*花留学*

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

娘は両親に預けてもよかったのですが・・・
というか、1人で行けば気が楽だったのですが:^^(経済的にもね)
実は、はなから連れて行こうと決めていました。

Kiraは2歳3ヶ月から英語のナーサリーに週3回、この4月からプリに毎日通っています。
といっても生徒はみな日本人。家でも日本語。
中途半端な英語漬け?なので、この機会に是非現地の幼稚園に入れてみたかったのです^^
親のエゴかもしれませんね!
英語だけじゃありません。青い目の金髪の子供達の中にはいるのですから、
たった2週間とはいえ彼女にとっては相当なプレッシャーだったと思います。
私もそれを想像していましたから、心配で心配で胸が痛みました。
それでも、挑戦させたかったのです。
世界にはいろいろな国があって、いろいろな人種がいて、いろいろな言語があって・・
目の色が違うお友達とも英語でお話ができるんだ!!
それぐらい感じてくれれば母は大満足です☆

まずは私の学校の近くのナーサリーを照会し、
ネットで調べ、短期で預かってもらえるかメールで問い合わせました。
その後イギリス人の友達に直接電話をしてもらい、経営状況(保育士の免許等)や
金額等の詳細を聞いてもらいました。
(私の英語で間違いがあっては恐ろしいので;^^)


娘の通った学校は「Honey Tree」というDay Nurseryです。かわいい名前でしょ^^
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3a/41/lilacmoon517/folder/1192760/img_1192760_17534759_5?2006-08-16
8時〜18時でbreakfast・lunch・snack付。
私のみるところ1Fはベビー〜3歳ぐらい。2Fは3歳以上。
ご両親は皆子供を預けて、急いで出勤していく感じでしたから、日本の保育園のようなものでしょうか。
イギリスに数箇所あるチェーンのナーサリーでした。
先生の数は2〜3歳だと1:4、他に給食の叔母さんらしき人が1名。
セキュリティーはしっかりしていて、外門と内ドアにそれぞれ2回暗証番号を入力し中に入ります。
迎えに行くと「All About my Day at Nuysery」という紙が渡され
・食事の食べた量・外で遊んだ時間・今日やったこと・その他連絡事項(何分寝ましたとか・・
パンツを汚しましたナドナド)が記入されてます。
これは、先生との会話が不十分な私にはたいへん助かりました。

初日は泣くだろうな〜と覚悟をしていましたが、
笑顔で手を振って別れました。これにはびっくり!恐らく初めての場所、なんとなくかわいいし、
目新しいおもちゃもあるし・・興味があったのだと思います。
それから数日は抵抗なく登園してくれ、本当に安心しました。
(自分の勉強だけに集中できるぞ〜)
金曜日に初めて「行きたくない!」と朝ぐずりました(涙)
様子がわかってきたのと、疲れがでたのと・・・諸々かな。
保育時間も長いし、日本語をしゃべる相手もいないしね!当然といえば当然!
心配でしたが、ちょうど土日がはいるのでリフレッシュしょうね〜と。
翌週は↑↓こんな感じ!だましだまし、励ましなら送りこみました。

帰ってきて2週間。
急に「Honey Tree」での様子をいろいろ話してくれるようになりました。
お友達の名前を教えてくれたり、習った歌を歌ったり・・・
日本に帰ってきてホッとして、冷静に振り返れるようになったのでしょうね。
親が言うのはなんですが、けなげによくがんばりました☆You are great!☆
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3a/41/lilacmoon517/folder/1192760/img_1192760_17534759_6?2006-08-16
↑毎日アパートから坂を下り、砂浜を歩き、海沿いのバス停でバスを待ちました。

それから、行く前に日本の担任のMike先生にKiraの英語力、健康状態等を書いた
レターを書いていただきました。
(正確に言うと、私が書いた酷いレターを清書してくださいました:^^)
感謝☆Thank You MIKE☆

それから、娘の為に仕事を休んで同行してくれた母に感謝します☆☆☆

イメージ 1

イメージ 2

現地時間14日午後11時近くにやっと滞在先のB&Bに到着しました。
まずはホーッ!一安心。
オーナーのRosemaryが夜遅くにもかかわらず暖かく迎えてくれました^^

ところでB&Bってご存知ですか?
B&Bとは、宿泊(Bed)と朝食(Breakfast)という意味で、
宿泊と朝食のみのサービスをしている欧米スタイルの宿です。
日本では夕食の付いた一泊2食付が主流ですがね〜
イギリス、アメリカなどでは多くのB&Bが点在し、
カントリースタイルの手軽で小さな宿として人気があります。
イギリスに行ったことのある方ならご存知かと思いますが。。。

私達が泊まったのは学校推薦の「Timbertop Aparthotel」。
名前の通り、海の見える高台に位置しています。
海岸へも歩いてすぐの距離。
ロケーションは最高なのですが、実は子連れにとっては地獄坂;^^
毎朝、毎晩、娘を叱咤しながらこの坂を歩きました。
私達はキッチン付のフラットを予約。
1ベットルーム、1リビングにキッチンです。↓こんな感じ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3a/41/lilacmoon517/folder/1192760/img_1192760_17246731_1?20060814093025.jpg

部屋からは遠くに海が見えました。(写真左から3番目)
3階に泊まったクラスメイトは真ん前に海がみえたそうです。
長期滞在だったので、リネンの交換や掃除は自分でやりました。
学校までは、徒歩10分、バスで10分かかります。
娘の場合、バス停まで徒歩20分(娘の足だと30分ぐらい)、バスで5分。
娘はこの距離を2週間往復し、相当体力がついたようで、
帰ってきてからも、長距離歩くようになりました^^
私と娘の学校の路線が違ったのが不便でしたね。
これは、行く前の下調べ不足です;^^

