過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

我が家のアナログ・プレーヤーは現在、二機種です。
イメージ 4

トーレンス TD350 は寝室に置いてあります。あまり使っていないのですが、今回、ここに移して聴いてみました。
これはターンテーブルのサスペンションが不調で、重量級のディスクがかけられません。二度、修理しましたが、駄目でした。しかし、軽いディスクは大丈夫です。
昔からカートリッジは SHURE V15 と ORTOFON MC 20 の系統を使ってきました。現在は ORTOFON MC 20☆です。MM 型より MC 型の方が音質に優れる、確かにそのとおりです。MM型も使ってきたのは、AR製プレーヤーに MC型カートリッジを付けますと、ハム音が避けられなかったからです。MC型かMM 型かは、状況に応じて、柔軟に選択するのが良いと考えます。

イメージ 5

SME M2 ー9 のストレート型トーンアームは高性能で、以前、AR 製プレーヤーに付いていた 3009 のユニバーサル型が豊麗な響きであったのに比べて、鮮明です。どちらも良いと思います。
ヘッドは傾けることができますから、私でも何とかカートリッジの着脱は可能です。
TD350 には苛々してきました。今日、聴きましても、やはりリン LP12 に比べてやや音が軽く感じられました。これは SME のせいではなく、ターンテーブルの限界でしょう。しかしオイル補給で多少は改善するかも知れません。
トーレンスの純正オイルは現在、入手不能のようです。ターンテーブル用であれば、汎用オイルで構わないと思います。ただし、リンの純正オイルは粘性が強いので、これをトーレンスに使用することは避けた方が賢明でしょう。
SME だけ転用し、ターンテーブルは廃棄しようかとも考えていましたが。今日、聴いた限りでは、リンには及ばないものの、ベルトドライブの利点が TD350 にもあると感じました。まだ活用価値はありそうです。

イメージ 6

リン LP12 は、この生活・療養空間で使用しています。現時点では LINTO、ACCUPHASE C2820、A70、B&W 805 D3 に接続しています。
なお、普段、プリ・アンプはアナログ用に C2400 を使ってきました。その粒立ちの良さが魅力です。寝室に置いていた C2820 を使ってみたところ、極めて滑らかな感触になりました。音色はカートリッジが重要でしょうが、最終的に支配するのは、やはりプリ・アンプかと思います。両機とも、これはアキュフェーズの特徴なのですが、小音量でも音質が落ちませんので、オーディオ・ルーム専用でない場合でも生活に合わせて使うことができましょう。小音量でも彫りが深く鳴りますから、クラシック音楽には最適です。
イメージ 1

この LP12 は2010年に購入した SONDEK LP12 です。現行製品の AKURATE LP12 に相当する仕様です。フォノイコライザーだけは内蔵されていません。
イメージ 2

写真は、プレーヤーの下がフォノアンプの LINTO、その下が LP12 用電源筺体で、これは常時通電にしています。プレーヤー本体とフォノアンプ筺体は軽く、電源筺体は大きく重いのです。

イメージ 3


トーンアームは SONDEK に標準搭載の AKITO です。素材がカーボンのストレート型です。カートリッジは ORTOFON MC30☆を装着してあります。
この LP12 で初めて、完璧なレコードプレーヤーに出会いました。出音に混濁や歪みは一切、ありません。メイン・アンプに A45 を使用しますと、透明感が際立ちますが、A70 に替えますと、さらに低域が厚くなります。大音量でも揺るぎない音になります。
AKITO は付帯音のない、締まった響きが持ち味です。ただし、ヘッドは固定ですから、カートリッジの装着は素人には大変です。
最初、マニュアルを見ながら自分で付けました。素晴らしい響きでしたが、左右逆相で鳴っていることに気づきました。困り果ててリン・ジャパンに電話したところ、すぐに技術者の方が来宅され、カートリッジの付け替えばかりか、針先の位置など、厳密な調整をしてくださいました。さらに、しばらくして再度、来宅され、調整と、オイル交換もしていただきました。その結果、驚嘆する音質になりました。
その後、二回、オイル交換とベルト交換をしました。これは自分でできました。
リンの製品は出来が良く、価格を超えた性能があります。スピーカー以外の機器では、私はアキュフェーズとリンが好みなのです。

PCオーディオに目覚めましたので、アキュフェーズ DP750 以外に、小型・軽量の単体 DAC を選定しているところです。残念ながらリンの製品は、USB 接続に限定したい自分には、方向が異なるようです。たぶん MYTEK Digital の Brooklyn になると思います。 小型・軽量が第一の基準になります。
その前にもう一度、マランツの SA12 の DAC も試してみます。ディスクリート方式には、手軽な製品でも、意外と潜在能力があるのではと、思い始めています。近日中に御報告できるでしょう。

全1ページ

[1]


.
キュスティーヌ
キュスティーヌ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事