|
昨日もらった処方箋を今日薬局に持って行き薬を受け取ってきた。 混んでいた( -_-) お医者さんの近くに古い古い古い薬局がありおじいさんとおばあさんでやっているのだが そことは折り合いが悪いので(笑・これはまた別の話) いわゆるドラッグストアの処方箋コーナーに行く。 昨日のうちにファックスしておいてあるので受け取るだけなのだが、 薬剤師がことこまかに説明してくれる。 「いつも飲んでる薬ですから」 と暗に説明は要らないことを示すと今度は 「では、ご一緒に数の確認を」 と言って、錠剤を数え始めた。 こういうのってちょっと面倒くさい。 これは断れるシステムなのだろうか? けれどあとから数が足りないと面倒くさいし、 店の処方箋コーナーの入り口に【お薬の数は必ず確認してください】と なぜか張り紙がしてあるのは、処方箋薬局の義務だからだろうかと思い毎回付き合う。 しかも薬事法が改正されてから薬局により第一類があるとか第二類があるとか分類されるようになり、 なんと私が行っている所は第一類があるようで (・・・あ、なんかこの話、薬事法改正のとき書いたかも・・・(;^_^A ) たとえば、ガ○ターという胃薬などを買うときに薬剤師が使用上の注意を語るのだ。 処方箋コーナーでない、普通のレジで会計はできるのに わざわざ薬剤師が呼び出される。 そのため処方箋コーナーの薬剤師が人手不足になる。 説明を受ける客はなぜか薬剤師が登場することで誰が飲むかとか訊かれ 「あのいつも買ってるんですけど・・・」などといいながら戸惑いつつも症状を滔々と語り始める。 (と言いつつ私の記事も毎度毎度長いな・・・<(_ _)>) 既に始まっているらしいインフルエンザがもっと広がったら病院も薬局ももっと混むのだろうなと思うとちょっと憂鬱になる。 そしてインフルエンザにかかるまいと固く決意しウイルスブロックのマスクを買い足す。 そんな一日でした。
|
全体表示
[ リスト ]



わかる〜〜〜^^;
私も、薬局でくどくど説明されるのが苦手。っていうか必要なの?
しかも「風邪ですか?」とか「眠れませんか?」とか訊かれるのも嫌です。だって、それはお医者さまに言って処方してもらったのだから、もう終わってるって!
場所を変えて2箇所で待つのだから(支払いもね)手早くしてほしいと思います!
2009/10/16(金) 午後 11:25
今は、いろんな責任を追求されるので、ちゃんとやっておく必要があるのでしょうね。しかし、「水清くして魚住まず」の例えもあり、その責任問題が返って災いして、新薬を作ろうとする製薬メーカーがほとんど無いのが日本の現状です。
新型インフル対応の薬は、全部輸入物です。日本のメーカーは、訴訟が怖くて作れないし、作ったとしても、責任を回避したい厚生省は、なかなか認可しないのです。
落語には、全ての患者に葛根湯(かっこんとう)を処方する葛根湯医者ってのが登場する演目もありますが、効果が無いからって文句を云う患者もいなかった大らかな時代のお話です(^ω^)*
2009/10/18(日) 午前 7:12
こっちはインフルエンザで大変です(・Θ・;)アセアセ・・・
リラさん地方はまだ大丈夫??
2009/10/29(木) 午前 1:50