ちなみに宿泊費は1人1泊25ポンド。(朝食を食べない日はその分引かれます)
金額は覚えていませんが、娘はほとんどただで泊めていただいたような・・・。
朝が早かったので、週末意外は部屋で作って食べました。
長期滞在者にとっては有難いお値段です。

長い移動を終えて、やっとベットの上で睡眠できました☆

イメージ 1

暑い日本から逃げるように・・・
7月14日、KLMにてアムステルダムへ向かいました。
目的地はイギリス南西部、ロンドンから電車で2時間ほど離れた
「WESTON SUPEW MARE」という小さな田舎町です。
地図でみると、ロンドンから左へ左へ・・・海の方までいくと「WESTON」がみえます。
今回は子&婆連れなので;^^ロンドンからの電車移動はさけ、
アムステルダムにてトランジットで隣町のBRISTOLの空港を使いました。
BRISTOLはヨーロッパ各国へのフライトが便利なこじんまりした機能的な空港です。
WESTONまでは車で30〜40分。

11時間のフライト、娘がじっとしていられるか心配でしたが、
大好きな機内食と子供チャンネルを楽しみになかなかいい子にしてました。ホッ!!
いろいろなAIRに乗りましたが、KLMは食事、サービスまずまずです○

地獄だったのがアムステルダムでの待ち時間。
次のフライトまで5時間あきました。
結構広い空港で仮眠もとれましたが、寒くて寒くて体が冷え切ってしまいました(涙)
体が冷えたせいか、夜のせいか、なんだか心細くなりました。「たどりつけるのかな〜」。
実をいうと行く前から「授業についていけるか・・」「娘がナーサリーになじめるか・・」
心配で眠れない日もあったんですよ^^
私は何があっても絶えられますが、娘はね〜本当に心配でした。

空港内で寿司バーをみつけて、お寿司と日本酒で気合を入れなおしました。
すでに日本食に癒されました;^^
BRISTOLへはたったの1時間。乗ってしまえばあっという間です。
夜遅かったので心配でしたが、空港にはタクシーカウンターがあり、
先に行き先を告げて支払いを済ませてから乗車できるシステムだったので安心できました。
40分後、長い長い移動をおえ、やっと滞在先のB&Bへ到着です♪

イギリス準備

イメージ 1

いよいよ3日後に出発となりましたが、
準備に手こずっております;^^
木曜には荷物をピックアップに来るので明日までにはつめないと・・・。
授業料と保育料はポンドで初日に納めるので急いで換金しました。
便利ですね〜今は宅配で届けてくれる!
今回はキッチン付に泊まるので、日本食も準備OK!
今一番悩んでいるのはPCを持参するか否か・・・
子連れだし、トランジットだし・・手荷物にPCがあるのは重いだろうな〜なんて。
プラグは買ってあるんだけど、上手くつながるかな〜とか!
破損したら痛いな〜とか!
未だゆれてます。

今回訪れるのはガイドブックにものっていない小さな田舎町。
ロンドンから地図を西へ西へみると海岸沿いにWeston-super-Mareという
小さな町があります。ここが目的地です。
ヒースローから入ると、子供と荷物を持って2時間半の電車移動。
このルートはめた方がいいとのアドバイスをいただき、
成田からアムステルダムへ飛び、乗り換えて、
目的地ウエストンから一番近い国際線の「Bristol」空港へ飛びます。
空港からはタクシーで30分ほどでB&Bに到着できるらしいが、無事にたどりつけるかな〜

最近のKirara↓あまりのせてあげてないのでne^^
義母にもらったワンピを試着。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3a/41/lilacmoon517/folder/1192760/img_1192760_11780600_0?2006-07-11.gif

久しぶりの更新です;^^
暑さに慣れず、早くも夏ばて?と思っていたら
祖母が急死し傷心。
朝トイレでたおれてそのまま帰らぬ人となりました。
93歳の大往生、誰もが望む死に方でしょうが、
私にとっては数少ない肉親なので、寂しくなりました。
数週間前に、娘に絵本を買ったので取りに来るよう電話があったのですが・・・
一度行ったら留守だったので、そのままほったらかしていた矢先の出来事。
それだけが悔やまれて心が痛みました。
祖母の部屋にキラ宛の絵本3冊と招き猫が残されていました。
今更ですが、もっともっと娘を連れて遊びに行くべきでした(涙)
日常に追われて後回しにしがちですが、お年よりは最優先ですね。
元気なうちに孝行しないと私のように後悔することになります。


さて、気を取り直して!タイトルの件、
今週末から渡英します。3週間弱、正確には16日間?でしょうか。
いつか海外で勉強してみたいな〜と思っていましたが、
この夏思い切って実行することにしました。
技術を勉強するには日本で充分でしょうが、
(日本ですら充分に勉強していないのですが;^^)
花が生活の一部に溶け込んでいるヨーロッパで、その文化も含めて勉強してみたいな〜と。
花留学をしているようなご身分ではないのですが、
思い切ってチャレンジすることにしました。
希望はパリでしたが、語学の関係でイギリスの田舎町の学校をセレクトしました。
できれば長期でいきたいのですが、娘の学校と費用の関係で半月。
片言の英語しかできない私達親子は相当なチャレンジャーです;^^
娘は現地の幼稚園に2週間通います。
何かあった時私が学校を休めないので、結局母に同行してもらうことになりました。
現地では部屋にPCがつなげないので、更新できるかわかりませんが、
準備から現地での生活を追々お話していきたいと思います♪

全1ページ

[1]


.
lil*cmo*n*17
lil*cmo*n*17
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事