スキルしかないので… やはりコンボで何か撮るしか無いのかという話になり
 「SS」である以上、HIT数で何かやるしかない! …・・・その末決めたのがHIT数1919と810の下ネタ^q^
 ちなみにHIT数はCRNアベとBRV100のモーメントスラストにpstを載せて連打で稼ぎました。
イメージ 1

 自分はSDM、SPMで装備が縛られて大した事ができないので、pstメモリア付きBRV100持ちのギルメン兄貴達
 に手伝って貰いました。810HITならBRV100は一人、1919HITなら3人で足りました。
 上手くいくとアベが切れて浮かせる前にすでに1900HIT超えとかあるので、長剣c6絶頂に1919HITを合わせるのが大変でしたね…(小並感) コンボ評価がマ”ッ!ヴェラスだけど絵面が良かったのでコレで採用しました
 ◯ナルディの背後に手伝ってくれた兄ちゃん達が避難してます。




あまり長くなるのもアレなので一旦ここで区切り、続きはpart2として書かせて貰います(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事